年末のお休みに入りました

| 2012/12/30 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

お昼近くに街へ。
今日はベテランシリーズの『ミズキのハンター養成所?』へ行ってみます。
今回、全てのチャプターがソロ専用です。
火薬岩運びにイライラしながら(カルシウム足りない?w)、なんとか1周クリア。
防具素材を貰います。

じさま到着。
朔夜「どうしましょ?」
じさま「1回天嵐デュラ行っとくかの」
朔夜「はぁい」
無事討伐し、『氷狐竜の氷殻』1つずつ入荷。

氷狐竜の氷殻(2012.12.30)

その後、ジェビア(朔)、剛種アビ(じ)、戦慄ゴゴ(朔)と回って、お昼離席。

午後、街に戻り、ホンマさん達と遊びます。
HCフルフル奇種(P)、覇種パリア(朔)、HC上位ラージャン(S)、HC死神(ホ)と回り、
朔夜「相変わらずのメンマストロー」
ホンマさん「除去はぴーこさんにしかできない?w」
朔夜「しくしく。。。」
ピースさん「除去しません!w」
その後も夕方まで順番ぐるぐる。

夜、ひとりでちまちましていると、穂背さん到着。
朔夜「昨日のデイリー行ってないような〜?」
穂背さん「いってなーい」
朔夜「受け取る前に、昨日の分なにかいってくるといいかと〜」
穂背さん「いってみるー」
デイリー2日分に行ってもらっている間、飲み物調達など。
穂背さん「みなもと貰わなくっちゃ。思い切ったことしたよね。みなもと。」
朔夜「そうね〜」
その後、たっぷりデュラでHRP稼ぎ再開。
穂背さん「今日で500到達しそうな勢い。」
朔夜「Fは500からが本番w>今は」
穂背さん「そうなのか」
朔夜「ほぼすべてのモンスターがHC化するから」
穂背さん「うひ」

丁度HR500に到達したときに、じさま到着。
早速秘伝書を選んでもらいますが、その前に特別イベントハウスで難しい書物を貰います(コード:MSPAPRESENTRBY
穂背さん「うはw 250とかなんなのw 思い切ったことするなあ」
朔夜「本に関しては、緩和されたので」
その後、レア1の武器を選び、秘伝書を装備し、
朔夜「HCチケットってもってる〜?」
穂背さん「ちょっと待ってね。ない気がするけど。」
じさま「HCチケも貰えるの無かったかの・・」
HR突破クエで貰えるかと思っていましたが、HR600〜のようでした。
朔夜「じさま、なにかあったっけ??」
じさま「「HCへの招待状」てのは・・HCTPRESENTFORU」
穂背さん「チケットプレゼントフォー・ユーw」
これも特別イベントハウスで入力してもらい、専用クエをクリアし、
穂背さん「300枚貰えました」
じさま「うむw」
穂背さん「思い切ったことするなーケチくさくなくていい。」
じさま「最近は特にGに向けて大盤振る舞いじゃな」
ライト層にはだいぶん緩和されてますよ(なにか政治みたいw
ヘビィに遊ぶと、大変なだけで。

その後、HC下位クエを順番に回ってみます。
ドスラン、クック、ゲリョと回り、
穂背さん「最上級w」
じさま「おめでとう」
穂背さん「音がちがうね」
じさま「ファンファーレがw」
朔夜「レアね〜2%でひけますw」
穂背さん「うひw」
引き続き、クック亜種、ヒプノックと回り、鳥竜種終了。
じさま「HCはそれぞれクエストの報酬も剥ぎ取りも素材は通常通りじゃ。ただ、剥ぎ取りで稀に独特のレア素材が出る。じゃから、HCは特別な理由が無い限り基本討伐じゃ」
穂背さん「ふむー」
じさま「まあ、HCはどのモンスターも罠も穴もほとんど一瞬じゃから捕獲自体困難なのじゃが」
穂背さん「難しいね」
素材的に特別な理由がない限り、HC出来るものはHCしちゃいますしね。

次に、ゴゴ、ドスファンゴ、ババコンガ、ドドブラと牙獣種を回って、ほぼ定時。
朔夜「じゃ、切りがいいので(覚えやすいw)、これでおねむにする〜」
穂背さん「あいー」
じさま「お疲れさんじゃ スシ」
じさまによる笛旋律講座が開かれていましたが、
じさま「桜は嵐か」
穂背さん「翔くんのこと?w」
朔夜「(ジャニ●ズはじさまに通じるのでしょうかw」
穂背さん「セク●ーゾーンききなはれ。」
じさま「そこらはもうわかりません」
朔夜「最近、凛として時雨が気になる。。。」
穂背さん「へえ〜」
じさま「で、天の型は右レバー↑の叩きつけが無くなり、代わりに最大5連撃の突きあげ攻撃になるのじゃった」
穂背さん「ほうほう」
おやすみなさいw
あと、魚竜種、飛竜種、古龍種とひとまわりすれば、上位になりそうですね。。。

