MHF武器検索・ダメージ計算

| 2008/10/18 by ひとみ |

技術屋ひとみがお届けする、MHF武器検索&ダメージ・シミュレータです。
売りは、与ダメージで、ソートして武器を探せるとこでしょうか?

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主要機能について

  • 武器検索機能
    • 条件(武器種別、レア、属性攻撃、状態異常攻撃)を指定して、絞り込めます。
    • さまざまな条件でソートできます(複合条件ソートも可能)。
    • 派生をツリーで表示できます(ツリー表示時は検索条件は無効)。
    • 生産・強化に必要な素材・金額を確認できます。
  • ダメージ計算
    • 指定した3条件(デフォルトでは下記となる)でのダメージ量を同時表示。
      • 肉質: 物理30%・属性15%、スキル: 切れ味レベル+1、爪・護符のみ
      • 肉質: 物理30%・属性0%、スキル: 切れ味レベル+1、爪・護符のみ
      • 肉質: 物理30%・属性15%、スキル: 火事場など全攻撃スキルあり
    • ダメージ計算条件として、肉質や、攻撃者のスキルなどを指定できます。
    • 切れ味ゲージについては、消費ゲージ率(%)を指定して、平均ダメージを算出します(デフォルト設定は、ゲージを20%消費した場合の平均ダメージ)
    • ダメージ計算条件は保存でき、肉質・攻撃者・計算オプション別での読み込みも可能です。
2008/10/11 ドラフト版公開
2008/10/18 正式公開
2008/10/19 特殊古龍武器を備考に表示するように変更
2008/10/22 スロット数が少なく表示されていた障害を修正
2008/10/26 紫ゲージの属性攻撃の修正値を、1.2倍から1.15倍に修正
2008/10/30 生産・強化素材にFreeDom様へのリンクを設定
2008/11/02 派生元を選択した場合、表示できないことがあった障害を修正
2008/12/26 分類(剛種武器、SP武器)・リーチ欄を追加
2009/04/05 双属性に対する属性ダメージの計算方法を変更
2010/02/21 紫ゲージの会心補正を15%から10%に訂正。進化武器表示
2010/02/26 データ形式を、JSONからAMFに変更
2010/05/23 ラスタレベルの表示を追加
2011/04/29 分類に、剛猫、剛種HC、HCを追加し、フィルター機能追加
AMFデータ生成ライブラリを自作のAMF48に変更

 

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66 Comments so far
  1. | 2008-10-18 14:04:59 | by ひとみ |

    先週末、レア4以下の武器探そうと思って「てけと〜」に作って以来、
    いろいろな意見を頂き、ダメージ計算などもできるようになって
    ついに正式公開する運びとなりました♪
    武器検索の需要ってどの程度あるのか良くわからないのですが、
    興味ある方、是非使ってみてください^^;

    追伸
     ダメージ計算は朔夜さん監修です。苦情は朔夜さんまで(ぇw

  2. | 2008-10-18 20:11:13 | by 朔夜 |

    正式リリースおめでと。
    次は遠距離・・・とか言ってみる。
    30万ヒット記念ぐらいを目指す?w

  3. | 2008-10-25 09:09:13 | by ひとみ |

    いろんな検索ワードで、Googleの1ページ目に表示されるように!
    多少、SEOを気にしているとは言え、google早いね^^;
    そこの検索で来られた貴方、いらっしゃいませ〜w

  4. | 2008-11-06 00:47:53 | by ひとみ |

    リーチを表示してみたのですが、情報足りている?
    笛とかガンスって、リーチ違いの武器無しで良いのだろうか。。。

  5. | 2008-11-20 23:00:54 | by ひとみ |

    当サイト内で、50番目にアクセスが
    あったページに成り上がりましたw
    (600ヒット行きました・・・)

    P.S.
    武器データを更新しました。
    工房試作品撃龍鎚が入荷です。

  6. | 2008-12-10 22:48:06 | by ひとみ |

    ヒット数が、4桁に到達しました〜^^
    メジャーになる日は来るのか?w

    #現在、1日あたり、20ヒットぐらいのようですね〜
    #あと、ガンリストのリンクに気がついている人って
    #どのぐらいいるだろう?w

  7. | 2008-12-19 11:34:08 | by Ulger |

    ふと思うたのじゃが…
    双属性武器の場合、状態異常が発生すると
    物理ダメ自体は無属性と同じなわけじゃから
    期待値としては下方修正されるべきじゃよな?

