2014年大晦日

| 2014/12/31 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

あっという間に年末です。
たぶん、みなさま思うことでしょうけれどもw

ちまちま狩りに出かけているうちに、まずは2匹目のパートニャーがLV999に。
運をMAXに上げた子が完成!

パートニャー(2014.12.30)

パートナーも4つめの武器がMASTERに。

パートナー育成(2014.12.30)

新たに笛を覚えさせようかと、『緋猛獄笛【献上奏】』を譲渡。

緋猛獄笛【献上奏(2014.12.30)

基本的にギルド優先依頼Gをくるくるしていますが、新しい救済クエ『剥ぎの奥義・飛竜種の宝玉』等はお得な気がしますw
(パリアを吐かせるのは苦手w

飛竜種の宝玉(2014.12.28)

PCの調子が悪かったクルトさんが復活。
クルトさん「なにしてます?」
朔夜「優先偏食中ですw」
クルトさん「今なんだっけ?」
朔夜「今日は、ザザミ、フルフル、朱蒼 でも、他にしたいことあれば?」
クルトさん「極征どうなってます?」
朔夜「ディスと紅終了、黒手付かず(でもサブでやってもいいし、なんでも〜」
クルトさん「ふむふむ、何か一個200までいきたいのよね」
朔夜「好きなの選んでくださいw」
クルトさん「じゃ、ボレアス手伝ってもらえます?」
ということで、極征黒龍へ。
クルトさん「ほう、ハンマーとは珍しい」
朔夜「棍が早いのはわかってるのだけど、999だしねぇw」
クルトさん「なるほどw」
現在、ランス、ガンス、ヘビィ、穿龍棍がLV999。
時間がないとき以外は、別の武器を使う感じですね(今のメインは大剣
慣れないハンマーを振り回しても、黒龍は歌姫1回分でLV200までは終了。

極征黒龍(2014.12.30)

その後、優先依頼を偏食。
朔夜「そういえば、無事、携帯復活w」
クルトさん「おめでとうw」
まだ、操作に慣れませんが。。。
おせちとお雑煮の話等をしながら、私の定時までぐるぐる。
クルトさん「秘伝を珠化するならライトなんだけど」
朔夜「ふむふむ」
クルトさん「いい構成なんかない?w」
朔夜「突然聞かれたw」
クルトさん「現状の大秘伝戦車一閃3ガロウ2構成以上の火力が出せそうなのがみつからないのよね」
朔夜「←丈夫とかそんなのに走るからw」
クルトさん「そうねw」
火力を求めるなら秘伝スキルを盛り込まないといけませんが、考えるのも作るのもなかなか大変ね。

今年は、淋しいことはあっても悲しいことはなかったし、振り返ると割と幸せなことが多かった一年だった気がします。
遊んで頂けた方々に感謝申し上げるとともに、来年もゆるゆるお付き合い頂ければと思います。

2014 Xmas

| 2014/12/25 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

週末はご用事があってAFK
初めての塔は、80階ちょっと登って終了に。
次回の天廊も、タイミングが悪いと、またいない週のような。。。;;

街はクリスマス。

Xmas20141225

自分プレゼントに携帯電話を買い換えましたが、現在通話しか出来ない状態にw
うちのドラ●もん的な御方が帰省するまで、メールもLINEも使えません。。。
(PCのメールアドレスだけ、生きてるかしら
不便!w

年末年始は、極征週。
あとは、珠クエとかたっぷりとかギルド優先依頼Gなどが配信されているようです。

大剣の秘伝珠を作ろうかしら。。。とか
1武器ぐらいGSR999にしようかしら。。。とか
サブの歌姫進めようかしら。。。とか
まとまった時間がないと出来ないことをやりたいかしら。

天廊遠征録開始

| 2014/12/18 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

今週は新コンテンツ『天廊遠征録』が実装。
初日、ふらふらとひとりで塔に登ってみますが、
クルトさん「こんばんは〜」
朔夜「こんばんは〜」
クルトさん「天廊中かな?またあとで」
朔夜「罠が意味わからない。。。」←混乱中
クルトさん「慣れが必要ねこれ・・・」
朔夜「どうしたら解除できるの?」
クルトさん「スイッチ系はとりあえず押すw」
朔夜「何も見た目変わらないのだけど」
クルトさん「たぶんね、スイッチにも時間制限がある。どっか変わってるんだろうけどね。分かりにくいよね」
朔夜「とりあえずもどります」
クルトさん「ちょっとソロだときついね><」
朔夜「押すって、そもそも何??」
クルトさん「一定時間のっかる。そしたら見た目が変わるよ。でかいやつはモンスターが乗らないとだめなのかも」
朔夜「ふむふむ」
クルトさん「とりあえずふたりでいってみる?」
朔夜「はぁい」
クルトさん「おまけ術おすすめw」

