原文ママでお送りします

| 2010/5/31 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

ちょっとぶりの日記でございます。

定時より少し早めに街へ。
じさま「こんばんは」
朔夜「ちょっとふらふらっとしてるわね〜」
ピッケルを担いで、塔へ採掘に。
新しく始まった長期イベントのために、『さびた』シリーズを掘りに出かけます。
祭りポイントでも交換できるので、楽々作製された方もいらっしゃるかとは思いますが、私は次の褒賞祭までは掘ってみようかと思います。
少しデータも取りたいですしねw

定時になり、じさまと勝ち組レイアへ。
連続で行くと飽きるので、行きたい人がいるときに憑いてく感じでw

勝ち組クエ(2010.05.30)

(SSは数日前のものですがw 

まるぼろさん到着。
朔夜「まるぼろさん、希望は〜?」
まるぼろさん「開拓ガノ変最強!これだ!」
じさま「その手がw」
行くんですね?w
じさま「15針くらいで倒せるかのう・・・」
以前、最強テオや最強レイアに泣きました・・・w
じさま「ラスタ居って構うまい?」
まるぼろさん「ネコの手も借りよう作戦」
ヘビィ2、弓、ネコの手(ラスタ麻痺片手)の構成で。
9ラスタで討伐。
じさま「ま、たしかにタフじゃな・・・」
まるぼろさん「所詮ガノw」
朔夜「3人いればなんとか?」
じさま「これ、並のガノなら4〜5匹死んでるとw」
報酬で、上ビレ2つ入荷^^
じさま「これ、HRP入るてことはSRPも入るのかのう」
朔夜「キャラバンは入らないんじゃ?(検証してないけど」
じさま「ささやかながらCP入るし、悪くないのう」
ミミルさん「仕様です(ぉ」
ミミルさんが到着。
まるぼろさん「ナンダッテー!」
ミミルさん「何についてでしょ?w」
まるぼろさん「使用とか私用とかでてくるとおもった!」
ミミルさん「ふ、学習したのさw」
まるぼろさん「が、が、がくしゅう・・・・だと!?」
朔夜「(驚かれているw」
ミミルさん「ゆとりともおさらば?w」
朔夜「自信満々の人がw」

じさま離席。
次に私の希望でガンスフルフルへ。
さっくり捕獲&討伐し、飛竜種の上皮3枚入荷^^

朔夜「じゃ、ミミルさんどうぞ〜」
ミミルさん「じゃ、定番の牙獣の映画で・・」
朔夜「がおー」
ミミルさん「獣が><w」
まるぼろさん「ジェラシックパークか・・・」
じさまも戻り、4人でドドブラ変種へ。
今日はお気楽に武器制限のないハンターズへ。
太刀2、ハンマー、片手で出発。
さっくり0分針討伐で、黄色い本入荷。
クエ主のミミルさんも鋭牙6とホクホクだったよう^^

朔夜「じゃ、じさま〜?」
じさま「じゃ、ガノ変最強でよろしくw」
ミミルさん「最強なのかw」
定番化したのですか?w
朔夜「さっき3人で行ってきたのよw」
ミミルさん「ふむ、激運ないけどいってみるかw」
じさま「あれ、思うたが麻痺役居った方がよさそうじゃな」
朔夜「ミミルさん大活躍だったわねぇ・・・>ラスタ」
ミミルさん「ラスタのほうが活躍するかも試練(ぉ」
まるぼろさん「ミミルさん。。。近接で麻痺担当だってw」
ミミルさん「ラスタ勝負じゃ・・・」
麻痺片手で行くようですw
ミミルさん「激運仕様なんで状態以上強化が無いというw」
あ〜
赤ペンで添削したいw
7ラスタ捕獲。
ミミルさん「踏まれただけで瀕死になっていくのですが・・」
じさま「なんとか1ターンでいけたの」
ミミルさん「何度かタックルで死ぬかとおもたw」
じさま「本物のメンツを保った?w」
報酬で、
まるぼろさん「上鱗6にえいがー4!」
ミミルさん「上鱗6かな」
じさま「ギルドチェックが3枠で72000z・・・」
朔夜「すごいわねぇ」