さて、2012年もあとわずか。
日々の狩りを支えてくださるフレの皆様。
日々の日記を楽しんでくださっているであろう読者の方々。
私のモチベーションがこれほど高いのは、皆様のお蔭でございます。
今後もどうぞ引き続き、なま暖かくご愛顧のほどをw

プレミアへ

| 2012/12/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

ちょっと早めに街へ。
ひとりでちまちましていると、穂背さん到着。
朔夜「どうしましょ?」
穂背さん「そうですね。今プレミアサービス中ですか。」
朔夜「そうね〜」
穂背さん「500目指すので、HR稼げればなんでも、って感じですね。」
朔夜「500なんてけちくさいこと言わず、SR100いきましょうw」
穂背さん「FXも作っていたようで、剛種古龍系もいきたいかも。」
朔夜「なんの古龍?」
穂背さん「上翼が必要ですねえ。」
ということで、HRPとクシャテオルコあたりが希望のようです?

朔夜「たっぷりデュラと、なにかプレミア系、どっちがいい?>稼ぐなら」
穂背さん「デュラ懐かしいw」
まずはたっぷりデュラへ。
朔夜「時間があるときに、グーク飼うといいわよ(卵ひろい 古龍種の翼→上翼に精製可能w」
穂背さん「そうなのねー」
30日間エサを上げないと家出するらしいけれどw(詳細は知りません
穂背さん「プレミアコースもやってみますかね。せっかくなので」
朔夜「なにに〜?」
穂背さん「これから見てみます。」
プレミアの変種レウス、変種ババ、変種ティガ、変種エスピと回ります。
朔夜「何が美味しいのかが理解できてないけどw」
穂背さん「ええ、まったくw」
お金と剛種チケットが足りない人には副産物としていいかもですが、私はいっぱいあるのよね。。。
その後、プレミアの変種グラへ。
穂背さん「全然やってなさそう?そうでもない?w」
朔夜「やらないわよw」
穂背さん「ですかw まあ、たまにはいいんじゃw」
朔夜「したいことするだけで、時間いっぱいだもの>普段」
穂背さん「そうでしょうね〜」

プレミアの変種ヒプ、変種レイアと回り、じさま到着。
朔夜「なにしましょ?」
穂背さん「HRP稼ぎに付き合ってもらってましたw」
朔夜「いまひとつだけどw>稼ぎ」
穂背さん「5つはランクあがったよw」
でも、1時間半ちょっとかかっています。。。
じさま「まあなんでもいいのじゃが、とりあえず1アビ 雪山の単で」
朔夜「ミッションではないわよね?」
じさま「ミッションじゃが」
朔夜「だめじゃ?」
じさま「なんでじゃ?」
朔夜「全員SRじゃないの?」
じさま「あ、そうか」
朔夜「穂背さんを500にするのが先決だと思うw」
穂背さん「や、気にせず。他ので遊べますし。」
じさま「や、他のでいいぞい」
朔夜「自由度の問題でw」
じさま「ワシもSR上げはある程度したいしの」
朔夜「とりあえず、たっぷり偏食してもいい?」
ということで、たっぷりデュラを1時間ほどぐるぐる。
定時ちょっと前に、眠くなり離脱。
肝心の穂背さんはHR485に。
穂背さん「@15か・・年内いけそう。」
じさま「そうじゃな」
もう1回まともにクエに行ければ、SRの世界ですねw

〜本日の覇種武器〜
やっと2つめのパリア武器作製。
天狼極剣【銀月】(攻撃1344、氷770、スロ1)レア12、覇種武器
ゲージが短めではありますが、高い物理攻撃力と氷属性が素敵ですw

天狼極剣【銀月】(2012.12.29)

 

とってとって

| 2012/12/28 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃に街へ。
日課をぐるっとした後、ホンマさん、ピースさん、Sさんとクエへ。
HC変種ガル(S)、覇種パリア(朔)、HC剛種ゴゴ(ホ)、剛種オディバ(P)と定番処をひとまわり。
もう一度HC変種ガル(S)へ行って戻ると、じさまと春子さん到着。
朔夜「どこごはん?w」
ホンマさん「じさま?w」
朔夜「じさま、食事処にご指名の模様」
じさま「ふむw」
というこことで、今日はじさまのおうち。

6人でお題二つでぐるぐる。
朔夜「ピースさん、メンマとってとって」
ホンマさん「wwww」
ピースさん「めんまわとらない!w」
朔夜「;;」
今日も今一つの吸いこみ具合w
唯一のHCレアは、天嵐クシャでの『鋼龍の荒殻』1つ。。。

鋼龍の荒殻(2012.12.28)

 