    もっとも、双属性の属性値はもとより低めじゃから
    あまり影響無いのやもしれんが…

  8. | 2008-12-19 20:36:29 | by 朔夜 |

    双属性については、状態異常の発生確率を1/3として計算しています。
    状態異常が発生した場合は、属性攻撃はなしとしております。
    さらに加えるなら、「状態異常あり/なし」及び「会心あり/なし」の4パターンに分けて確率計算を行っています。

  9. | 2008-12-26 17:49:37 | by ひとみ |

    武器データを最新化しました〜
    ついでに、分類(剛種、SP)およびリーチを表示するカラムを追加しています。

  10. | 2009-01-02 22:54:12 | by ひとみ |

    武器データを最新化しました〜
    (テオのガンス見たくて・・・w

    個人的にはベルの方にしようと思います。。。少数派かもw

  11. | 2009-02-08 17:02:16 | by ひとみ |

    データ更新しました〜

  12. | 2009-02-14 00:20:51 | by ひとみ |

    武器データ更新しました〜

  13. | 2009-02-27 00:18:50 | by ひとみ |

    <満員御礼>

    当ページへのアクセスが3000ヒットとなりました〜^^

    有効活用して頂けていると良いのですが…
    御要望などありましたら、コメントにてお知らせください。

  14. | 2009-03-27 01:16:12 | by ひとみ |

    (以下、公式から引用)
    双属性の武器で攻撃した場合は、常に通常属性のダメージは効果があり、確率(ランダム)で状態異常属性の効果も同時に出ます。状態異常属性の効果が付加されたときは、そのエフェクトが、それ以外のときは通常属性エフェクトが表示されます。

    ん〜・・・双属性ってエフェクト関係なく常に属性値入るのが正しいのね・・・直さないと・・・

  15. | 2009-03-27 08:01:09 | by Ulger |

    本当じゃ>公式
    初めて知ったw
    それじゃと双属性、強い気がするのう…

  16. | 2009-04-05 03:15:39 | by アスター |

    武器検索・ダメージ計算、すごいですね^^
    参考にさせて頂いてます〜^^

    1つ要望があるのですが、ダメージ計算をする場合ってたいてい2つ(もしくは複数)の武器を比較して見たい時だとおもうんですよね。
    # 私の場合が、そうなんですけど^^;

    なので、スペースとか|記号とかで区切って複数の名称で武器名をOR条件フィルタ出来るとより便利になるかと思います。
    いかがでしょう。ご検討いただければと思います。

  17. | 2009-04-05 10:48:52 | by ひとみ |

    一覧の左端に選択用のチェックボックスを追加しました。
    また、それが選択されているものしか表示しない機能を
    追加しています。

    いろいろな条件で見たいのを探して(名称で2回探すとか・・・)
    比較したい武器にチェックしておいて、後でチェックしたものだけを
    表示して、ダメージを比較するような使い方を想定しています。
    これで要望は満たせているのかな?

    追伸(その1)
     双属性の計算方法が違う問題を修正しました。
     やはり、幻雷槍(ランスの剛種武器)がトップに
     来ましたね・・・

    追伸(その2)
     武器データを最新化しました。
     いろいろ形式に変更があったので間違っているかも・・・

  18. | 2009-04-13 00:09:40 | by ひとみ |

    武器データ更新しておきました〜

  19. | 2009-04-15 23:36:59 | by アスター |

    バージョンアップした計算ツール使用させていただきました。
    チェック機能で私のやりたかったことが出来ています。
    見たい武器のみ選んで比較できるのでとても便利です^^
    要望をお聞きくださり、ありがとうございました^^

  20. | 2009-04-17 19:23:16 | by ひとみ |

    目的を達成できたようで何より^^
    また要望などあればお知らせください〜

  21. | 2009-04-18 20:06:43 | by ひとみ |

    データ更新しておきました〜

  22. | 2009-06-02 07:53:03 | by ぺこ |

    活用させてもらっています、ありがとうございます。
    ひとつお願いがあります。防具のほうはCSVで保存ができるのですが、武器側も対応して頂けないでしょうか。
    ご検討お願いします。

