約束の日

| 2010/8/31 by 朔夜 | コメント(6) | モンハン日記|

今日は早めに街へ。
街にはひとみさん(珍しw
ぞれぞれ、キラビートルの採取へ出かけます。
しばらくして、ロッソさん到着。
ひとみさん「やっと100匹いきました・・・在庫が・・・とおいw」
朔夜「そうね〜^^;」
ロッソさん「そうか。ひとみさんもキラキラなんだ。」
太刀なので、うちではそれなりに頑張る人は多そうね。

定時になり、通常営業開始。
まずはロッソさんの希望で嘴集めへ。
しばらくして、冬威さん到着。
冬威さん「うーん、白いエスピの頭殻が2個欲しい!」
ひとみさんも合流して4人でGo!
無事討伐し、
冬威さん「1個(’A`)」
ロッソさん「結果、頭3.火石1と。」←憑いてっただけの人
朔夜「さすが、無欲w」
冬威さん「;;」

じさま到着。ひとみさん休憩。
じさまの希望で適性金へ。
その後、ロッソさんの希望で上位ティガ、冬威さんの希望で白エスピと回ります。
ロッソさん「すごい、めずらしい取り合わせ。朔夜さんとヌヌ。」
冬威さん「朔夜さんとハンマー位珍しい?(ぉ」
じさま「ハンマーはそうでもないじゃろw」
朔夜「ハンマーはかにで使ってるw」
ロッソさん「私がボウガン担ぐくらいだろうと思う。頻度。」
冬威さん「蟹以外で朔夜さんがハンマー持ってるのあまり見てない希ガス」
朔夜「ハンマー限定ガノとか・・・」
冬威さん「それか!」
んま、一点集中には、やっぱり双剣は強いと思いますし。。。
(ただ、通常は狙うことがないので使わないだけw
さっくり討伐し、冬威さんは頭殻を手に入れたようです^^

ロッソさん「よく見たら、朔夜さんの装備って、色々入用なスキル満載よね。そこまでつけれるんだな、と。」
朔夜「装備作るのが、趣味ですからw」
ロッソさん「ふむ。パズル苦手w」
じさま「まあ、それがMHの醍醐味でも・・」
ロッソさん「つい汎用装備を求めてしまうw」
じさま「ワシも基本はそうじゃがな>汎用」
朔夜「かつ、あんまり人と同じなのはいやという・・・」
じさま「うむw」
というか・・・人と求めているものが違うがために、『流行り』ではないものに行き着くのでしょうw

次に、私の希望で適性ガルル、じさまの希望で適性金と回ります。

穂背さん「リフォームしようよ〜 まあ、なんということでちょー」
今日も謎の科白とともに、穂背さん登場。
ロッソさん「そしてオヤスミーだがw」
冬威さん「だがオヤスミーだがw」
そろそろいい時間。

穂背さん、じさま、朔夜の3人で、ギルコキリンへ向かいます。
朔夜「ホセさん、今日ラスト??」
穂背さん「うむー」
8月いっぱいで、穂背さんはMHFを引退です。
朔夜「じゃ、ひとみさん呼んでくる〜」
じさま「うむ」
穂背さん「ほい〜」
ひとみさん「よばれて、とびd(ry」
私のマイハウスでご飯を食べ、
穂背さん「ラスなんかやって寝ますか?」
朔夜「じゃ、決めてくださいねぇ」
じさま「最後じゃしw」
ひとみさん「衝いていってチューノ(ぇ」
朔夜「   ↑新しいパターン」
ひとみさん「なんか違う・・・」
穂背さん「じゃあ、思い出のヴォルやって、終わりとするか。」
朔夜「何の思い出なのでしょう・・・」
穂背さん「初めて遊んだのがヴォルだから、ラスもヴォルってだけw」
じさま「ふむw」
穂背さん「そそ。メモリアル的なw」
じさま「メモヴォルか(重」
ひとみさん「メモリアルだけに?(ぇ」
穂背さん「じゃあ、それにしよw」
朔夜「頑張らないと終われない・・・w」
定時7分前から始まるネオジムヴォル・・・
朔夜「んま、ガンス・・」
じさま「当然ガンス・・・」
ひとみさん「まぁ大剣(SRでw」
穂背さん「三千なんとか。」←笛が使えなかった
ものすごい死闘・・・さらに紅ヴォルが行方不明に!w
じさま「途中までの紅が無駄になったようで残念じゃがw」
ひとみさん「うん^^;」
穂背さん「まあ、成功したのでよかったのだ。」
朔夜「それでも20ラスタとかなのねぇ」
じさま「実に思い出に残るクエじゃった(ぉ」
穂背さん「メモリアル1w」

