事件の真相?w

| 2010/7/31 by 朔夜 | コメント(5) | モンハン日記|

事の起こりは1週間前。
クエ中に届いた1通のメール。
街へ帰り、確認してみると、『初めまして』の件名と、“赤”の意の見覚えのない差出人名。
中身を確認してみると、HPをご覧の方で、猟団に興味があるとのこと。

これは事件ですw

その場にいたメンバーを緊急招集。
ミミルさん、ネイさん、穂背さん、まるぼろさん。
メンバーと相談し、お呼びすることに。
返信すると、いらっしゃるということ。
私のマイハウスにご招待し、初顔合わせ。
しばらくお話をします。
HRは140台。
ここまでほぼソロで過ごしてこられたとのこと(リアルフレの方とはご一緒だったようですが
猟団経験はなし。
その後2クエほど行き、その日は解散。

翌日。
ひとみさんとハインツさんも顔合わせ。

その翌日。
冬威さん、じさま、ルイさんも顔合わせ。
頻繁にオンしているメンバーは一通り会えたので、恒例の『入団試験』を説明します。
準備等あるかと思いましたが、その場で受けるとのこと。
入団試験は、合否のためじゃありません。
私にとっての儀式のようなもの。

入団試験(2010.07.26)

狩りが終わり、マイトレで少しお話。
『このゲームの世界が好きでやっているので。モンスターと対話しながら狩るのです。』
という言葉が印象的でしたね。 

今週、平日はリアルのご都合で街にいらっしゃらないとのこと。
週末になり、『入団希望の件ですけれども、合格・不合格通知を貰いにきました。』と街へ。
1週間考えていただき、入団を決められたようなので、申請をしていただきます。
まるぼろさん以来、1年7ヵ月ぶりぐらいの加入です^^

猟団加入最初の狩りが『暴君のなわばり』←強引に私たちに連れられて行ったw
色々、これまでの狩りとは違う面も多いでしょうが、“ともに狩る”という楽しみを共有できていければ・・・と思います。
どうぞ、末永くよろしくおねがいします>Rossoさん

記念撮影

 

憑いてく準備

| 2010/7/30 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時過ぎ、街へ。
街にはじさまとまるぼろさん。
『漆黒』へ向かうようなので、憑いて行きます。
上位夫婦の捕獲。
武器は、片手、大剣、ランス、ガンスと、ガード可能なものの中からチョイス。
個人的には、真紅・純白に比べ、一番楽ですねw
さっくり両捕獲し、キーアイテム1つ入荷(初

じさま「朔夜さん、希望は?」
朔夜「剛種ドラかしら。。。あとで剛種チケット足りなさそうな人が増えたら棘眠?」
じさま「うむ」
3人で剛種ドラへ。
ハンマー、片手、ヘビィで出発。
防御と耐性だけ上げて行けば、楽しい相手ですねw
さっくり捕獲し、
じさま「上髄3に証2じゃ」
じさま「なんじゃろ・・・増えない猶予期間でも過ぎたのか?w」
運は偏るものなのよ・・・
討伐の証はこつこつ1枚。
30枚にはまだまだ遠いですよ。

次に、じさまの希望でメモデュラへ。
準備をしているとネイさん到着。
じさま「とりあえずメモデュラ行くが」
朔夜「次、ネイさんの番だから、考えておいてねw」
ネイさん「トゲミン♪」
じさま「(言うと思うたw」
朔夜「憑いていきますw>とげみん」
ネイさん「吸われる予感w」
朔夜「ストローの準備・・・」
じさま「^^;」
掲示板にクエを貼りながら、
じさま「弁当て経済的じゃなと・・・w」
まるぼろさん「マチガイナイw」
デュラを捕獲し、メモは1枚。
尻尾はt(ry

次にネイさん待望の棘眠へ。
太刀、ガンス、ライト2で出発。
両捕獲し、
じさま「5針なのかw」
ネイさん「普通にはやい〜♪ 昨日はなんだったの;;」
じさま「^^;」
わざわざ縛ることないでしょ?w
報酬は、
じさま「7じゃ」
ネイさん「確定の3枚w   どこかにいった〜w」
朔夜「だから・・・爪じゃないんだって・・・尖爪欲しいんだって・・・(しくしく」
じさま「^^;」