  23. | 2009-06-03 00:05:32 | by ひとみ |

    CSV保存機能に利用者がいたとは!(ぇ
    誰からも使っていると聞いてなかったのよね^^;

    時間できたら付けておきます〜
    (ちょっとリアルでバタバタしているので
    遅くなったらごめん・・・

  24. | 2009-06-03 20:28:17 | by 朔夜 |

    ひとみさんへ

    これ、スキル優先順位ね
    よろしくw

    麻痺 > 睡眠 > 気絶 > 毒 > 脱臭 > 耐雪 > 気配 > 体力 > 回復速度 > 切れ味 > 匠 > 見切り > 研ぎ師 > ガード性能 > 自動防御 > 投擲 > 装填速度 > 連射 > 反動 >通常弾強化 > 貫通弾強化 > 散弾強化 > 通常弾追加 > 貫通弾追加 > 散弾追加 >徹甲榴弾追加 > 拡散弾追加 > 特殊攻撃 > 爆弾強化 > はらへり > 食いしん坊 >攻撃 > 防御 > 審判 > 聴覚保護 > 盗み無効 > 広域 > 運搬 > 全耐性UP > 火耐性 >水耐性 > 氷耐性 > 雷耐性 > 龍耐性 > 耐暑 > 耐寒 > 風圧 > 地図 > 採取 >高速収集 > 気まぐれ > 運気 > 釣り > 千里眼 > 回復 > 調合成功率 > 弾調合 >錬金術 > 回避性能 > 底力 > 効果持続 > スタミナ > 装填数UP > 精密射撃 >モンスター > 食事 > 剥ぎ取り > 地形 > 耐震 > 声帯 > 肉焼き > 砲術師 >笛吹き名人 > とんずら > 体術 > 強肩 > ひらめき > 受け身 > 絆 > 圧力 > 捕獲上手

  25. | 2009-06-07 16:51:18 | by ひとみ |

    CSV保存機能を書きかけて思ったのだけど
    どの情報を書き出しておけば良いのだろ?^^;

    データの使用目的なんでしょ? >ぺこさん

  26. | 2009-06-09 23:06:48 | by ペコ |

    返信遅れてすいません
    単純に調べた結果を残しておきたいだけです。
    次の作成武器の目標
    備考以外はすべてほしい感じです。注文ばかりですいません。

  27. | 2009-06-09 23:54:28 | by ひとみ |

    切れ味ゲージも対象か・・・^^;
    Flex上は描いてしまっているからな・・・
    CSVだとどうすればw

    ゲージの色別に%表示が妥当?
    ちょっと考えますね^^;

  28. | 2009-06-10 22:51:08 | by ひとみ |

    CSV出力機能を追加しておきました〜
    こんな感じで良いのかな?

  29. | 2009-06-11 22:17:08 | by ペコ |

    完璧です。
    早急な対応ありがとうございます^^

  30. | 2009-06-22 23:49:42 | by ひとみ |

    武器データを更新しました〜

  31. | 2009-06-25 23:21:44 | by ペコ |

    いつもありがとうございます。

  32. | 2009-07-05 23:26:42 | by ひとみ |

    武器データを更新しました〜〜

  33. | 2009-07-26 17:25:54 | by まるぼろ |

    ソートしようとしてある列をクリックしたらダブルクリックに
    なっちゃってバグった・゚・(つД`)・゚・

    再現性はどの列でもありそうです。
    環境:IE6SP2

    マウスの替え時か・・・
    よくシングルクリックのつもりがダブルにorz

  34. | 2009-07-26 21:51:51 | by ひとみ |

    ん〜、再現しないなぁ…
    どなたか再現します?

  35. | 2009-07-30 00:29:33 | by ぺこ |

    起動直後に名称カラムを何度かダブルクリックしましたら
    1行目が空白のものが発生しました。
    このことですかね?

