笑うのは。。。

| 2013/7/31 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
広場が、リニューアルされていましたねw

広場入口()

 

朔夜「広場が夏祭りな感じに!」
春子さん「きーみーがーいた なーつーはー とおいーゆーめーの なかああああああああ。」
中身入りになったらしい春子さんとFNSの話をしながらクエへ。

広場モニュメント(2013.07.31)

 

今週は準レアの救済クエが多いので、ちょっと通いたいところ。
春子さん「とりあえず救済きてるやつは20個ずつが目標やけど、ミドもやっとかなあとあとは辛そうやw」
朔夜「そうね〜 色々行きたいw」
春子さん「ミド、ヒジキはガチだとしんどいから、この時に集めておきたいw」
朔夜「がちな世界しか知らないw」
何がガチかのラインはひとそれぞれでしょうけれど。

じさまも到着し、GHCグラへ。
その後、ダイスを振って、ミドガロン(春)へ。
春子さん「呑石がやっとーでたーw」
朔夜「おめでとw」
春子さん「長かったw」
朔夜「秘伝強化にも使うから、まだまだ欲しいw」
春子さん「(^ω^)」
ぽろりを期待して憑いて行きますよw

GHCティガ(朔)、GHCババ(じ)、ポカラ(春)、GHCグラ(朔)と回ります。
じさま「異常なし」
朔夜「きびしいw>いいもの」
春子さん「HCと準レアを2つ・・・」
じさま「おめでとうw」
朔夜「いいな〜」
春子さん「たまにはうちにもくださいw」
じさま「気持はわかるぞw」
朔夜「今日だけね(ぇ」
春子さん「エッ」

GHCティガ(2013.07.31)

 

その後、GHC朱蒼(じ)へ行き、じさまデイリーへ。
ヒュジキキ(春)へ。
朔夜「あたらしい状態異常のおべべが欲しくw」
春子さん「ないときついなぁー」
朔夜「レックスGの出番?w」
春子さん「だいたい麻痺か睡眠からでおつるw」

時間的にラスト、
朔夜「じゃ、アンノウンくじ一回引いてみる〜」
春子さん「ほいー」
HCアンノウンも配信されていますね。
さくっと討伐し、
朔夜「なにもでなかった!!!←けっこうショックw」
春子さん「ラーの牙2つ!」
朔夜「今日は笑う春子の日らしい。。。」
春子さん「ウフフフフ(^ω^)」

今度は倍返しだ!w

▽朔夜的欲しいものメモ
・轟竜の飛膜 6/20
・鎧竜の心髄 6/20
・狼のたてがみ 2/20
・雌火竜の兇逆鱗
・蒼白の柔皮
・火竜の血色珠

何が足りない?

| 2013/7/30 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時過ぎ、街へ。
街にはじさま。
じさま「@62魂欲しい・・・」
朔夜「何行けばいいの?」
じさま「何がいいかの ギア2人でいけるかのう シクレのジェビアは尾切れないと不毛じゃし・・」
朔夜「じゃ、ギアで〜」
じさま「うむ」
無事討伐して戻ると、春子さんも合流。
じさま「そういえば「経験上手」のシジルが出来た」
朔夜「へ〜」
じさま「+2なんじゃが、ポイント%でGRP増えるようじゃな」
朔夜「気持ち増える感じ?w」
春子さん「ポイントカードみたいですねw」