その後、3周年記念ケーキの前でしばし雑談。
穂背さん「長らく楽しく遊べて良かったですわ。最近は失速気味でしたがw」
ひとみさん「ほむ(人のことは言えないがw」
朔夜「楽しかったのなら、よいわ^^」
じさま「まあ、縁あらばまた会うとしよう」
穂背さん「祝ゲームオーバーだな。うん。柱こすっておきますねw」
朔夜「んま、HPはチェックのことw」
ひとみさん「まぁHPはやめないとは思う・・・微妙に内容がかわっているかもだけどw」
朔夜「パックマンに?w」
穂背さん「うへー」
ひとみさん「それがメインに・・・(違」
朔夜「大丈夫。。。書くのはたぶん、わたしだもんw」
ひとみさん「文章書けないノw」
穂背さん「HPはチェックしてくど。」
朔夜「^^」
その後、穂背さんが以前から気になっていたというHPの謎のマークのお話をしたり。。。
穂背さん「すっきりしたどw」
じさま「よかったのうw」
さらに、しばし雑談。。。時間はすでに1時間オーバーw
穂背さん「ま、そろそろ締めの言葉でもひとつw」
じさま「どぞw」
穂背さん「健康第一、家内安全。 稚内」
朔夜「わからない。。。w」
穂背さん「うまい。わっかない、からの、わからない。ステキダジャレ。」
朔夜「満足いただけたのなら、幸いでございますw」
穂背さん「じゃあ、ダジャレもオシャレも頑張ってください。応援してます。」
じさま「前者はどうかのうw」
朔夜「ダジャレはホセさん用なのでw」
穂背さん「新加入メンバーに託した。」
ひとみさん「ロッソさんがんがって・・・」

そうして、手を振ってお別れ。
ちゃんと笑顔でね。

穂背さんと(2010.08.31)

 

 

追伸:
シーズン15とアメザリ強化のキーワードは忘れないようにねw>穂背さん

寝る前にひと遊び?

| 2010/8/30 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時を1時間過ぎて、街へ。
街には、じさま、冬威さん、ロッソさん。
冬威さんは別街に移動のようですれ違い。

まずは私の希望で適性ガルルへ。
ガンス2、ランスで出発。
さっくり討伐し、
じさま「尖爪2にチケ3じゃ」
朔夜「尖爪4、剛種チケット3^^」
ロッソさん「まあ、可もなく不可もなく。」
朔夜「(今日はちゃぶだいひっくりかえさなくて済んだ」
ロッソさん「うw」
じさま「^^;」

次に、ロッソさんの希望でヒプ変種へ。
太刀2、ハンマーで出発。
穂背さん「アメリカおばけ。ドロンパ」
途中、穂背さん到着です。
穂背さん「本日は採取活動するのだ。」
と、出かけて行ったようです。
ヒプはさっくりですが、
じさま「や、剛爪2に爪・・・」
ロッソさん「毛だけだのw 特上がほしいのだがw」
朔夜「ちゃぶだいに手をかけて。。。」
じさま「^^;」
ロッソさん「うw」
報酬は、
ロッソさん「うきゃー!」
朔夜「爪のアイコンがみあたりませんが?」
じさま「^^;」
みんな、今一つだった模様・・・

次に、じさまの希望で適性金へ。
ガンス2、ライトで出発。
ひとみさん「こばわ〜」
途中、ひとみさん到着。
ひとみさん「う・・・エキストラきれている・・・」
毎回言っているような気もしますw
穂背さん「採取終了したのだ。三千なんとかさん、完成なのだ。」
朔夜「おめでと^^」
ひとみさん「何かわからないw」
穂背さん「三千なんとかさんなのだ。」
ひとみさん「^^;」
金を捕獲し、
ロッソさん「つかれたよ〜orz」
朔夜「よく眠れますねw」
ロッソさん「よく寝れるよw」
じさま「御苦労さんじゃw」
金、銀は、慣れるまでちょっと苦労しますね。
(でも、報酬がおいしいのでよく行くのですw

