不具合?

| 2011/9/30 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
上位ゴゴ(ひ)、HC上位桜(朔)と回ってみます。

しばらくして、じさまとミミルさん到着。
ひとみさん休憩。
ダイスを振って、試されし絆・蒼棘編(じ)へ。

次に、剛種グレン(朔)へ。
ひとみさんをずるずるし、4人でGo〜
出発しようとしたとこにネイさん到着。
ネイさん「シリーズクエって最初にもどちゃうんです?」
朔夜「違うと思うわよ?」
ネイさん「またガノ3匹に^^;」
じさま「おや?」
朔夜「不具合報告っぽいのもあったけど」
ミミルさん「一度落としたけど、戻りはしなかったしの・・」
ネイさん「グレンじゃないですが・・・」
じさま「確認中になっとるが、不具合出とるな。シリーズクエの進行度が正しく保存されない不具合、てある」
ミミルさん「グレン終わったあととか簡便してね・・」
ネイさん「^^;;」
ミミルさん「よく考えれば簡単なので10個そろうのか?w」
ひとみさん「くりかえせば?w」
グレンは無事尻尾を斬って捕獲し、
ミミルさん「逆鱗^^」
ひとみさん「おめめ〜」
ミミルさん「ありりん〜」
飛竜種の逆鱗は、まだ見ぬアイテムですねぇ。。。
でも、討伐の証4枚入荷で、まずまず^^

まるぼろさん到着。
じさま「ネイさんは寝たのかのう・・・(ぉ」
朔夜「寝ちゃった?^^;」
ミミルさん「ありゃ?w」
ネイさん「かろうじて起きてますwが。。」
クエを2組にしようかと思いましたが、
ネイさん「オヤスミしますねzz」
ひとみさん「限界?^^;」
ネイさん「ねむい〜〜〜〜@;;」
待ちくたびれて、眠くなったようです?
朔夜「また今度ガノから手伝うわよw」
ネイさん「||寝室||つω-`)ノ”|Ю  | パタン。.:*:・’☆オヤスミ〜〜〜zzz」

ひとみさん休憩で、4人で着流しグレン(ミ)へ。
ミミルさん「ちょうど3個^^」
まるぼろさん「4つも!」
おめでと^^

まるぼろさん離席。
試されし絆・蒼棘編(じ)へ。
じさま「そういえばいろいろ称号増えたのはいいの。エスピ50で「覚醒」とかw」
ミミルさん「なんかいっきにもらったの、そういえばw」
たくさんの称号が増えましたね^^
また、街にいるとき、名前の上に称号が表示されるようにも。
私はMH2から愛用の『紅毒』のままでございますけれどw

次に、
朔夜「ミミルさん、なににする〜?」
ミミルさん「テオがんばってみよか・・」
じさま「頼朝の出番か・・・w」
朔夜「よし、元気ごくりでw」
みんなで『元気のみなもと』を飲んでみることにw(初
攻撃が1/3程度になる?
かなり楽になりますねw
剥ぎ剥ぎしながら、
ひとみさん「お、さすが2%!」
ミミルさん「おめめと><」
ひとみさんが『炎王龍の覇角』を引いたようですよw

本日ラスト便は、剛種グレン(朔)へ。
無事、討伐し、
朔夜「2冊目の本ゲット」
ミミルさん「おめめ〜」
朔夜「1冊目と同じorz」
ミミルさん「^^;」
何十冊とある中で、同じもの持ってこなくっても。。。
狩人を気遣う【解毒】・・・そんなに毒吐いていませんよ?w>最近は

これにておねむ。
UD後は、まだ1つもレアを引いていませんねぇ。。。

〜本日の親方〜
長期火太刀のスネルローエンを強化作成。
火属性1200・・・素敵ですw

スネルローエン(2011.09.30)

 

 

アンケート刷新

| 2011/9/29 by 朔夜 | コメント(2) | モンハン日記|

ちょっと早めに街へ。
ホルクを育てながら、トップの投票を差し替えたり。

前回のお題は『あなたが一番好きなSRは?』
<結果>
1位 双剣   37票
2位 弓     34票
3位 太刀   28票
4位 大剣   26票
5位 ガンス 24票
6位 片手剣 18票
7位 ランス 16票
8位 ヘビィ 10票
9位 ライト  9票
10位 狩猟笛 8票
11位 ハンマ 6票
   (総216票)
双剣&弓のツートップは予想通り(流行ってましたからねw
意外だったのが、太刀の3位。
その他の順位も、公式でのものと結構違いますねぇ。
公式では万年ビリのヘビィが、このHPでは8位と健闘したしw
人数の多少はありますが、全ての武器に対し『一番好き』と言う方々がいらっしゃる。
1番「効率がいい」のではなく1番「好きな」「使いたい」武器でクエに出るのが、楽しさを維持するキモなんじゃないかと思いますよ。
(もちろん、私は思うがままにw
好きな武器で、倒せるだけの腕と知識を磨いていく。
そこが原点じゃございませんこと?