次にGHCパリア(春)へ。
ルイさんも参加で4人で。
春子さん「なぞの塊集めるが大変なんだが・・・」
朔夜「グークに!w」
じさま「何に使うんじゃ?」
春子さん「武器の強化とかに・・・」
じさま「グークがかけらけっこう持ってくるから、鍋で煮れば・・」
朔夜「掘り出し物で、光る欠片結構もってくるわよ?」
春子さん「うちのグーク全然もってこないw」
じさま「ふむ^^;」
春子さん「愛情がたらんのかーw」
たぶん?w
パリアは初見のルイさんがあっさり2担架。
ルイさん「足手まとい以外の何者でもないのが、余計に腹立つな」
じさま「まあ、最初のうちはそんなもんじゃて・・」
春子さん「トラウマから始まるG5」
朔夜「痛かったわよね。。。今でも痛いけど!」
春子さん「即死の恐怖がががw」
ルイさん「俺のせいで、余計プレッシャーが^^;」
朔夜「私のHPに防御についてまとめたから、読んでみてw」
攻撃スキルなんぞ全部切って、全力で防御に回してもぎりぎりですよ、Gは。
パリアは無事討伐し、
じさま「粘液?」
朔夜「おめでと〜」
じさま「中レアかの」
春子さん「粘液が1ぱー?」
朔夜「激レア」
じさま「おやw」
春子さん「骨が準? 石がHCかー」
じさま「ふむふむ」

次にHC上位レウス(ル)へ行った後、ラストはギア(朔)へ。
春子さん「新根性発動できるようにしておけば即死は免れるから序盤はいいかもね G級装備揃えるまでは。」
ルイさん「ザザミだっけ?根性スキル」
朔夜「根性のみに頼るのは個人的にはお勧めしないけどね〜」
つけちゃダメってことじゃありませんよ。
色々身を守る方法を考えましょうってこと。
ルイさん「頼るのは、腕と仲間です」
じさま「良いこと言うた・・・w」
ルイさん「俺の場合、仲間のが大きいw」
そして、今日もギア失敗w

これにて定時。
入魂祭終了〜

〜本日のSR〜
2ndの笛がSR300に。
次はなににしようかしら。。。

2nd笛SR300(2013.07.30)

時代は青?

| 2013/7/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
朔夜「今日の日記は、春子さん表紙です(ぇ」
春子さん「巻頭グラビアはいらんけ?」
朔夜「SS取り損ねたのよね〜w」
春子さん「( ゚д゚)、ペッ」
こらこらw

今日は、青龍・仙銃だったので、
朔夜「ヘビィも青とは早いことw」
春子さん「Pりーろどで遊ぶ用w」
朔夜「節約ですねw」
春子さん「まだ使ってないから使用感は不明ですw」
おろしたてのようですw
春子さん「グラビのへびぃーが欲しいところ! 無反動で打てるっぽい!」
朔夜「流行ってるみたいねw>反動の関係で」

じさまも到着ですが、
朔夜「じさまも青くなったw」
春子さん「時代は青!」
じさま「手を出した・・w」←青龍・仙銃
朔夜「まだがまんw」

ハインツさんも到着。
ハインツさん「青竜だ。。。いいなー」
じさま「まだGじゃがな」
ハインツさん「Gにすらなれませんw」
じさま「しかし、Gにすると数値上は防御上がるが、実際には適正GR補正の関係で防御力落ちるという・・・」
春子さん「見えない罠ですなぁ」
ハインツさん「おや。じゃぁ強化しない方がいいのか」
朔夜「私の書き方でわかる〜??」
春子さん「わかたw」
朔夜「よかったw」
じさま「ちゃんと読めばわかるじゃろうが、実例とか上げた方が分かりやすかったじゃろうな」
ハインツさん「Gに中途半端にあげるくらいなら、元のFX7のままの方が実質防御が高いてことですか <Gくえでは」
じさま「自分のランクによりけりじゃが」
春子さん「普通に紙集めとかでは上がるから一長一短ですなぁ」
ハインツさん「でも紙集めするだけなら、別に強化前の防御くらいあれば十分ですしね。。」
朔夜「G級で使わないなら、上げてもいいけど、G級に使うなら防御足りないって感じ>秘伝」
春子さん「双剣みたいに余程スキルうpしない限りはまだ派生しなくてもいいかもしれないですなぁw」
ハインツさん「G級でも通用する、と思って強化したかったのに何それ;;意味ないじゃん。。。orz しくしう」
じさま「今派生強化する意義は薄いの ワシのは趣味じゃて・・」
朔夜「秘伝は全部趣味w」
ハインツさん「私にとっては本道なんだよなーw」