朔夜「次、まるぼろさん〜」
まるぼろさん「わんこx2」
最近剛種狼に通っているようですね。
まるぼろさん「ちわわとぷーどる」
ミミルさん「そんなかわいいものじゃないけどな・・・」
太刀2、笛、ライトで出発。
このクエも、捕獲名人が活躍できますねw
無事両捕獲し、
まるぼろさん「自力2枚!」
おめでと^^
ミミルさん「映画3、証1、青本音」
朔夜「(最初の自信はw」
じさま「それでこそミミルさんじゃw」
ミミルさん「どこへやら・・・」
まるぼろさん「さすが・・・w」

次に、ミミルさんの希望で街剛種クシャへ。
ミミルさん「証がきびしくなければ?w」
まるぼろさん「チケ・・・だな」
ミミルさん「それw」
朔夜「あとで補てんしてくれればw」←剛種チケットが残り少ない人
ミミルさん「金で?w」
朔夜「カネに見える私は・・・w」
ミミルさん「貢ぐのかw」
どちらかというと、労働力でお願いしますw
ミミルさん「高額請求きませんように・・」
まるぼろさん「もしもし・・・オレオレ・・・・(ぁ」
大剣2、ハンマー、ヘビィで出発。
さっくり討伐し、
じさま「剛翼キタw」
ミミルさん「証5、強欲2、黄色本w」
はい?w
今日は何気にがっつりじゃございませんこと?w

次にじさまの希望で死神。
ラストはまるぼろさんの希望で嘴集め。

今日もよく遊びました^^

朔夜的小話39

| 2010/5/30 by 朔夜 | コメント(0) | 朔夜的小話|

お題『剛種武器一覧』

剛種武器。
一般には一時ほどの人気はないかもしれませんが、私的にはまだまだ欲しい武器がたくさん。
適性試験がSP武器になった以外、普通にメイン武器として使っておりますよ。

<8.0までの剛種武器種及び個人的まとめ>

武器種 片手 双剣 大剣 太刀 ランス ガンス ハンマ
キリン        
クシャ     8.5      
テオ      
ベル  
ナズチ        ☆  
パリア
ラオ           8.5
シェン          
 
ナナ        
ヤマツ 8.5          
デュラ        
合計 1/7 1/6 1/7 3/6 4/6 2/7 0/7 0/6

 

武器種 ライト ヘビィ 合計
キリン     3/5
クシャ   4/4
テオ     2/6
ベル 1/10
ナズチ 8.5   1/5
パリア   3/10
ラオ     1/3
シェン     2/4
1/10
ナナ     3/5
ヤマツ     2/3
デュラ     0/5
合計 3/7 5/7 3/4 23/70

●:実装(作製済)
○:実装(未作製)
☆:実装(現在のターゲット)
8.5:8.5UDにて実装予定?

現在のトータル作製率は33%。
良く使う遠距離系と太刀・ランスの作製率が高く、使わない打撃系は全く・・・w
だいたい月に2武器がやっとですので、実装されたものの中から、厳選しています。
余裕があれば、色々と欲しいのですけどねぇ・・・なかなかw
8.5UDまであと3週間。
9UDもすぐに。
剛種武器作製以外にも、したいことはたくさんありますしね。
時間がないこと、ないことw

以上、たくさんあるようなないような、私の剛種武器事情でした。

HR500以上の方にお尋ねします。

剛種武器の所持数は?
View Results

砲術師F03【朔夜】

| 2010/5/28 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

排熱ヘビィ装備をリニューアル 

▼通常弾重視

sakuyaf254

頭:クレネスF(大砲珠×3)
胴:テクストF・黒(剛力珠×3)
腕:エスピナFX(剛力珠×2)
腰:テクストF・黒(大砲珠×2、怪力珠)
脚:リアンF・白(剛力珠×3)
武器:殻王重砲【巨星】
スキルカフ:反動カフPA1
スキル:砲術王、火事場力+2、攻撃力UP【大】、見切り+3、通常弾・連射矢威力UP、火属性攻撃強化【小】、反動軽減+2、装填数UP、高級耳栓、毒半減 