2人で塔へ。
色々聞きながら、回ります。
朔夜「ここで踊ってればいいのかしら?」←役立たず
クルトさん「トラップだけでたおせるw」
2人ならなんとか回れそうな感じ。
朔夜「これ、難易度は変わらないってことかしら。。。」
クルトさん「そうかもね 今度ちゃんとスキル組まないといかんな><」
朔夜「たしかにおまけ術必須。。。」
クルトさん「ねW」
高速剥ぎ取りとか欲しいわね。。。
クルトさん「80階はとおいなぁ〜>< 続けていい?」
朔夜「どうぞ〜(あんまり役に立ってないけど」
クルトさん「いやいや、そんなことはないってw」
何回か行きますが、
クルトさん「槍にがてね」
朔夜「というか、反射神経ないの。。。」←罠ひっかりまくり
クルトさん「出たぐらいで動いたらいいよ」
若干、泣きそうですw

その後、じさまも稼働したので、3人でぐるぐる。
3人なら、ほぼ失敗はない感じですね。。。
初日は30階ほどで終了。
あと2日ぐらいしかオンできないので、50階ぐらいまで行けるかどうか。。。
ソロで行けるなら、サブで10階だけ行くのがいいかもねぇ。。。

High Grade Edition実装

| 2014/12/14 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

12/10から、High Grade Editionが実装されました。
色味が全体的に白っぽくなり、紺色だった髪が若干菫色っぽくなったような。。。
食材屋のおばちゃんも、美白効果が!w

食材屋(2014.12.14)

パローネ大航祭『冬パロ!』が始まりました。
今回は新規で4種が実装。
・クシャレラ=ストーム(ヘビィ、イベント武器)
・ジルバ・アンセム(双剣、アルゲン武器)
・ダーティフリー(太刀、猟団武器)
・ヒロイック・デス(大剣、祭典武器)
ということで、2キャラでクリア。

冬パロ(2014.12.14)

High Grade Editionにより見た目が変わったモンスターや風景を眺めながらですので、いい感じw
『親方の歴代武器ガッツリ強化!』のイベントを利用して“パローネの英知”も90個入手。

親方の歴代武器ガッツリ強化(2014.12.14)

その他、気になるイベントは
▽G6横断ハンティング!第二弾 【晶竜】 開催
期間:2014年12月10日-24日(一部2015年2月18日まで)
ジェスの生産素材のために、時間をみて素材を集めて行きたいところ。

▽新狩猟生活応援イベント〜楽々狩猟で武具生産!〜
期間:2014年12月10日-2015年2月18日
このイベントで作れる『コルーデシリーズ』は、一部位で赤魂か青魂が発動する面白い防具。
これもぜひぜひ手に入れたいところ。

▽クリスマスイベント「白いクリスマスの伝説」
期間:2014年12月10日-12月25日
今年は『ガウシカシリーズ』が実装。
保護系スキル装備ですが、可愛いですねw

そして、今週はレスタなどが私に誤配布。
運営からのXmasプレゼントだと思うことにw

誤配布(2014.12.10)

〜本日のG級技巧武器〜
今回は使い勝手の良い極長大剣を作成。
ヒロイック・デス(攻撃2067、極長)

ヒロイック・デス(2014.12.14)2

属性特効G01【朔夜】

| 2014/12/8 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

sakuyag081

頭:バンデGP・黒(創音奏剣珠GX1、創音奏剣珠GX2、創音奏剣珠GX3)
胴:ストロマGF(ゲリョス剣珠GX3×2、グレン剣珠GX)
腕:バンデGP・黒(ニルス剣珠GX4、キオニル剣珠GX4、ロウセス剣珠GF)
腰:創音奏GX(創音奏剣珠GX5、音紡奏射珠GX4、レウス剣珠GX5)
脚:バンデGP・黒(ルナ剣珠GX1×3)
武器:
スキルカフ:火攻撃カフSA1他
スキル:属性特効、属性攻撃強化、各種属性攻撃強化【小】、剛撃+5、斬れ味レベル+1、適応撃+2、豪放+3、激励+2、逆鱗、早食い、状態異常半減
→属性特効、属性攻撃強化、各種属性攻撃強化【大】、剛撃+5、斬れ味レベル+1、適応撃+2、豪放+3、激励+2、逆鱗、早食い、状態異常無効

折角なので、イベントで作ったポボル防具を利用して、高属性武器用装備を組んでみました。
ゲリョス剣珠GX3→エスピナ剣GF等に代えて、状態異常無効→ガード性能+2に変更可能。
片手、ランス、ガンス辺りに使えそう?

属性特効:属性肉質20以上の高い部位に攻撃した時、対象部位の属性肉質が増加する。
・片手、大剣、太刀、ランス、笛、ハンマー:15
・双剣、ガンランス、ライト:10
・ヘビィ、弓、穿龍棍:5

属性攻撃:武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性攻撃値が1.1倍になる

各種属性攻撃強化【大】:各種属性の攻撃値を1.2倍にする

メガネが鯖色なら完璧だったのに。。。(独り言

次のページ »