ダイスを振って、まずはGHC朱蒼(朔)へ行きますが、2担架リタイア。
HC変種クック(ハ)、GHC朱蒼(朔)、HC変種グラ(じ)、GHCティガ(春)と回ります。
朔夜「まだ、装飾品いれてないけど、実戦投入w>マグシア」
春子さん「ゴリ耳だと・・・?w」
朔夜「ゴリ言わないw」
ハインツさん「バニー。。?」
春子さん「うさ耳みたいですねw」
よろしいw
青魂を発動してひとを小突くと、相手に+100の防御が付加。
名前の横にグーマークが出ますね。
ハインツさん「よく見ると青いオーラが。ぐ〜中」
じさま「磁力なのかなとか」
春子さん「エド●るみみたいです」
朔夜「なつかしいw」

順番ぐるぐるしますが、ラスト、ギア2連敗。。。
すっきりせずにおねむに。。。

〜本日の秘伝〜
入魂がてらパイローブ完成。
4つ目の大秘伝になります。

パイローブ(2013.07.29)

青春?

| 2013/7/28 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時過ぎに街へ。
街にはじさまとルイさん。
朔夜「なにしましょ??」
ルイさん「俺は、気が向いたら合流しま〜」
じさま「うむ」
朔夜「ルイさん、それいくつめのSR?」
ルイさん「6?」
じさま「近接は笛以外とったんでないのか」
ルイさん「とったー」
じさま「じゃ、8つめでないか>SR」
ルイさん「8個目だったw」
どうやらSR上げを頑張っている様子?

春子さんと3人でダイスを振って、GHCゴウガルフ(朔)、HC剛種錆びクシャ(じ)と回ります。
掲示板前で、春子さんが青龍の鈍器獣でいたので、
朔夜「青い子だw」
春子さん「青い春子 略して青春!!!」
朔夜「青春らしいw」
秘伝強化用のレアアイテムはちまちま集めておりますが、防御値的に難があるので、今しばらく後回し。

その後、GHCティガ(春)へ行きますが、途中、クエ主の春子さん落下^^;
クエ終了ぐらいに春子さんが復活し、
朔夜「もっかいティガ〜?」
じさま「うむ」
春子さん「いや、お次どぞー」
朔夜「どうせ要るからいいのにw」
春子さん「では、すいませんがお願いします。」
じさま「うむ」
おかわりに行きますが、討伐直前に私が担架w
じさま「お疲れさんじゃ^^;」
ベースキャンプで佇んでいると、
春子さん「ホルクで飛ぶのです」
朔夜「ww」
探してみましたが、残念ながら、落し物は無しw

じさまおねむ。
Gレウス(朔)、ギアオルグ(春)と回って、ちょっと早めおねむ。
朔夜「3秒で寝ますw」
春子さん「はやw」
またですよ^^

〜本日のGR〜
GRが100を越え、冒険屋がG級に!
何を持ってきてくれるかしらw

GR100(2013.07.28)

朔夜的小話56

| 2013/7/27 by 朔夜 | コメント(3) | 朔夜的小話|

お題『G級な防御』

今、私が直面している課題、“防御”

足りなければ増やせばいい精神でこれまで生き延びてきました。
しかし、現在最も高防御になる防具シリーズ『GX防具』の作製が、個人的事情により困難であることが分かってきました。

では、どうするか。

まずは、どうして痛いのかについて整理します。

▽G級補正
Gクエは難易度(★の数)によって、ステータス画面にには現れない補正がかかっています。
減算量=クエストの難易度数値×150

難易度 モンスター 減算量
★1 ポカラドン、イャンクック、ダイミョウザザミ -150
★2 ファルノック、ゲリョス、ババコンガ -300
★3 ヒュジキキ、バサルモス、リオレイア、ショウグンギザミ -450
★4 ミドガロン、ドドブランゴ、フルフル、リオレウス -600
★5 ゴウガルフ、パリアプリア、グラビモス、ティガレックス -750