ロッソさんおねむ。
朔夜「ホセさん、ひとみさん、希望は??」
ひとみさん「適当に1クエ付いていってねる〜」
穂背さん「ついていって、その後、寝ようかな。」
時間的に、そろそろラスト。
朔夜「ん〜と、猟団限定とか行く?」
じさま「お」
ひとみさん「なんか追加になったとか言っていたっけ?モンスとか制限は?」
じさま「今回新しく出た猟団限定のじゃが」
朔夜「装備制限なしでエスピ亜種とレイア」
穂背さん「ほほう」
ひとみさん「じゃ太公望かな〜」
穂背さん「三千なんとか無双ブレード。」
猟団部屋でごはんを食べながら、
ひとみさん「なんか追加あるのかなぁ・・・」
じさま「追加は厳しい・・・」
ひとみさん「ほむほむ」
じさま「裸ハンターナイフでレイアとかやる気あるかの?w」
ひとみさん「・・・」
朔夜「ない!」
ひとみさん「レイア単体ならいけるかもだけど・・・茶ナスはむりw」←元裸族
レイアもいやw
じさま「まあ、レイアさえいければその後失敗しても追加報酬はもらえるがw」
ひとみさん「追加しかもらないとも・・・・」
じさま「うむw」
大剣、太刀、笛、ライトで出発。
まず、レイアを討伐し、その後エスピ亜種へ。
じさま「ひとみさん、麻痺時広域で怯まず使うから、どんどん振り上げ使うんじゃw」
ひとみさん「ほいw」
2担架でぎりぎり生還w
じさま「割と死闘w」
ひとみさん「深おい危険だの・・・」
穂背さん「うむー」
朔夜「そうね・・・(色んな意味で・・・」←睡魔と闘っていた
ひとみさん「ひるまず楽しいのぉ・・・入手ってなんだっけ?」
朔夜「峡谷で採取w」
ひとみさん「採取か^^;」
じさま「マイトレ依頼ならガル討伐@他人のマイトレ酒場で貰う」
ひとみさん「ほほ〜、ガル行くときは考えようw」
うちの酒場も寄ってってねw

では、これにておねむ。
おやすみなさいZzz

武器まとめ【ランス】

| 2010/8/30 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

第5弾はランス。

 

▼背景
近接PT戦のメイン武器のひとつ(もうひとつは太刀)。
よって、割と頑張って作っております。

 

▼配置

ランス201008

 

▼一覧

属性 名称 レア 攻撃力 会心 ケージ
リーチ
スロ 備考
炎妃槍【華麗】 12
(11)
552
龍420
20% 白/白 2 剛種
アカムシュペルブ 7
(9)
552
龍320
防御60
15% 青/白
1 特典
龍/
麻痺
シュヴァルツベルク 7
(8)
529
龍300
麻痺190
0% 青/白 0 猟団
龍/
ゴージャスヴィオーラ 7
(8)
529
龍390
毒270
0% 青/白 0 課金
火/
麻痺
スウィートローゼ 7
(8)
529
火390
麻痺210
0% 青/白 0 課金
ブラッディブロス 6
(7)
506
火260
防御72
0% 青/白 2  
特別仕様機械槍SP 6
(7)
483
火480
0% 青/白 0 SP 
火/
睡眠
セルン・ヴァイスSP 6
(7)
483
火 340
睡眠 140
0% 青/白 0 SP
フランヴィーテ 6 437
火900
0% 青/白 1 長期 
雷/
麻痺
幻雷槍【雷光】 12
(11)
506
雷500
麻痺190
20% 青/白 1 剛種
雷/
麻痺
フルフルインジェクト 5
(6)
414
雷800
麻痺250
0% 青/白 0 課金
ドドン・マウンテン 12
(11)
575
水490
防御44
0% 黄/紫 2 剛種
アクアジャスティス 7
(8)
529
水450
0% 青/白 0 課金
水/
睡眠
シュースカノーネ 7
(8)
280
水360
睡眠160
30% 青/白 3 課金
激流槍SP 6
(7)
483
水480
0% 青/白 0 SP
ティフォン=ダオラ 12
(11)
552
氷450
0% 青/紫 1 剛種
バーシニャキオーン 7 529
氷430
0% 青/白
極長
0  
氷/
メリー・グリスマ 6
(7)
483
氷420
毒120
0% 青/白 2 イベ
麻痺 浮岳槍【極楽浄土】 12
(11)
529
麻痺410
0% 白/紫 0 剛種
麻痺 アルギュロスSP 5
(6)
483
麻痺220
0% 青/白 0 SP
睡眠 ロイヤルフレグランス 5 437
睡眠310
防御24
0% 青/白 3  
黒狼槍【狂】 9
(10)
598 30% 青/白
2 猟団

    ( )内は9.0からのレア
    

▼コメント
どうしても、剛種武器が最高峰・・・欲しくなるのよねぇw
今欲しいのは、ネブラコルムナ(証の在庫が皆無なので、遠いのですけどね
ランスもレア度の引き上げが多いので、9.0UD以降はレア制限系のクエ用のものに見直しをかけないといけないかも。
 