次、まるぼろさんの希望で漆黒へ。
その後、私の希望で剛種ドラへ。
(まわる〜まわる〜よ♪

ミミルさん「アマカケルリュウノヒラメキガウテルトキイテキマスタ」
じさま「こんばんは(ようわからんがw」
ミミルさん「念願の龍の太刀がw これで烈破をスルーできる・・」
塊精製が当たらなくて、ミミルさんはずっと苦労していました^^;
まるぼろさん休憩。
ミミルさん、じさま、ネイさん、朔夜の4人で龍へといざなうモノ【後編】へ。
4人なのでさっくりミッションクリア。
キーアイテム『漆黒の龍鉄』を1つ入荷(初
これを10個と、前編でもらえる『純白の龍鉄』を10個で太刀が作れるようですね。
ミミルさんに憑いてく準備は万端ですw

次にもう一度棘眠へ。
ミミルさん「どんなクエだったか・・」
記憶にないようですw
太刀2、ヘビィ、ライトで出発。
さっくり両捕獲し、
じさま「ふ・・・11」
朔夜「だから・・・爪じゃないと何度言えば。。。;;」
ミミルさん「こ、これは・・素材もうまいw」
ネイさん「3枚〜^^;」
ミミルさん「が、3枚><」
朔夜「普通なら3枚はおいしいけどねw」
ネイさん「吸われてる〜〜w」
じさま「うむw」
ミミルさん「ですなw」
朔夜「(5枚出たなんていえないw」

ラスト、泣きの棘眠へw
朔夜「初の尖爪w」
ネイさん「はは・・・3枚w」
じさま「く・・・3w」
ミミルさん「6^^」
朔夜「6w」
ネイさん「3枚が3回w」
棘眠はネイさんに憑いて行くのがよさそうですw
ミミルさん「3は確定だったけ?w」
ネイさん「うんw」
ミミルさん「安心確定ならまだ生きがいがw」
じさま「そこまで・・・w」
朔夜「生きがいにw」
ミミルさん「人生をかけるのか><」
ミミル辞書クオリティですからw

微妙にアタリな猟団プレゼントをもらって、おやすみなさいZzz

暴君へ

| 2010/7/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時をかなり回って街へ。
街にはじさまとネイさん。
『漆黒』へ向かうようですが、私はお留守番。
PCを再起動して戻ると、
ネイさん「ただいま〜^^;w」
じさま「ピーキー過ぎる・・・w」
朔夜「?」
じさま「3回捕獲に失敗した直後討伐で失敗という・・・」
ネイさん「うう^^;」
じさま「ギリだったのじゃろうが、ギリ過ぎんかw」
朔夜「リベンジ行くなら、待ってるわよ?」
じさま「や、けっこう時間かかりそうじゃしな」
ネイさん「時間が・・・」
じさま「2人じゃと今日終わりそうじゃ・・」