例えば、G級上がりたての人が秘伝一式(一般に防御721)では、★1クエでは防御671(+爪護符や秘伝特殊効果による防御UPなど)とまぁやっていけそうな数値ですけれど、★5に行けば防御はほぼなくなります。
G級が始まった当初は★1にしか行けませんでしたし、そこである程度慣れてから次へ進みましたので、ちょっとずつ防御を足しながら上へいくことが出来ました。
今は、いきなり★5へ行けたりしますので、面食らうかもしれません。

元気のみなもとを飲んでも、軽減率がGクエでは下がるのに加え、実質防御値が低いので“みなもとを飲んでも効果がない”ということになります。
(例えば、みなもとを飲んでモンスターの攻撃が実質半分に下がったとしても、それを受ける防御が100程度だとやられちゃいますよねw

プラス補正もあります。
GRが上がると、『G級適性防具レベル』が上がります。
これは、ステータス画面の7ページ目『G級情報』で確認できます。
低いレベルの防具を装備している場合、自分の適正防具レベル差に応じて、防御が足されます(これはステータス画面で確認できます)。
増加量=(適性レベル−装備防具レベル)×20
ということで、GR1の人と、GR100を超えている人とは、同じ防具を着ていても感じる痛さが違うことがあります。

ハンターのGR 適正防具レベル 防具例
GR1-19 1 秘伝、覇種、ポカラGFなど
GR20-49 2 ファルノGF、コンガGF、G覇種など
GR50-99 3 ヘッジGF、レイアGF、G秘伝など
GR100-199 4 御神楽GF、ブランゴGF、フルフルGFなど
GR200-(未実装) 5 マグシアGF、レックスGF、ハーデス、GF秘伝など

▽実質防御
ステータス画面に出ている防御力から、クエストの★の数×150を引けば実質防御値が確認できます。
表示防御が1000と1500ではあまり変わりはない印象を受けるかもしれませんが、★5のクエでは実質防御値が250と750となり、かなり違ってきますね。

例1)防御800(GR1防具×5部位)

難易度 GR1-19 GR20-49 GR50-99 GR100-199
★1 650 750 850 950
★2 500 600 700 800
★3 350 450 550 650
★4 200 300 400 500
★5 50 150 250 350

例2)防御1200(GR3防具×5部位)

難易度 GR1-19 GR20-49 GR50-99 GR100-199
★1 1050 1050 1050 1150
★2 900 900 900 1000
★3 750 750 750 850
★4 600 600 600 700
★5 450 450 450 550

例3)防御1500(GR5防具×5部位)

難易度 GR1-19 GR20-49 GR50-99 GR100-199
★1 1350 1350 1350 1350
★2 1200 1200 1200 1200
★3 1050 1050 1050 1050
★4 900 900 900 900
★5 750 750 750 750

▽防御を上げる方法
(1)防御値の高い防具を作る。←本道
(2)GRを上げ、G級防具適性レベルを上げることによりプラス補正量を増やす。
(3)SRを解放し、秘伝特殊効果をつける(最大+100)
(4)守りの爪・護符を持っていく(+40)
(5)防御スキルをつける(防御、生命力、逆境、喝、審判等)
(6)狩猟笛の旋律(最大で+240?)
根性論に頼らずとも、普通のクエを耐えれる方法はあると思うのです。

防御:+45で防御+120
生命力:+3で防御+90とダメージ回復速度+2と回復
逆境:不撓不屈で防御+150と真根性
喝:青魂で防御+50?
審判:女神の抱擁で1/4の確率でダメージが1
他に、ガード性能や回避性能などの保護スキルを整え、被弾を減らすことももちろん大事。
防御がある程度高い上でなら、みなもとやG級狩護防具によるダメージ軽減も十分効果はあります。

こんなことを諸々考えながら、今後防具を組み立てて行くことになるかしらね、私。
GX防具を回避しても、生きていけるといいわね。。。

なにか間違っている点、勘違いしている点がございましたら、ご指摘お願いします。

次のページ »