新しいお題は、『あなたのホルクは?』
HR1から狩りのお供に加わったホルク。
属性により見た目も変わるようですね。
どの子が人気なのでしょうw
また、よろしければ投票にご参加下さい^^

そして、親方武器。
ほんと使いやすくていいですね。
今日は、太刀で行くときに出番が多い『メラルーエクスペラ』を強化してみました^^

メラルーエクスペラ(2011.09.29)

 

F2開幕

| 2011/9/28 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

F2が開幕です^^
プレゼントのBP等を引き換えたり、マイホルクで名前を悩んだりw

マイホルク(2011.09.28)

 

ひとみさん到着。
工房で、色んな武器の強化が来ているのを眺めたあと、ベテランクエへ行ってみます。
1つめの依頼は、ガノトトス3匹の狩猟。
HC下位に3回通い、さっくりクリア。
愛用のアクラグナークが、思った通り“親方印”になっており、さらに使いやすく^^
満足でございますw

2つめの依頼はヒレナガウオ3匹の納品。
新しいマップ『潮島』をうろうろして、なんとかゲットw

魚釣り(2011.09.28)

 
3つめの依頼は、
朔夜「グレンたくさんってw」
これはみんなでクリアした方がよさそうなので、保留にします。 

その後、新モンスターのゴゴモア見学に。
下位、上位と、特に問題なく狩れるようです。
部位破壊をちゃんと狙っていかないとねw

次に、恒例のバレッタクエへ。
2-3回で揃うので、楽ねw
途中ネイさんも到着。

その後、バレッタ強化にいる新しいメモを取りにいったり。
途中、ホルクの落し物をゲット。
クエ終わりに気を付けていないと行けませんね。。。

ホルクの落とし物(2011.09.28)

 

ネイさんおねむ。穂背さん到着。
穂背さん「フォルクスー ステーキ?」
ひとみさん「食べちゃだめw」
朔夜「(ホルクといいたい?w」
穂背さん「なんか変なとこ追加されたね。なんか楽しいのかなー」
朔夜「いまのとこ、そんなに大変じゃないw」
穂背さん「名前つけられるんだね。3文字?w」
ひとみさん「みたいね・・・>短い」
3人で剛尾救済ディア(ホ)へ。

ミミルさん到着。
ベテラン(ミミルさん、穂背さん)とクロルメモ(ひとみさん、朔夜)に分かれます。
穂背さん「ミミルさんを餌にすればいいのかー」
朔夜「最近ちょっと重いけど。。。」
ミミルさん「底まで沈むお?w」
穂背さん「ボトムをさらうのですw」
ミミルさん「油ものってきていいかんじ・・」

今日はのんびり定時まで。
気になる武器がいろいろ出て来てはいるので、ゆっくり強化していきましょう。

〜朔夜的メモ〜
■BP12・お助けパック2のプレゼント引き換え
 期間:10月19日定期メンテまで
 防具はあたらずw

■ベテランシリーズ「その夢、露の如く」
 期間:10月19日定期メンテまで
 内容:侠遊刀【萩】(太刀)の生産素材ゲット
 シナリオ2までクリア

■F2記念「教官の試練 〜潮島への初上陸編〜」
 期間:10月26日定期メンテまで
 内容:ゴゴバレッタの生産素材ゲット
 クリア済(ソロでも余裕ですよw

■ホルク育成
 属性は猟団内で相談した方がいいかも。。。
 (落し物の関係で

朔夜的小話45

| 2011/9/26 by 朔夜 | コメント(11) | 朔夜的小話|

お題『朔夜的SR事情その5』

ある人から見れば、速く。
ある人から見れば、ゆっくりと。

私のペースの特徴は、非常に一定であるということ。。。

飽きることもなく、焦ることもなくw

【SR育成記録】

SR <99 100 200 300 400 500 600 700 秘伝
防具
2010
4月
               
5月                
6月                
7月                
8月                
9月               実装
10月                
11月               作成
開始
12月              
2011
1月
          重腰FX1
2月            
3月           重脚FX1
4月   銃大        
5月   銃大       弓重   重胴FX1
6月   銃大     重腕FX1
7月   銃大     重頭FX1
8月   槍銃    
9月     太槍銃   銃腕FX1

現在のSRは7つ。
以前、6つだと申し上げましたが、“500クエ”のためにライトを取得しましたw
武器を作りながら、防具を組みながら、じっくり育てておりますよ。

 