ひとみさんを拉致って、4人で暴君へ。
朔夜「捕獲名人で、昔より楽になったと信じたい・・・」
じさま「そうじゃなw」
出発口でひとみさんを待ちながら、
じさま「というか、ハメ対策とかまったくせんのじゃな・・・」
ネイさん「チケいっぱい出るクエはうれしいですけど〜w」
じさま「ヒプ変+エスピ変て普通にやれると思うんじゃが、今日、全体の募集は超速射の字しか見当たらんかったがなw」
ネイさん「そうですね〜^^;」
個人的に超速射を使う分には何とも思わないのですが(私もライトを担ぐことが多いですし)、それが唯一無二みたいな風潮が解せない・・・なんだっていいじゃない・・・
ネイさん「午前中少しやってみました〜 でも失敗多くて;;途中で挫折w」
じさま「普通にやってかの?」
ネイさん「みんな火事場なのでw即死にちかくw」
朔夜「なんだかねぇ・・・」
じさま「たぶん普通にやれば失敗無いと思うんじゃがw」
ネイさん「普通の募集ほとんどない・・・・」
じさま「早く終わりたくて死んで失敗てまったく無意味じゃな^^;」
ネイさん「クエ参加するのが大変;;」
じさま「みんな武器指定で募集しとるが、指定されるからその武器装備で募集応じるが、その武器の錬度高いとは限らんからそうなる・・」
雑談しているものの、ひとみさんが一向に来ません。
ひとみさん「あれ?どこにいる?」
朔夜「出発口・・・」
ひとみさん「場所がちがう?^^;」
迷子のようですw
ひとみさん「道理でまっても貼られない・・・orz」
太刀2、狩猟笛、ライトの構成で出発。
もちろん、崖なんて登りませんし、降りませんw(あれはハンターとして何かに屈した気がします
時間はかかりましたが、無担架3捕獲で無事終了。
朔夜「ど〜すればいいかしら。。。」
ひとみさん「いろいろ反省点が・・・^^;」
朔夜「とりあえず、麻痺は確認しようと思いますw」
途中で麻痺弾が切れたのです^^;
じさま「笛いらんかなとも・・・」
ひとみさん「耐震わすれたw @前半、閃光ひどかった;;」
報酬で剛翼コールはだれもなし;;

ルイさん到着。
ルイさん「おー、ひとみん、おひさしす」
ひとみさん「お久しぶりですノ」
じさま「ルイさん、希望は?といいたいところじゃが、金銀アクラ1回頼む・・・」
ひとみさん「なんか、重要らしい?w」
ルイさん「頼まれては、仕方ないなw」
朔夜「ひとみさん行ってくる?寝る?」
ひとみさん「じゃ寝るかの・・・今週、催眠時間すくないし;;」
じさま「催眠かけられとるのか・・・」
朔夜「大変ねぇ。。。」
ひとみさんはおねむ。
じさま、ネイさん、ルイさん、朔夜の4人で金銀アクラへ。
無事、尻尾を切って討伐。

ここで定時。
本日の狩りは2クエで終了;;
寝ようと、猟団部屋の定位置へ。
朔夜「なんかうごいてる。。。」
ミミルさん「ギクリ,,,」
朔夜「すれちがいのミミルらしい」
ミミルさん「竜の太刀にひかれてきますた><」
でも、みんなおねむの時間・・・またですよ^^;

配信リニューアル

| 2010/7/28 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

帰り道、近くの家電量販店で予約していた3周年記念パッケージを無事購入。
今回は、発売が始まってすぐに、ネットでの予約がなくなったようですね。
その週末に、家電量販店へ予約しに行くと、『入荷数が未定で、予約はお受けしますが、確約できない』とのこと。
それでも一応予約を入れ(1店舗だけね)、その後2週間ほどして『入荷数が判明し、予約は大丈夫です』と連絡を受けました。
それでも、本当に買えるのか、不安でしたねぇ。
代金を支払いながら、
朔夜「これは結局、予約分のみの販売です?」
店員さん(商品引き換え窓口の人)「店の方は私は判りませんが、予約分は全部大丈夫です」
とのこと。
店頭に並んだかは、分からない様子でした。

定時ちょっと前、オンしつつ日記を書き書き。
街にはハインツさん。でも活動を開始しようとした定時にお帰りに・・・
イベントや日課など、かなりたくさんしたいことはあるものの、今日は新しいことにソロチャレンジするだけの気力はなかったので、とりあえず¥稼ぎw

