朔夜的小話52

| 2012/1/31 by 朔夜 | コメント(0) | 朔夜的小話|

お題『装備セット』 

F3に向けて、装備セットを確認。
なんでも欲しがるのではなく、足りないものに優先順位をつけて。
私のやり方ねw

【弓】

  セット名 特徴 デフォルト武器 備考
No.1 弓汎用 餓狼大4・装填3・弾置換 水竜弓【暴】  
No.2 罠匠 激運・罠匠・根性 キャラバンボウ  
No.3 連射弓 餓狼特大4・連射強化 炎妃弓【媚態】 見直し
No.4 拡散弓 餓狼特大4・拡散強化 ドドンガ・イクリプス 見直し
No.5 連射弓 餓狼特大4・貫通強化 ネブラハープ 見直し

  No.3-5を置換型に持っていきたいのよね。。。新実装防具に期待。

【ガン】

  セット名 特徴 デフォルト武器 備考
No.6 サポガン 激運・捕獲名人 シュヴァルツヴィーゼ  
No.7 高火力 餓狼特大4・弾強化 レウスロアー  
No.8 排熱1 集中2・神・剛力・弾強化 炎妃重弩【愛執】 見直し
No.9 排熱2 集中2・神・剛力・弾強化・狙撃 炎妃重弩【愛執】 見直し
No.10 重達人 集中2・王・狙撃・重達人 炎妃重弩【愛執】  

  排熱用は微調整予定。

【剥ぎ取り・採取】

  セット名 特徴 デフォルト武器 備考
No.11 剥ぎ取り(ガン) 剥ぎ取り・最適化 -  
No.12 剥ぎ取り(弓) 剥ぎ取り・剛力 幻雷弓【雷霆】  
No.13 剥ぎ取り(近接) 剥ぎ取り・匠 - 見直し
No.14 剥ぎ取り(共用) 剥ぎ取り・激運 -  
No.15 採取(共用) 激運・採取・運搬 -  

  近接用の剥ぎ取り名人は、HC対応にしたいところ。

【HC剛種用】

  セット名 特徴 デフォルト武器 備考
No.16 高防御・水攻撃大 蛟竜  
No.17 キリン 雷耐性・麻痺無効 カリバーンF  
No.18 ナズチ 盗み無効・暴風圧 ワームロード  
No.19 ドラ 龍耐性・麻痺無効 ヴァイスナーゲル  
No.20 デュラ 冬将軍・睡眠無効 火竜銃槍【業天】  

  苦手な相手は、専用装備をw

【剛種用】

  セット名 特徴 デフォルト武器 備考
No.21 ルコ 龍耐性 巨龍剣【オリンポス】  
No.22 ヤマツ 特大4・業物2 ネブラダ・トゥリス 見直し
No.23 ベル 雷耐性 バーシニャキオーン 見直し
No.24 ゴゴ 特大5 フレアアンサラー  
No.25 ナナ・グレン 高防御 -  

  ヤマツとベル用のセットは、組んでからだいぶん経つので、そろそろ見直し。

【HC用】

  セット名 特徴 デフォルト武器 備考
No.26 ババ・パリア 脱臭・耐震2・龍風 リオ=バルバロス  
No.27 ラー・ギザミ 耐震2・龍風・高耳 バトルクレイモア  
No.28 ラー(弓) 耐震2・龍風・高耳 ドドンガ・イクリプス 見直し
No.29 近接汎用 高防御・超耳・龍風 緋猛太刀【天啓】  
No.30 罠匠 罠匠・捕獲名人 緋猛槍【仙道】  

  高防御弓装備は組み替える予定。

【高火力】

  セット名 特徴 デフォルト武器 備考
No.31 高火力 餓狼特大4 天狼極剣【月蝕】  
No.32 状態異常 特大4・状態異常 緋猛太刀【天啓】 見直し
No.33 火強化 火炎剣・火攻撃大 緋猛槍【仙道】 見直し
No.34 龍強化 龍王剣・龍攻撃大 重撃帝斧 見直し
No.35 雷強化 雷攻撃大 キャラバンブレイド 見直し

  属性強化は大々的にスキルを見直す予定。

【ガード系他】

  セット名 特徴 デフォルト武器 備考
No.36 砲術王 王・ガ2・剛力 リオ=バルバロス  
No.37 銃達人1 神・ガ2・業物2 金牛銃槍・氷 見直し 
No.38 銃達人2 神・回避1・剛力 ネブラフランマ 見直し
No.39 ランス汎用 ガ1・回避1・剛力 緋猛槍【仙道】 見直し
No.40 激運 激運・剛力 緋猛太刀【天啓】  

