色々なことをちょこちょこと

| 2010/4/30 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

今日もおやすみ。
午前中は、SRモードで猟団ネコいじめ。。。。
SRPは稼げませんが、HCチケットがそれなりに貯まります。

お昼すぎ、謎クエを発見。
街にいたまるぼろさんと2人で行ってみます。
1回目、3担架失敗;;
朔夜「ごめん〜難しそうね〜」
まるぼろさん「死に神がね〜」
支給される防具が死神つきです;;
もう一度、トライ。
35分針の死闘後、無事クリア^^
朔夜「かなり幸運だったw>死神発動率」
まるぼろさん「うむw」
防具を作るためにポルタ石が色々必要ですが、折を見て集めようと思います。

Y様ご来店。
ねこだらけのまるぼろさんのギャラリーに集まって、しばらく雑談。
朔夜「ドミノ倒ししたいw」
Y様「このメラル一列がw」
まるぼろさん「ニャニャニャーw」
ぬいぐるみがいっぱいありましたよw
朔夜「なにしましょ?(とりあえず、私は今希望を聞いてもらったとこだし、パスw」
Y様「オイラSR11になったからHCフルフルみてみたいかも!」
まるぼろさん「ふむw」
朔夜「ふむふむ、私まだあってないのよねぇ」
まるぼろさん「今度こそ胃に穴あおくぉ?w」
朔夜「;;」
Y様「w」
朔夜「いま、ゲリョと35分針の死闘で、胃が痛かったのですw」
まるぼろさん「謎クエきててねw」
Y様「中々帰ってこないと思ってたがw」
朔夜「(まるぼろさんは犠牲者」
Y様「www」
スキルを微調整して初HCフルフルへGo!
無事、討伐^^
朔夜「おもしろかったw」
Y様「楽しかった!」
まるぼろさん「丸腰でいくともっとおもしろい!」
Y様「HCクエはほんと楽しませてくれるねぇw」
朔夜「そうね^^」
Y様「いきなり剛武器が使えないのもいい!」
朔夜「何年前の武器でしょうw>ラピットキャスト 埃払って、使ってますw」
Y様「新しく作成しまくってますw」←片手
まるぼろさん「あらたに発注したのばっかりw」←ランス
ガンだと属性ごとに武器を作ったりしなくていいしねぇ・・・
SRモードにしたとき、剛力より防御スキルを優先に考えたりしませんか?
MHを始めたばかりの人って、こんな状態なのですよね。
敵の動きが分からない。
必要なスキルもわからない。
そんな人に対し安易に剛力テンプレを勧めるのは、私は理にかなっていないと思うんですよねぇ・・・w
(そして、いつまでも防御スキルラヴな私w

その後、まるぼろさんの希望でHCクックへ行ったあと、私の希望で下位デュラへ。
無事討伐はしますが、
まるぼろさん「背中かてぇ」←弓
Y様「そうなんだw」
朔夜「ねこじゃらしのまえのねこのように、しっぽに夢中」←大剣
Y様「w」
そして、いまだ氷狐竜の尾は見たことがありません・・・;;

次にY様の希望で適性アクラへ。
適性になってから初ですよ。
新作強欲装備でGo!
3人で無事尻尾も斬って討伐。
Y様「チケ3枚」
朔夜「虹+4枚+黄色い本(ほくほく」
まるぼろさん「虹+チケ4・・」
ごちそうさまw
これにて昼の部終了。