装填速度は切って、通常弾→ビーム主体の構成。
FX・・・とうとう手を出したのよねぇ・・・
エスピナFXのとげとげは、昔から結構好きだったりします。

殻王重砲【巨星】
麻痺・毒・睡眠のLV2弾が全部撃てることが特徴。
汎用ヘビィとして色んな風に使い分けることが出来ると思っています。
8.0UDで一番欲しかった剛種武器ですよ^^
(マニアックだとしてもw

 

▼状態異常弾重視

sakuyaf255

頭:クレネスF(大砲珠×3)
胴:レアルF・白(剛力珠×3)
腕:アーク(反動珠G、大砲珠×2)
腰:レアルF・白(剛力珠×3)
脚:レアルF・金(剛力珠×3)
武器:ネブラグロブス
スキルカフ:装填数カフPB1
スキル:砲術王、火事場力+2、攻撃力UP【大】、見切り+2、状態異常攻撃強化、反動軽減+2、装填数UP、装填速度+3、女神の赦し 

状態異常弾主体であるため、装填速度は最大に。
その分、耳栓系を切っています。
遠くからこそこそですねw
(実際には、ネブラグロブスは排熱ではなくパワーバレルで使っていますが

 

▼激運完備

sakuyaf256

頭:クレネスF(大砲珠×3)
胴:ベイル(報珠、音無珠G)
腕:ベイル(報珠、反動珠G)
腰:ストレガF(大砲珠×2、抑反珠)
脚:クォートF(大砲珠×3)
武器:真舞雷重砲【天鷹】
スキルカフ:砲術師カフPA1
スキル:砲術神、激運、反動軽減+2、装填数UP、高級耳栓、広域化+1 

のんびりなクエは、神装備でふらふら憑いて行きます。
ビーム!は楽しいですねw

それほどコレクターではないので、残る『天狼重砲【吹雪】』には手を出すつもりはありません。
ヘビィはあと、アルギュSPとSR用の低レアものしか最近使っていないかも・・・

素材もSRPも

| 2010/5/27 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
街にはじさま。
じさま「鋭牙1・・・辛いw」
朔夜「レイア?」
じさま「や、ガノじゃが」
ソロで斬空珠G素材を集めているようですよ。
砲術神ガンナ×2で、まったり忍耐の証へ行ってみることに。
じさま「鋭牙1にメダリオン3とか・・」
朔夜「ギルドメダリオン2、黄色い本(上ビレは?::」
じさま「上ビレ・・在庫174とかあるがw」
朔夜「;;」
ほんと、うちの倉庫に積まれている魚竜種の鋭牙と交換したいわねw

次に私の希望でエスピ原種へ。
じさま「本がだいぶばらついてきた・・赤が少ないのう」
朔夜「青が少ない・・・赤はダントツw」
じさま「青が一番多いw」
まったく合わないわねw
報酬で欲しかった上棘1つ入荷。

もう一度ガノトトス変種へ行っていると、ネイさん到着。
朔夜「ネイさん、なにし〜ましょ?」
ネイさん「勝ち組〜〜〜〜〜クエ〜〜^^」
行かないとねw
3人で勝ち組バサへ。
朔夜「赤い本w」
ネイさん「1冊〜」
じさま「ワシだけかorz」

次に私の希望で再びエスピ原種。
報酬で、
朔夜「赤いのは本だけ::」
ネイさん「赤いのなし〜^^;」
じさま「上棘くらい」
朔夜「ソレチョウダイ;;」
じさま「赤本と交換なら・・」
うん、10個ぐらい交換して;;