    その後、どのカラムを押してもソートできなくなってます。

  36. | 2009-07-30 19:10:42 | by まるぼろ |

    まさにぺこさんの言うとおりです。

    その現象の後、マウスのぐりぐりでスクロールしたり
    するとまったく見えなくなったりします。

    私の場合、起動直後でなくてもいつでもダブルクリックで
    おきてしまいます。

  37. | 2009-07-31 00:19:53 | by ひとみ |

    行が選択されていないときにダブルクリックすると
    落ちていたようですねぇ…

    情報ありがとうございます〜

    #落ちなくはなったと思います〜
    #ソートのダブルクリックは、重いのでお勧めはできないけど><

  38. | 2009-08-11 00:03:19 | by ひとみ |

    武器データ更新しました

  39. | 2009-08-20 23:54:25 | by ひとみ |

    武器データ更新しまいした〜

  40. | 2009-09-22 18:13:13 | by ひとみ |

    武器データ更新しました。

    #ラスタ対応って需要あるのかなぁ…

  41. | 2009-10-22 18:40:46 | by ひとみ |

    武器データを更新しておきました〜

  42. | 2010-02-21 12:01:18 | by ひとみ |

    久しぶりに武器データを更新。全部で3750種類、すごい数ですよね…
    システムも多少修正しています〜

  43. | 2010-02-26 22:59:07 | by ひとみ |

    武器データの方もJSON形式からAMFに変更。
    ついでに武器の分類でのソート性能を改善。

    例により内部データ形式が大幅に変わっているので
    不都合あれば教えてください〜

  44. | 2010-03-01 19:25:11 | by クルト |

    このサイトのツールを良く利用させて頂いている者です。
    「切れ味レベル」に関して不具合があるようですので、確認して頂けないでしょうか?
    例として、こちらで表示される計算設定と結果を載せておきます。

    設定(A):デフォルトI,会心のみ会心発生なしに変更
    結果(A):真舞雷大剣「金鷲」 35.3
         炎王大剣「暴君」  35.1

    設定(B):設定(A)から「切れ味レベル」のチェックを外す
    結果(B):真舞雷大剣「金鷲」 32.9
         炎王大剣「暴君」  31.1

  45. | 2010-03-01 19:57:52 | by ひとみ |

    報告ありがとうございます〜
    でも、問題点が理解できていなかったり…
    ゲージ使用量が考慮されている影響の話かなぁ…

    デフォルト設定だと、ゲージ使用量が20%になって
    いるので、ゲージを20%消費するまでの平均
    ダメージになってるのは理解しておられますか?
    ゲージ使用量を1%にしてもらえると期待した値に
    なるのかも。

    異様に短い白ゲージとか有効ではないので、その辺を
    加味したダメージ量を出したくて、上記の計算方法に
    しているのですが、20%は多すぎたかもw
    デフォルト値は10%ぐらいに減らそうかなぁ…

    ちなみに、頂いた情報に関してゲージ使用量を1%に
    した場合は、下記となるようです。

    設定(C):設定(A)からゲージ使用量を1%に変更
    結果(C):真舞雷大剣「金鷲」 36.0
         炎王大剣「暴君」  39.0

    設定(D):設定(B)からゲージ使用量を1%に変更
    結果(D):真舞雷大剣「金鷲」 36.0
         炎王大剣「暴君」  33.0

  46. | 2010-03-01 21:37:04 | by クルト |

    素早いレスどうもありがとうございます。

    御察しの通り、ゲージ使用量に対する理解が不足しておりました、大変申し訳ないです・・・。

    武器によって適切な値は大分違うのでしょうが、折角任意に設定できますので、適時パラメータを変更しつつ利用しようと思います。

    防具検索等このサイトのツールは非常に便利です。
    いつも有難く使わせて頂いております。

  47. | 2010-03-02 00:13:23 | by ひとみ |

    >御察しの通り、ゲージ使用量に対する理解が不足しておりました、大変申し訳ないです・・・。

    いえ、ちゃんと説明書いてないですし^^;
    ゲージ使用量を加味しているのって、うちぐらいの気がするし
    特殊な仕様は説明要りますよね…。今度、tooltipか何かに説明を
    追加しておきます〜

    #その機能を作ったときには書いたのだけど、今となっては、
    #ドラフト版のコメントページでしか見ることができない…orz

    >防具検索等このサイトのツールは非常に便利です。
    >いつも有難く使わせて頂いております。

    自分が欲しくて書いているだけとも言いますが、
    せっかくなので、がんがん使ってもらえると幸いです♪

  48. | 2010-03-03 22:32:53 | by Ulger |

    そういえば、以前聞いたやもしれんが
    ゲージの%てのは

    ‘ブランクも含めた全量が100%’

    ‘その武器のゲージ最大が100%’

    どちらなのじゃろう?