朔夜「今日もピースさんの呪いから抜け出せないw」
ピースさん「めんまわ永遠にw」
朔夜「とぼとぼおやすみw」
ピースさん「あーいw」
またですよ^^

〜本日のSR〜
2ndのガンスがSR100に。
はやいはやいw

2ndガンスSR100(2012.12.28)

 

詰められたらしい

| 2012/12/27 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
ホンマさんとピースさんがクエに行こうとしているのに、ちゃっかり乗っかってみます。
HC上位エスピ亜種(P)の後、
ホンマさん「お次さくやさんどずお?」
朔夜「んじゃ、宣言通り。。。」
ホンマさん「ごくり・・・」
朔夜「グレン3匹w>優先」
今度優先が来たら、ミッションをよろしく!と言ってありましたw
朔夜「しっぽきりたい〜」
ホンマさん「麻痺うったほうがよろしい?」←気遣いの人その1
ピースさん「ハンマじゃないほうがいいです?w」←気遣いの人その2
さらに、通りすがりの春子さんも捕まえて、Go〜
色々期待して3匹倒しますが、いいものは出ず;;
(お駄賃もなかった様子

じさま到着。
朔夜「お題は春子さんとホンマさん?」
春子さん「うちちょっと装飾品入れ替えるから4人でいってきてちょ!」
ピースさん「あいーw」
春子さん「ホンマ三陸どぞ」
ホンマさん「三陸wwww」
朔夜「リアス式?」
春子さん「 ( ゚д゚)ウム」
4人で天嵐ティガ(ホ)へ。
朔夜「優先と被ってるのよね?>これ」
じさま「珍しくのう」
ホンマさん「明日も優先とかぶりますね」
この辺りも上手に活用したいものです。

次に、
朔夜「春子さんとじさま」
じさま「秘伝レウスとか」
春子さん「女医馬場」
朔夜「あんまり可愛くないw」
その後も順番にぐるぐる。
HC剛種ベル(春)で、
春子さん「キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!」
朔夜「おめでと!」
初ベルでレアを引いたようですw
マイハウスに戻り、
朔夜「ストローが詰まってるw」←ここまで引きなし
ピースさん「メンマがぎっしりw」
朔夜「え〜;;」
ホンマさん「ぴーたんが夜な夜な詰めてたのね」
ピースさん「そそw 日ごろの恨みを・・・w」
朔夜「恨まれていたらしいw」
ホンマさん「www」

その後も引きは今一つな感じで定時おねむ。
ま〜た〜ね〜

〜本日のSR〜
片手SRが600到達。
デイリーが凄いことになってますねw

片手SR600(2012.12.27)

 

現状まとめ

| 2012/12/26 by 朔夜 | コメント(0) | チャレンジ|

年末年始に向けて、現状を整理。 

【SR育成状況とマイミッション】

武器種 SR マイミッション 秘伝防具 SR上げ 覇種武器
大剣 993 165/165 紅白完成  − 作製中
ガンス 991 159/163 作製中  − 作製中 
ヘビィ 919 140/140 作製中  −  −
750 84/84  −  − 作製中
ランス 748 83/83  −  − 作製中
太刀 725 75/76  −  − 作製中
ライト 705 69/69  −  −  −
狩猟笛 665 55/56  − →700  −
双剣 607 36/36  −  − 作製中
片手剣 598 30/33  − →600   −
ハンマ 566 23/23  − →600  −

マイミッションはちまちま進めているので、進捗度は99%。
誰でもプレミアの期間に、SRの底上げ(特に苦手な打撃)をはかる予定。
大剣とガンスはSR999になっちゃいそうねぇ。。。
HCクエは主にヘビィを使用予定。
トルマリン完成を狙っていますw(あと頭だけ

【覇種防具(近接)】

部位 オディバ ウィンド リルス ワダツミ ブリッツ フレイム 武者
 −  −  −  −  −  − F7
FX7 F7  −  − F7  −  −
N1 N1 FX1 FX7 F7  −  −
 − FX1  − FX7  −  −  −
FX7  −  −  − F7 N1  −

 

【覇種防具(遠距離)】

部位 オディバ ウィンド リルス オカミ ブリッツ フレイム 日光
 − FX1  −  −  −  −  −
 −  −  −  − F7  −  −
 −  −  −  − F7  −  −
 −  −  − F7 N1  −  −
 −  −  −  −  −  −  −

覇種防具は、欲しいものはだいたい作成済み。
ウィンドとオカミは、フル強化するかも。。。
年明けには覇種ベルが来るようなので、そうなればブリッツ強化が進みますね。
G級になればG級の防具を作るでしょうから、新たにたくさん作る予定はありません。
 

<まとめ>
・HCクエは基本ヘビィ
・でも天は色々
・打撃のSRをこの機にがんばる

もちろんフレを巻き込んで、お正月イベントを楽しみながらw

次のページ »