次に、じさまの希望で適性金へ。
さっくり捕獲し、挨拶していると、
じさま「そういえばコカロも行きたかった・・・カフ黒も用事あるんじゃよな(忙しいw」
今週はのんびりだけど、私も行きたいクエはたくさん・・・w

次にネイさんの希望で勝ち組ノノへ。
じさま「じゃ、秘伝のハンマーで・・」
ネイさん「秘伝ガンス〜」
朔夜「えっと危なそうだけど、私もSR?」
じさま「大丈夫じゃろw」
いつもはライトなのですが、ヘビィで頑張ってみますよ。
準備していると、
冬威さん「テスツ、テスツ、テスツ!」
PCが不調だった冬威さん到着。
朔夜「なおった??」
なんと、PCを新調したとのことw
朔夜「すごい〜」
ネイさん「おめめ〜^^」
じさま「よかったのうw」
冬威さん「つかキー操作おかしいw」
朔夜「調整してる?>しばらく」
冬威さん「ちと簡単にクエ逝って調整してくるw」
捕獲名人で行ってみますが、点滅したと思った瞬間、じさまが罠を設置。
朔夜「私よりはやくw」
じさま「カメの甲より、てやつかのw」
さすがでございますw
SRP1200と、まずまず。

まるぼろさん到着。
朔夜「まるぼろさん、希望は〜?」
まるぼろさん「なんか火の効きそうなやつを〜 試し切りをば!」
朔夜「コカロ?w」
じさま「片手は厳しいじゃろw>グラ」
まるぼろさん「か ま わ ん さ w」
4人なので、ぬる〜く捕獲。
ネイさんは初キー素材入手ですよ。

ネイさんおねむ。
私の希望で本日3匹目のエスピ原種。
冬威さんも加わり、4人ともSRモードで出発。
無事捕獲し、
朔夜「赤いのこいこい・・・」
じさま「無心になるのじゃ(−人ー」
朔夜「無理な話ですw」
まるぼろさん「ナムナム(☆人☆」
じさま「w」
SRPは1500とまずまずですが、
朔夜「HCチケットと本だけ;;>赤」
まるぼろさん「棘・棘・玉。ありんw」
じさま「上棘2に赤本w」
冬威さん「紅玉と上棘」
朔夜「明日以降も連れまわすもん・・・」
じさま「w」

次にHC上位夫婦へ。
痛いは痛いのですが、無事両討伐。
じさま「剛種と違うて怯むからまだいいの・・」
朔夜「閃光もある程度は効くしね・・・」
冬威さん「これ下位のHCより弱い?」
じさま「下位よりは強いはずじゃがな」
んま、人数の関係とSRが上がった恩恵でしょう。
報酬で、
まるぼろさん「イエローハ●ト・・・じゃなくブック」
冬威さん「黄色い本〜」
じさま「黄本あったw」
朔夜「わ〜た〜s(ry」
しくしく;;
冬威さん「3200って破格だなw」
まるぼろさん「んだの〜」
SRPもおいしゅうございますw

冬威さんおねむ。
まるぼろさんの希望で嘴集めへ。
報酬で、
じさま「基本7枠あって、最右が凶、次が嘴・・・」
まるぼろさん「^^;」

ラストはじさまの希望でガノトトス変種へ。
まるぼろさん「相性・・・そんなんシランw」
じさま「む?」
まるぼろさん「片手の可能性を・・(ry」
朔夜「止めるわけないw」
片手のまるぼろさんは排熱に焦がされたりしていましたが、無事討伐。
じさま「無いんじゃこれが・・・」
朔夜「ヒレは紙でできていた・・・」
まるぼろさん「なかたー」
〆るつもりが締まらずにおやすみなさい・・・w

勝ち組

| 2010/5/26 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
久々に、DBSは勝ち組に;;