【武器種別まとめ】

武器種 ヘビィ ライト
SR 710 620 100
武器制限 レア12 レア11 レア6
秘伝防具 トルマリンFX×5 グラナダ×4 -
HC武器 - 水竜弓【暴】 レウスロアー
HC剛種武器 ネブラダ・テルム - -
剛種武器 炎妃重弩【愛執】
殻王重砲【巨星】
真冥雷重砲【天鷹】
真舞雷重砲【天鷹】
ネブラグロブス
シスネ=ダオラ
ネブラハープ
真冥雷凄弓【翔鶴】
炎妃弓【媚態】
幻雷弓【雷霆】
殻王弓【鋼】
テオ=バレッタ
バール=ダオラ
ドドン・カノン
天狼砲【北斗】
浮岳ガン
真冥雷銃【金糸雀】
長期イベント - - -
期間限定 四拾式大筒重砲
クシャロ=ペソシ
閃迅弓【瞬】 -
祭典武器 シュヴァルツヴィーゼ
ヴァイスヴィーゼ
- -
アルゲン - - -
主使用武器 炎妃重弩【愛執】
シュヴァルツヴィーゼ
マントルイーターSP
龍:シスネ=ダオラ
火:炎妃弓【媚態】
雷:幻雷弓【雷霆】
水:星琴弓【天川】
氷:星鷲弓【天川】
無:キャラバンボウ
ブレイズストック
スヴェルストック
レウスロアー
ベイビーアサルト
カルドボウガン

 

武器種 ガンス ランス
SR 470 440
武器制限 レア9 レア9
秘伝防具 サファイアFX×1
サファイアF×1
サファイアN×2
-
HC武器 リトストライカー
リオ=バルバロス
痺牙大筒槍【弐】
-
HC剛種武器 - -
剛種武器 テオ=ブラスト
ドドン・ゲイザー
炎妃槍【華麗】
幻雷槍【雷光】
ドドン・マウンテン
ティフォン=ダオラ
ネブラコルムナ
浮岳槍【極楽浄土】
長期イベント アクラグナーク フランヴィーテ★
期間限定 - ミラージュバンカー
祭典武器 シュヴァルツレーゲン★
シュヴァルツエーデ★
シュヴァルツベルク
ヴァイスボーデン
シュヴァルツボーデン
黒狼槍【狂】
アルゲン - -
主使用武器 龍:ワームロード
火:リオ=バルバロス
雷:ダンディズム
水:ファングSマーマン
氷:オルガパンツァー
麻:アクラグナーク
毒:リトストライカー
睡:スリープカテドラル
無:討伐隊長SP
龍:アカムシュペルブ
火:フランヴィーテ★
雷:シュヴァルツボーデン
水:ジキット・クェイン
氷:バーシニャキオーン
麻:肉球ランス【よん?】
毒:-
睡:-
無:ミラージュバンカー

 

武器種 太刀 大剣
SR 400 350
武器制限 レア9 レア8
秘伝防具 - -
HC武器 - -
HC剛種武器 - -
剛種武器 幻雷刀【聳弧】
エール=ダオラ
殻王刀【硬】】
巨龍剣【オリンポス】
長期イベント スネルハイドゥ★ 蛟竜
期間限定 天煌剣【かぐや】 バトルクレイモア
ゴージャスブレイド
強化型機械大鋸★
祭典武器 - 重撃王斧
アルゲン - -
主使用武器 龍:コウリュウノタチ
火:スネルハイドゥ★
雷:ブリッツスタローネ
水:オオツナミ
氷:ヘイルスタローネ
麻:メラルーパニッシュ★
毒:キャラバン刀
睡:天煌剣【かぐや】
無:グレイズ・ジーグ
龍:ナナブレイド【神妃】
火:ヘルフレイム
雷:キャラバンブレイド
水:蛟竜
氷:カタストレーター
麻:セイヴザクイーン
毒:バトルクレイモア
睡:ゴージャスブレイド
無:カーネルブレイドSP

     ★:F2での素材緩和待ち 

剛種レベルにあるのがヘビィと弓だけですので、最近剛種武器はさ〜っぱり作っておりませんねw(素材は折を見て集めておりますけれど
一方で、渋めの武器を取り揃えていたりもします。
好みがわかって頂けると嬉しいわねぇw
なんとなくF2から実装される『親方印』が多いような気が?