▼アンケート

ランスのラインナップ・・・
View Results

集大成

| 2010/8/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

朝、日記を書いていると、ミミルさん、じさま到着。
朔夜「じゃ、希望を〜」
じさま「ドラと金w」
ミミルさん「とりあえず、ドラかの」
朔夜「んじゃ、ドラ→道金?(金にたどり着けるかが問題?w」
じさま「原種も行きたいのじゃが・・」
朔夜「ドラドラ金?w」
じさま「マージャンみたいじゃw」
ミミルさん「ドラが2つものってるw」
じさま「(ようわからんが」
ミミルさん「同じく・・」
朔夜「ドラ剛、ドラ原、金ということw」
じさま「うむ」
ミミルさん「あいw」

まずはドラ剛種へ。
だいぶん慣れてきたので、
ミミルさん「麻痺札の消耗は別として今回はまだ危なげはなかったかな・・」
朔夜「私が2武器作る間に、じさま余裕で3武器いけそうね・・・」
じさま「ふむw」
報酬は、
朔夜「こつこつ」
じさま「しかし1・・・上髄も無いorz」
ミミルさん「2枚〜(あと4枚・」
じさま「まあ@2でひとまず・・」
朔夜「え〜;;」
ミミルさん「早いのw」

次にドラ原種へ。
じさま「たてがみ来た^^」
ミミルさん「おめめと〜^^」
じさま「これで@証だけじゃ」
ミミルさん「あわよくば鉛玉とおもったが、そう感嘆にはいかないらしいw」
じさま「感嘆されるほど・・・」
朔夜「変換も簡単じゃないらしい・・・」
ミミルさん「とっても難しいのです・・」

次に、道金レイアへ。
じさま「しかし、朔夜さんのガンのラインナップ見て思うたが」
朔夜「うん?」
じさま「もうラオ砲の名がまったく上がらんのがさびしいのうw」
ミミルさん「たしかに見ないなw」
じさま「剛ガン出さんかと・・」
朔夜「いいわねw」
ただ、ライトは個人的には作る気がしなかったのよね・・・ヘビィで好みなの出ないかしらね。
報酬で、剛種チケット3枚、上珠1つ。

次に、私の希望で牙テオへ。
じさま「ランス系じゃと火炎バリアが辛いんじゃよな・・」
朔夜「お姉さんからもらう、活力Gの出番ね・・・w」
じさま「活力Gはキャラバンでないかw」
朔夜「あ、Gじゃなく、普通のね・・・」
じさま「早食いあれば焼き魚も使えるのじゃが・・・焼き魚もいろいろ種類あればいいのにのうw」
ミミルさん「ほんとね〜」
じさま「サボテンみたいに徐々に回復するとか。キレアジの焼き魚で一定時間業物効果とかw」
ミミルさん「メラルーが大量にむらがる・・」
朔夜「w」
報酬は、
じさま「つ、爪w」
ミミルさん「証2枠・・・ここじゃないw」
朔夜「牙2、証2(翼は?;;」

朔夜「これで、ひとまわり?」
じさま「うむ」
朔夜「次、どうしましょ〜?」
ミミルさん「謎はきてないの・・」
じさま「剛ドラかの・・」
ミミルさん「終わらせたいw」
ということで、ドラ剛種へ。
朔夜「6とか来ないかしら(お守りもってないけどw」
じさま「^^;」←この間6枚出した人
朔夜「んま、今週はだいぶんすすんだけれど^^」
じさま「相当働いた気はするw」
朔夜「相当働いてもらった気はする」
じさま「^^;」
先日、まる1ヵ月かけて、ようやくドラ剛種武器が1つ完成。
じさま「そういえば、あの他の武器は武器倉庫とかにしまったのかの?」
朔夜「そうよ〜」
じさま「なるほど」
全部出しておけるだけのスペースはありませんw
朔夜「1武器種20ぐらいじゃないと、通常倉庫に入らないもの」
じさま「ワシも整理せんとな・・」
朔夜「20×10で2Pでしょ・・・今3P使ってる」
あとのページは全部防具用だしw
じさま「朔夜さんの見て、改めて自分の見ると片手が異常に多いw」
朔夜「私は、片手少ないからねw」
じさま「イベ系とかも多いからの>片手」
朔夜「素材でしまってあるのよ」
じさま「ところで武器種は11でないか?w」
朔夜「なぜか、私は10なのよねw」
じさま「^^;」
ドラ剛種へ2回行き、ミミルさんとじさまは証が揃ったようです^^
これにてお昼休憩。