最近じりじり減っていた現金が十分回復したころ、穂背さん到着。
穂背さん「くるりんぱ」
朔夜「こんばんは〜」
穂背さん「ちょいと遊んで寝るよw」
朔夜「じゃ、クエを選んでくださいませw」
穂背さん「今日から配信変わっているのよね。」
朔夜「そうね〜色々出てはいるけど、まったく行ってない・・・」
穂背さんがクエを見ている間に、ルイさん到着。
朔夜「あ、ルイさん」
ルイさん「もう発見ですか」
朔夜「うんw」
穂背さん「まったく気付かなかったw なぜならば、クエ選んでいたからw」
朔夜「←2時間ひとりぽつん」
ルイさん「ふむ」
穂背さん「3人いるので、ちょい上を目指すか。デュラメモあたりでどうや?」
ということで、新クエのメモデュラへ。
ルイさん「だば、尻尾ねらってみるさー」
朔夜「よろしく、ぜひよろしく」
支給を取りながら、
朔夜「地図が減ってるのは気にしないでね〜w」
穂背さん「なぜだ?w」
朔夜「間違ってw」←連打
ルイさん「迷子スキル?」
朔夜「でも、見えるって安心する・・・w」
ルイさん「w」
無事、全破壊捕獲します。
期待の報酬は、
朔夜「2枚!なんて素敵」
ルイさん「なにやら、色々もらえた」
穂背さん「ついに尾を手に入れたど。」
朔夜「おめでと〜^^」
メモデュラは、ネオジムメモが1枚確定のようですね^^
ルイさん「メモ1・・・」
朔夜「あら、ネオジムが確定なだけでも、私はありがたいわよ?;;」
ルイさん「いや、確定って聞くと欲が出ないか?w 1枚より2枚ってねw」
朔夜「え〜ちいさな幸せに満足する・・・」
ルイさん「いや、満足しないから、通うんだろ?w」
違うわねぇ・・・足りないから通うのであって、クエごとには欲しいものが手に入りさえすれば、私はかなり満足ですよ?
不満ばかりなゲームなんて、続くはずもないでしょうw
小さな達成感の積み重ねが、私は楽しいのです。

次に、私の希望で『棘と眠』へ。
これが再配信されるとは思いませんでしたねぇ・・・
んま、行ったことないメンバーも多いので、折を見て行こうと思います。
非常に美味しいクエではありますし。
今回、穂背さんもルイさんも初見。
ハンマー、大剣、ライトで出発。
手順も武器も決められた流行りの方法なんて知りませんw
相談しながら、使いたい武器で、狩りたいように。
じさま「暴君〜がまた来るとは思わなんだな。ハメ不可に改善されとるんじゃろうか・・」
途中、そろそろ日付が変わるころ、じさま到着。
じさま「あれを定期的に配信して剛翼救済のつもりなのじゃろうかと思うとちとウンザリ・・・」
んま、分かるけれどねぇ・・・
けれど、私たちは私たちが好きな方法で、マイペースに狩るだけでしょうね・・・プライドを持って。
そのための、『猟団』というまとまりなのですから。
棘民の報酬は、
穂背さん「いろいろあったねえ。」
朔夜「だめだった・・・orz」←G珠素材狙い
ルイさん「つか、随分と欲しい物を網羅してくれてる」
朔夜「欲しいものを軒並みスルーされたw」
じさま「^^;」
朔夜「おいしいでしょ?(ほんとは;;」
胸焼けしない程度に、ほどほど通う予定。

ルイさん「さて、じさま登場したのに、申し訳ないが、寝るぞよ><」
じさま「ふむw」
ルイさん「やっぱ、おもしろいなぁ、このゲームw」
穂背さん「うっへっへw」
また遊びましょうね^^

朔夜「ラストあたりだけど、どうしましょ?」
じさま「行けるならメモデュラ行きたかったが・・」
穂背さん「メモデュラで尾を見つけたお。」
じさま「おおw」
穂背さん「でも、鋭い爪が入用だったらしいど。」
まだ、通わないといけないようですw
ハンマー、狩猟笛、ライトで出発。
さっくり捕獲し、
じさま「確定なのか こりゃいいの」
穂背さん「そうですなあ。」
じさま「しかし、一気にやること増えたわ・・・釣りもやらんとw」
じさまに似合いの一品ですね、あれはw

では、定時にて、おやすみなさいませ。

〜おまけ〜
開拓の公開報酬にて、飛竜種の上珠8のご褒美^^

公開報酬(2010.07.28)

 