  ガンス・ランス系も一度見直しが必要よねぇ。。。

これに加え、
・属性強化
・気力回復
・武器捌き
・いたわり
・鉄面皮
・格闘王
・強肩
・スローイングナイフ

といったスキルも。
ん〜
セット数が足りないわよねぇw

気になっていたイベントへ

| 2012/1/30 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

ちょっと早めに街へ。

まずは、ビギナーシリーズのチャプター20へ。
無事クリアし、プレートラピスをゲット^^
龍耐性のピアスが作れるようですね。

プレートラピス(2012.01.30)

 

次に、『グークのモフモフ雪合戦』へ。
これもさっくりクリアし、モフモフの型紙を手に入れます。

モフモフの型紙(2012.01.30)

 

定時過ぎ、ハインツさんとじさま到着。
ダイスを振って、まずは衝撃ディア亜種(朔)へ。
腕力珠Gの素材ですが、今週はなかなか通う機会が少なく。。。

次に、HC変種エスピ(ハ)、暴虐ディア(じ)、衝撃ディア亜種(朔)と回り、
じさま「堅甲あったw」
ハインツさん「地味にうれしい堅甲」
じさま「うむw」
ハインツさん「長年止まってたデスギアSがlv2→一気にlv7に」
じさま「ふむw」
ハインツさん「そしてまた在庫0になって堅甲で止まったw」
じさま「暴虐へどうぞw」
ハインツさん「喜んでオトモしますw」
余禄が出たようですw

その後、HC変種アカム(ハ)へ行き、私が電池切れ。。。
早々にお布団に送り込まれました。

〜本日のグーク〜
あったかモフモフ装備。
可愛いわねぇw

神無月(2012.01.20)
水無月(2012.01.30)

そして、リアルで雪が辛い日々。。。

ご近所ラヴィ

| 2012/1/29 by 朔夜 | コメント(2) | モンハン日記|

週末、ちまちました結果。。。

双剣SR200(2012.01.29)

双剣卒業w 

火力としての双剣は、SR200程度じゃまだまだですけれどね。
(特に双剣を使うことなくこれまで暮らしてきたので、困ってませんよw

9つめのSRとして、私が選択したのは。。。

ハンマーSR取得(2012.01.29)

ハンマーでございます。 

クマだのネコだの振り回しながら、在庫の少ないレアを狙いつつ、SR上げ。

『大猪の尖牙』ゲット。

大猪の尖牙(2012.01.29)

 

『盾蟹の断爪』ゲット。

盾蟹の断爪(2012.01.29)

 

『溶岩竜の旋ビレ』ゲット。

溶岩竜の旋ビレ(2012.01.29)

 

『物々しいクチバシ』ゲット。

物々しいクチバシ(2012.01.29)

 

そして、HCハンマーであるブルメテオハンマー作製。

ブルメテオハンマー(2012.01.29)

順調ですねw 

夜は、ホンマさん主催の原種ラヴィ。
メンバーは全員ホームが同じ人々^^
うちからは、ミミルさん、ハインツさん、じさま、ひとみさん、私の5人が参加。
全体が14人だったので、3PT+支援2で行くことに。
久々に出陣もして、ラヴィに向かってビーム!(ラヴィがリニューアルしてからは初かも
半分ぐらいのフェーズは、のんびり支援してましたがw

1時間ほどで無事討伐し、
ホンマさん「Kさんたちどうでした?w なんかよくわからんかったよねw」
Kさん「良く分からんうちにおわってたww」←初ラヴィ
ひとみさん「いつもそんな感じ(ぇ」
じさま「だいたいそんなもんじゃw」
ホンマさん「ですよねw」
Kさん「でも面白かったですよ〜〜ww(^ω^)」
ミミルさん「今回は単価に乗らなかっただけでもよし・・」
ハインツさん「おいくらなんでしょう。。」
ミミルさん「百万zでおねがいします・・」
ホンマさん「今日はみなさなりがとでした〜! gdgっで申し訳なかったおw」
ハインツさん「いえいえ^^楽しく狩れました〜」
朔夜「お疲れ様でした(特にホンマさんw」
ホンマさん「いあいあ、わしはぜんぜんw」
Kさん「たのしかったっす〜〜ww(^ω^)」
ミミルさん「初支援は貴重な体験だったのw」
ハインツさん「ウンウン >支援たいけん」
ホンマさん「うんうん、いい練習になりますた>支援」
Hさん「ってかこれ誰が企画したんだっけ( ゚д゚ )」
ホンマさん「言いだしっぺはわし・・・? りべ8のみんなでいこうってw」
Kさん「い〜ねい〜ねww」
じさま「住人けっこう居るのじゃなとかw 町内会みたいじゃなw」
Hさん「町内会www」
Kさん「wwうははww」
ホンマさん「町内会wwwそんなかんじw」
ひとみさん「地元民ノ(ぇ」
Tさん「ラヴィ=会合かw」
ミミルさん「炊き出しあるし?w」
鍋を囲んでますしねw
ホンマさん「またいつか会合しましょうw」
じさま「うむ^^」
ハインツさん「んむんむ」
ミミルさん「ですの^^」
ひとみさん「よろしくですw」
Kさん「是非ww」
Pさん「うんうんw」
Mさん「よろですw」
じさま「ホンマさん、また企画よろしくw」
Tさん「よろしくでぇ〜す」
朔夜「ホンマさんよろしく(えいっ」
ホンマさん「上手に仕切れるようにがんばります^p^」
これにて、解散。
心残りは。。。
SSが撮れてなかったことw