午後、じさま、ミミルさん、ロッソさんがヒプ変種へ行くところへ憑いて行ってみます。
じさまは新作のドラガン+集中防具。
じさま「や、撃てるの・・・」
朔夜「集中いいでしょう?w」
じさま「1.5倍くらい差が出る感じじゃ」
ロッソさん「グラ顔負けw」
ミミルさん「あとは方向さえかえれればw」
じさま「方向変えられるといいのw」
報酬は、
ロッソさん「クチバシしかなかったというorz」
じさま「まあ尖爪も鋭嘴も出ないんじゃが・・・」
ミミルさん「こつこつと・・」
朔夜「爪・爪・剛爪(がしゃ〜ん!」
ミミルさん「w」←ぬるく見ている
じさま「^^;」←慣れている
ロッソさん「うおっw」←驚いている
尖爪が見当たらないまま、昼の部終了;;

夜、定時をかなり回って街へ。
もう、時間は残り1時間・・・
そして、今日は通り名更新だったことを思い出します。
弓で準備していると、クエに出ていたじさま、ミミルさん、ハインツさん、ロッソさんが帰還。
じさま「朔夜さん、「蒼空の支配者」来とるが」
朔夜「あ、今行くとこ・・・」
じさま「レウス変3匹じゃな」
ハインツさん「ほうほう」
ロッソさん「乗ったw」
じさま「ハインツさんとミミルさん、どうするね?」
ハインツさん「オトモでも、ソロ採取でもええですだ〜」
ミミルさん「同じくw」
じさま「ふむ」

Heinrichは『90』の目を出した!
Ulgerは『14』の目を出した!
ミミルは『40』の目を出した!

ハインツさんがソロ採取へ。
ロッソさん、じさま、ミミルさんがオトモになるそうですw
4-5ラスタで、さっくり3回。
朔夜「ありがとうねぇ」←ドラ弓
じさま「堪能したw」←ドラヘビィ
ミミルさん「久しぶりにガンつかったw」←ドラライト
ロッソさん「同じくw」←猟団ガン
朔夜「今週の集大成?w>各自武器」
ミミルさん「うむw」
じさま「今週というか、個人的には今シーズンの集大成じゃなw」
街に戻り、
朔夜「お陰さまにて、60日の支配者延長w」
ロッソさん「支配者の延長なのかw」
引き続き、圧制を・・・w

ロッソさん、ミミルさんおねむ。
朔夜「んじゃ、純白行かない?」
じさま「うむ」
ハインツさん「喜んで」
なかなか進まないキノス系をラストに選んでみます。
キー素材1つ入荷し、純白はあと1。

これにて私は電池切れ。
では、またですよ^^

武器まとめ【双剣】

| 2010/8/29 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

第4弾は双剣。

 

▼背景
私が使うと、非効率武器になる不思議。。。。
せいぜいアクラ系と、双剣の限定クエに使用。

 

▼配置

双剣201008

 

▼一覧

属性 名称 レア 攻撃力 会心 ケージ
リーチ
スロ 備考
ダルグシュメルツ 9 336
龍260
20% 青/白
2 特典
双龍剣【天地】 7 308
龍360
0% 青/白 1  
火/
レウスデスクロウズ 11
(10)
378
火80
毒90
15% 青/白
0  
獄炎双刃メラルー 7 322
火260
0% 青/白 0 課金
火/
ツイン羽子板【麗】 6
(7)
280
火250
毒150
20% 青/白
1 イベ
エクレール・ジェム 7
(8)
322
雷400
0% 青/白 0 課金
舞雷双【朱鷺】 7 308
雷290
15% 青/青 2  
ヴェイパー・ジェム 7
(8)
322
水400
0% 青/白 0 課金
ツインドレスソード 6
(7)
308
水260
0% 青/青 2  
ラファール=ダオラ 12
(11)
350
氷210
0% 青/青 1 剛種
氷/
麻痺
ワイルドクッキンSP 6 294
氷 160
麻痺 10
0% 青/白 0 SP
麻痺 緊縛双刃アイルー 6 322
麻痺30
0% 青/白 3 課金
麻痺 アイルー君メラルー君 1 140
麻痺20
0% 白/白 0  
睡眠 ヒュプノクライシス 7 280
睡眠10
100% 青/白 0 イベ
ガリュウテッセンSP 7 336 0% 青/白 0 SP
エンデ=クリーク 7 336 20% 青/白 0 イベ

    ( )内は9.0からのレア
    

▼コメント
実際には、ラファーと無属性SPがあればなんとかなると思っています。
猫に小判・・・になるので、剛種武器にはあまり興味がございません。
(武器の問題じゃなくて、腕の問題
今ある武器であまり困っていないので、困ったときに考えましょうw

 

▼アンケート

双剣のラインナップ・・・
View Results

次のページ »