私は身内狩りしか致しませんので、求人(自由区募集を含む)で弾かれないための“ヨソイキ装備”が必要ないので、その点では時間が節約できますね。
 

 

 

【HCレアまとめ】

  実装数 所持数 所持率 レア数
下位(序) 24種 20種 83% 43個
上位(中) 33種 22種 67% 65個
変種(極) 19種 12種 63% 47個
剛種(天) 8種 7種 88% 13個
Total 84 種 61種 73% 168個

 

【取得魂数】

  防具 武器 在庫 Total
ヘビィ 2000 10 0 2010
ガンス 735 210 28 973
28 60 26 114
大剣 - - 50 50
太刀 - - 64 64
ランス - - 52 52
ライト - - 8 8
Total 2763 280 228 3271

魂のためだけに捕獲する(時間節約?)ことは全くしませんし、剥ぎ取り名人で行くことも実は稀です。
普通に狩っていると、こんな感じになります。

防具>>武器の比重で狩りを行っているので、秘伝防具を作っている武器で、しつこくしつこく狩りに出かけますw
いずれ他の武器種のHC武器を作るつもりで、レアを手広く集めたり、魂も少し溜めてはいます。
ただ、“爆撃アローでさくさくレア集め♪”は、肌に合いません。。。
フレに憑いてって、吸い取るのが一番ですねw

レア取得率は、F1までで5.1%(168レア/3271魂)。
平均3.5回剥ぐとすると、相変わらずちょっとだけ運がいいですねw

データを覗けば、性格が見えるかしら?w

今日も狙ってみますが

| 2011/9/25 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

朝、ひとみさんと街へ。
ひとみさん「ダイエット中の人が・・・」
朔夜「がんばるわねぇ・・・」
猟団部屋で、ミミルさんが黙々と運動中w
まずはHC変種レイア(朔)へ。
ひとみさん「 (キタ」
また、ひとみさんのところに『雌火竜の艶殻』が行ってしまったようです::
続けてHC変種レイアへ。。。
ひとみさん「だめだ・・・チュチュータイムになっている・・・」
朔夜「;;」
2連続でレスタが拾ってきたようですよ。

ミミルさん到着。
ダイスを振って、HC上位ティガ(ひ)へ。
そして、
朔夜「きた〜!」
ひとみさん「^^;;」
ミミルさん「吸い付き合ってるのw」
ひとみさん「なぜレイアで引いてくれない><w」
ミミルさん「不毛なw」
朔夜「ティガレアは、私も本命なのよ〜w」
ひとみさん「;;w」
欲しかった『轟竜の抉爪』入荷です^^

HC変種ディア(ミ)へ行った後、HC変種レイア(朔)へ。
ひとみさん「自分でも引くしまつ・・・orz」
ミミルさん「レイア祭りだのw」
ひとみさん「3連続って・・・」
ミミルさん「引きはよいよい、寝こみがこわい?」
ひとみさん「コワイ;;」
朔夜「ひとみさんの探し物は、全部吸ってきたけどw(開き直り」
ひとみさん「ことごとく吸われた気はします><w」

その後、HC上位ティガ(ひ)へ。
途中、穂背さん到着。
次に上位ベル(ホ)、試されし絆・棘火編(ミ)、衝撃ノノ(朔)と回り、ひとみさん休憩。

上位デュラ(ホ)へ行き、
朔夜「じゃ、次、ミミルさん〜」
ミミルさん「では、棘火を占めるかの〜」
朔夜「占拠するらしい。。。」
ミミルさん「買占め?w(買ってないが」
無事、カルド鉱石【翠】は50個揃ったようです^^

穂背さん離席。
ミミルさんと2人でHC変種レイア(朔)へ行って、お昼離席。

午後、ひとみさんと再びHC変種レイアへ。
朔夜「21連敗orz」←今週のみ
結局出ないまま、サファイアFXが1パーツ完成(レベルは1ですよw

サファイアFX(2011.09.25)

 

その後、HC上位クック(ひ)をぐるぐる。
穂背さん到着。
激昂エスピ亜種(ひ)、上位デュラ(ホ)と回って、ちょっと休憩。

夕方、ひとみさんと街へ。
HC上位ノノを回ってみます。
しばらくぐるぐるしていると、
ひとみさん「純白もってきた〜^^」
朔夜「いいわね;;」
とても働き者のレスタを雇ったようです。。。
これにて昼の部終了。

定時頃、街には穂背さんとネイさん。
ダイスを振って、変種ティガ(ホ)、剛種デュラ(朔)、着流しグレン(ネ)と回ります。
これにて、着流しは必要分集まりました^^

じさま到着。
変種レイア(ホ)、金銀アクラ(じ)と回って、ネイさんおねむ。
入れ替わりでひとみさんが稼働。
剛種デュラ(朔)、古代の槍を構えて(ホ)、上位グレン(じ)、剛種デュラ(朔)と回って、穂背さんおねむ。

朔夜「ひとみさん、最後決める〜?」
ひとみさん「ん〜、じゃ思い切って変種ティガHC?」
朔夜「思い切ったわねw」
ひとみさん「ほむ><」
なんとか討伐して、ちょっと遅刻でおねむですw

〜おまけ〜
ネコの握手

ネコの握手(2011.09.25)

 

次のページ »