では、おやすみなさいませ^^

高速設置F04【朔夜】

| 2012/1/28 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

sakuyaf426

頭:バディーF(捕獲珠G)
胴:ステノF・橙(音無珠G×3)
腕:覇山F・白(罠師珠G、根性珠G、怪力珠)
腰:覇山F・白(怪力珠×3)
脚:ステノF・橙(根性珠G、捕獲珠G、強精珠)
スキルカフ:高速設カフPA1/根性PA1
武器:ヴァシムブラスター
スキル:激運、超高級耳栓、連射、ランナー、回避性能+1、攻撃力UP【大】、捕獲名人、自動マーキング、罠匠(or罠師)、根性(orド根性) 

弓用激運捕獲名人装備を微妙にリニューアル。
カフにより、“罠匠”か“ド根性”かを選択可能に。
イベントや素材集めに便利ですよw

双火卒業

| 2012/1/27 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
まずは一人で今週の本命『銀火竜と銃槍』へ。
そして、『風化した巨大骨』が8つもw

風化した巨大骨(2012.01.27)

 

定時過ぎ、じさま到着。
じさま「「狩人のための特別訓練を受けた者だけが〜」て気になる記述・・・演習みたいなのが増えるのじゃろうか」
朔夜「かもねぇ」
狩猟技なら、パスですけどね、私w
じさま「そしてHC剛ライト登場じゃな 進化ライト面白そうじゃが・・・まあ様子見じゃな」
朔夜「まだよく見てはないのだけどw」
じさま「旋転よさそうな」
朔夜「体術?」
じさま「や、新防具 体術サイコーじゃがw」
朔夜「ふむふむ」
じさま「格闘王絶対流行るじゃろ・・・・w」
朔夜「体術も強肩も、G珠あるから、楽よねぇ>つけるの」
じさま「ドロップキック・・・w サイコーじゃなw 過去最高峰のネタじゃとw」
気に入ったようですw

じさま「朔夜さん、クエは?」
朔夜「双火で蒼が2つほしいのと、クシャのレアが欲しいw」
じさま「どっちでも」
朔夜「じゃ、双火を〜 巨大骨は今拾ってきた。。。」
じさま「ふむw」
朔夜「蒼だけ捕獲でもいいのだけど〜」
じさま「まあせっかくじゃし?」
ということで、両捕獲。
なんとか『蒼火竜の真骨頂』は1つ入荷。

蒼火竜の真骨頂(2012.01.27)

 

その後、じさまが離席になり、一人で双火へ。
蒼レウスを数匹捕まえて、無事キー素材が揃います^^

定時まで、G珠用の細かい素材を揃えていると、
じさま「まだ起きとったのか」
朔夜「もう寝るけどね〜>0時」
これにて閉店。

〜本日の親方〜
なんとか素材を揃え、
 蒼火竜銃槍【業天】(攻撃力552、火390、スロ3、通常型LV5)レア9、親方武器
を作製。

蒼火竜銃槍【業天】(2012.01.27)

 

火ガンスとしては、
 リオ=バルバロス(攻撃力552、火480、スロ3、通常型LV5)レア6、HC武器
 ロートスロトフリント(攻撃力529、火240、スロ3、拡散型LV5)レア8
 ヴァイスヴュステ(攻撃力552、火280、睡眠270、スロ1、通常型LV5)レア10、親方武器
 テオ=ブラスト(攻撃力529、火370、スロ0、放射型LV5)レア11、剛種武器
 ナナ=インフィニティ(攻撃力542、火320、スロ1、通常型LV5)レア11、剛種武器
 ナナ=インフィニティ(攻撃力529、火340、スロ1、放射型LV5)レア11、剛種武器
私の倉庫では激戦区ですw
ただ、スロットの多さで自由度が高いので、専用装備毎に分けるつもりです。
【業天】はデュラ用にしようかと(親方なので、逃げやすいのよw

次のページ »