  49. | 2010-03-04 00:12:36 | by ひとみ |

    黒も含めて全体を100%として、黒を除いた右側から
    指定%までに含まれるゲージの各色でのダメージを計算し、
    指定%に含まれるゲージ幅を用いた加重平均にして
    表示しています(説明長!w

  50. | 2010-04-03 08:16:33 | by ひとみ |

    武器データ更新しておきました〜

    #こっちもスレッド表示のコメント欄に変えた方が
    #よいかなぁ…だいぶ、長くなってきたような…

  51. | 2010-04-16 00:02:11 | by ひとみ |

    武器データ更新しました。

    #特殊リーチAも対応してあります。
    #特殊B,C,Dって続くのかなぁ…そこまでは対応してません…orz

  52. | 2010-04-22 19:29:51 | by ひとみ |

    武器データを更新しました。
    レア度が変更になっています〜。

  53. | 2010-04-26 07:23:09 | by ひとみ |

    武器データ更新しました。

  54. | 2010-05-23 17:22:51 | by ひとみ |

    ラスタが使用できるレベルを表示するようにしました〜

    #ラスタに持たせる武器を検索しようとして
    #不便だったので…

  55. | 2011-01-21 08:18:12 | by ひとみ |

    武器データ更新しました〜。太刀とか増えましたしね…

  56. | 2011-04-29 08:53:33 | by ひとみ |

    久しぶりにシステムを変更。
    1. 分類に剛猫、剛種HC、進化、HCを追加
    2. 分類でのフィルター機能を追加
    3. データ生成(AMF)を自作ライブラリに変更

    自作のライブライは、ここで公開してるので、興味ある方は
    ご利用ください。

    #剛猫と進化武器のデータを入れた影響で、データ量が
    #5割ぐらい増えた…重くなったかも?

  57. | 2011-05-07 09:39:08 | by サラ |

    武器検索すごすぎで倒れそうになりました。

    一つ要望なのですが、CSVにガンスの砲撃LVも入れてもらえないでしょうか。
    ツールと同じく、備考欄に追加の形式でいいので・・・。

    よろしくお願いします〜m(__)m

  58. | 2011-05-08 09:03:10 | by ひとみ |

    ふむふむ、了解です〜
    今、たっぷりで忙しいので(ぇ
    終わったら対応しておきます〜

  59. | 2011-05-10 22:55:52 | by ひとみ |

    備考に音色と砲撃LVの情報を含めるように変更しておきました。

  60. | 2011-05-11 09:40:05 | by サラ |

    ありがとうございます!!

    大変だとは思いますが、MHFが終わる日まで更新頑張ってください!

  61. | 2011-05-16 15:51:54 | by みち |

    いつも使わせていただいております。要望なのですが
    可能であれば、生産可能HRの項目(カサンドラはHR100)
    があればより検索が便利になるのではないでしょうか?

    お忙しいとはおもいますがご検討いただければ幸いです。

  62. | 2011-05-16 23:36:08 | by ひとみ |

    こばわ〜>みちさん

    んと…、個人的には生産可能HRを気にしたことはないのですが
    (先日、HR999になったぐらいなので、個人的に作れないのは無いし…)
    どのような場合に気にされていますか?自分のHRが100未満の
    場合とかでしょうか?セカンド用とか?

  63. | 2011-05-17 01:46:40 | by みち |

    はじめまして>ひとみさん
    言われてみれば、100未満まではわかると便利ですが
    それ以上なるとあまり意味がなさそうですね・・・
    目についたらHR調べる手間はそんなんでもないですし

    なんかピンときましたw ありがとうございます

  64. | 2011-10-05 23:56:54 | by ひとみ |

    武器データを更新しておきました〜

    #防具は保留…。スキルを追加しないといけないので…。

  65. | 2012-03-18 09:40:44 | by ゲスト |

    初めまして

    偶然このサイトのシュミレーターを見つけたんですが

    とても見やすくて見つけたときは「おお!!すげぇ!!」

    と声を出してしまいました

    これからも更新がんばってください

  66. | 2012-09-21 22:17:03 | by ひとみ |

    武器データの分類が間違っていたので修正しておきました〜

    #剛種HC⇒天嵐に変えるべきだけど、後回し。。。

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