街にはじさま、ミミルさん、ハインツさん。
朔夜「あ、今日はじさま希望とりまとめてw」
じさま「ふむ?」
朔夜「眠い・・・(ぇ」
じさま「^^;」
眠い〜
けど遊びたい〜
ぬくぬく過ごすしあわせw
ミミルさん「思い出変換一本w」
朔夜「思い出ある程度、虹ミラトリオ、一回だけエスピ原種」
ハインツさん「思い出 希望(クエ問わず〜」
じさま「じゃ、とりあえずエスピ原と思い出にしようかの?」
エスピ原種(朔夜、じさま)と勝ち組バサ(ミミルさん、ハインツさん)に分かれます。
ご飯は間違うわ、担架に乗るわで、散々な出来な私w(お守のじさまが大変でしたw
一応1エリア捕獲し、
朔夜「朔夜は天然ものの紅玉を手に入れた」
ハインツさん「おめでと〜」
ミミルさん「養殖とかあるのだろうかw」
朔夜「裏取引・・・(祭り交換」
ミミルさん「ほむりw」
そして、
じさま「Ulgerは緑一面の素材を目にした」
ごちそうさまw

ハインツさん離席。
3人で虹のミラトリオ(大還元節付)へ向かいます。
さっくり倒して、色々おいしくゲット^^

まるぼろさん到着。
4人で勝ち組バサへ。
じさま「また思い出6・・・」
ミミルさん「12^^」
朔夜「獄炎2、思い出12、上珠1^^」
ミミルさん「お守りなくても自力で12とるひとが・・w」
朔夜「ふふふ。。。激運&千夜パワー」
ミミルさん「おそるべしw」
証→思い出は今週中にこつこつ変換することにします。

次に新クエの『新米剥ぎ取り職人への試練』へ。
じさま「グラ変捕獲マスト 尾切断」
ミミルさん「ほむほむ」
朔夜「捕獲名人の出番?(わくわく」
じさま「よろしくw」
ミミルさん「はらわれたら流派微妙か・・」
じさま「弱そうな流派じゃな・・・」
ミミルさん「ですの;;」
まるぼろさん「はらたいらに見えた」
ミミルさん「1000点!」
朔夜「いまだ解読できていないw」
じさま「腹割れたら龍は微妙か」
ごめんね、眠くて。。。w
グラはさっくり捕獲。
じさま「う〜む便利じゃなw」
朔夜「みんなに還元w」
ミミルさん「ふむ^^」

アクアさん到着。
じさま「アクアさん、希望出たかの?」
アクアさん「剛テオと勝ちクエかな〜」
じさま「じゃ、思い出2組にしようかの?」
勝ち組レイア(じさま、まるぼろさん)と勝ち組バサ(アクアさん、ミミルさん、朔夜)に分かれます。
その後、剛種テオ(アクアさん、じさま、まるぼろさん)と勝ち組バサ(ミミルさん、朔夜)に。
朔夜「ねむい〜と思ったら、まだ10時台・・・」
ミミルさん「ですよw」
朔夜「もうちょっと働かないとw」
ミミルさん「ほむw」
2人でもさっくり。
ミミルさん「フフフ 獄炎4、虹3、思い出24^^」
がっつり貰った人がw
テオ組も戻り、
じさま「ただの翼w」
まるぼろさん「5翼でた。」
アクアさん「おめめ〜」
しばし、考え中。。。
朔夜「(また解読に時間が・・・」
ミミルさん「ほむw」

じさま「虹ミラオトリオ、もう1回くらいいいかの?>朔夜さん」
朔夜「寝そうだけどいいわよ〜」
じさま「じゃ、ミラトリオと思い出に・・」
ミミルさん「思い出たくさんつくらないと・・・暑さ無効も取り戻したくはあるがw」
アクアさん「おもひでに〜」
まるぼろさん「ん〜、おもいでいっとこ」
ミミルさん「休業中に勝ち組いけなかったから、下手すると1年くらいいってないかもな・・・<勝ち組クエ」
存分に通ってくださいませw

ラスト、もう一度勝ち組バサへ行き、本日の狩り終了。
今週は若干のんびり。
新しい長期イベントも始めましょうか。

次のページ »