通常営業

| 2010/7/27 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
装備撮影をしていると、じさま到着。
ようやくHPにUPすると、まるぼろさんと雪桜さんもいらしたようです。
じさま「ま、ワシの家にでも」
ごはん処、オープンですw
じさま「麻痺のガンスが欲しいと思うて作ったが・・・いろいろ失うたw」
雪桜さん「www」
じさま「アクラ尖爪とか・・w」
朔夜「あら、終わったのねw」
じさま「いや、終わらんがw」
朔夜「明日から、金銀アクラ?」
じさま「@メモデュラとか」
まるぼろさん「なんぞそれ?」
朔夜「明日からね」
じさま「明日からの新しいメモクエじゃ」
雪桜さん「明日からの配信クエ!」
3人一斉回答w
公式HPを確認に行ったらしいまるぼろさん、
まるぼろさん「ちょっとまて・・・8/4から登録祭って・・」
朔夜「韋駄天はお盆だった様な?」
まるぼろさん「8/6.7.8でそ?」
雪桜さん「そうだっけ?13〜って前に見た記憶がある!」
公式を見に行くと、
じさま「新しいインフォ出たのじゃな」
狩人祭が1週間前倒しのようです。
朔夜「入魂がお盆になるのねぇ」
まるぼろさん「いろいろ予定が・・・狂ったorz」
朔夜「あらま^^;」

穂背さんも到着。
ベル原種(じさま、朔夜)と上位デュラ(穂背さん、まるぼろさん、雪桜さん)に分かれます。
・・・捕獲失敗orz
ぽろっと出ないかと機会があれば憑いて行ってますが、骨髄は相変わらず遠いです。

雪桜さんおかえりに。
次に、私の希望で剛種ドラへ。
穂背さんは初見。
朔夜「龍耐性あげる笛とかあったっけ?」
穂背さん「アルヨー」←笛好き
狩猟笛、ハンマー、片手、ヘビィで出発。
初の笛旋律のバックアップでの剛種ドラ・・・
まるぼろさん「ぜんぜん痛くないww」
じさま「耐性59とかなっとるがw」
まるぼろさん「防御1000こえてたw」
楽々捕獲。
じさま「防御800↑で耐性50↑もあればほとんど無敵じゃなw」
それはいつもの近接ヴァージョンの私w

希望が一回りしたので、
朔夜「じゃ、ダイス!」

朔夜は『100』の目を出した!
Ulgerは『59』の目を出した!
穂背面胴沙は『6』の目を出した!
まるぼろは『23』の目を出した!

朔夜「朔夜>じさま>まるぼろさん>ホセさん」
じさま「の順に家回ればいいのじゃなw」
100が出ると、それだけでいい気分にw

私の希望でヒプ変種。
じさまの希望でアクラ原種。
まるぼろさんの希望で嘴集め。
のんびり回ります。

そして、穂背さんの希望でメモティガ。
ハンターにまぎれ、ネコゴルトとネコクシャが2匹混じってました・・・
メルクリメモ1枚入荷^^

穂背さんおねむ。
次は私の希望で剛種ドラおかわりへ。
じさまは超激運のお守りを6連敗だか7連敗だかしてましたが、
じさま「ここでまさかの超激運発動w 証初の2・・・」
朔夜「ただ運悪いだけだったらしいw」
本気で仕様が変わったと思っていたようですw

まるぼろさんおねむ。
じさまの希望で適性ガノへ。
討伐後、剥ぎ剥ぎしながら、
朔夜「だめだわ・・・ねむいw」
ちょっと早めですが、寝ようかと思って街に帰ったところ、ルイさん到着。
朔夜「ルイさん、なにしたい〜?>時間的にラスト」
じさま「ギルコでも行くかの?」
ルイさん「バレバレ?w」
朔夜「じゃ、それ行っておねむ〜」
ルイさん「よろろ〜^^」
ヒプ片手をもって募集掲示板へ行くと、
じさま「演習、大剣じゃてw」
朔夜「眠いからだめだめw」
キングナルコレプターに持ち替えて、3人で出発。
眠い目をこすりつつ、無事討伐。
じさま「古龍ギルコ各1じゃ」
朔夜「古龍2、ギルコ1」
ルイさん「古龍1のみ」
ごちそうさま〜Zzz

では、本日はこれにて。

次のページ »