夜、定時頃街へ。
じさま「心が痛まない人推参 ノ」
ひとみさん「もう1名もいるお・・・;;w」
のログ発見w
まるぼろさんは下位クシャソロ中。
ミミルさん「また虹・・・(空気嫁よ;;」
ひとみさん「おめw」
ミミルさん「なぜこんなときに限って><w」
ひとみさん「8,0の初日、虹だったけど>私」
ミミルさん「8.0になってからやけに虹が・・・」
朔夜「じゃ、希望を〜」
じさま「剛デュラ、剛ナズチと音無、SR・・・かの」
まるぼろさん「たまには虹ミミルとSR」
ミミルさん「剛デュラ、ナズ、ベル、SRあたりかな〜」
ひとみさんは別街で出稼ぎ中。
まずは4人で★3ランダムへ。
剛種武器が使えないと思って準備していましたが、ランダムと超限定は使えるようです^^;
私的には、あんまり影響なかったわねぇ・・・今回の修正。
4航路中2航路が気球と楽〜な旅で、キャラバン宝玉1つ入荷^^

次に剛種ベルへ。
今日もがらがら運ばれている間に、捕獲完了?w
こつこつ証1枚入荷。

次にHCクック(まるぼろさん、じさま、ミミルさん)と嘴集め(朔夜、ひとみさん)に分かれます。
鳥竜種の鋭嘴3つ入荷。

まるぼろさんおねむ。
朔夜「ひとみさん次決める?」
ひとみさん「HCドド希望だが、防御たりないか?」
朔夜「かもねぇ^^;」
ミミルさん「そんなにつおいのね・・・」←初見
ひとみさん「防御最大でいってみれば?」
ミミルさん「今の最大はと・・」
ひとみさん「182かな・・・」
ミミルさん「183か〜」
朔夜「144ねぇ」
ひとみさん「ガンだとのぉ」
朔夜「んま、行くのなら憑いては行くけどね〜(突進が耐えられるかが不明」
ひとみさん「んま、1回挑戦希望〜」
根性札を持ってGo!
じさま「リベ完了じゃなw」
ひとみさん「毛だけだったが;;w」
ミミルさん「個人的にはいま借りができた感じだが・・・」
ひとみさん「^^;」
朔夜「結局、もらわなかったので即死かどうかわからず・・・」
ひとみさん「まぁ固めていけば、普通に狩れそうなことはわかったの」
もう一段、防御減算が解除されれば、余裕ができそうですねぇ。

次に剛種デュラへ。
結局私は大剣に落ち着きました。
20分針捕獲。
じさま「まだまだ苦戦するの・・・」
ひとみさん「さむい・・・;;w」←凍傷うけまくり
ミミルさん「ですな〜避けれてそうで避けれてないw」
じさま「攻撃範囲がけっこう広いからのう」
ミミルさん「終わってみるとけっこう回復減ってるw」
こつこつ証1枚入荷。

ラスト、剛種ナズチへ。
これは5分針で討伐。
ミミルさん「超運使ってみて政界したw 4こ^^」
ひとみさん「議員になった人が・・・」
ミミルさん「赤本読んだかいが・・・w」
じさま「w」
これもこつこつ証1枚入荷。

これにて本日はおねむですよ。

ローテーション

| 2010/4/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

今日はおやすみ。
朝から街へ。
街にはハインツさんとひとみさん。
遅まきながら、ハインツさんに前回の狩人祭の1位褒賞を渡します。
朔夜「すっごい微妙だけどね(猟団プレゼントぐらい」
ハインツさん「ワクワク」
ひとみさん「猟団プレゼントにはあたりがあるノw」
あくまでレア3制限ですからねw
ポーチいっぱい20種類の微妙なアイテムを渡します。
ハインツさん「w わかってきた(テーマ」
んま、そういうことでw

朔夜「さて、どうしましょ?」
ハインツさん「SRクエとHRクエ交互とかでもよければ。SR用クエにラスタしますよ。SRPは下がってしまうようですが」
朔夜「SRPって、HPプレイヤーが入ると、1/10ぐらいに減算?w」
ひとみさん「うん、ほぼ増えないのw」
ハインツさん「あれまぁ」
ひとみさん「まぁ実際、圧倒的に本体は強いからしかたないがw」
朔夜「んま、いいバランスだと思いますけどね」
HRとSRの差によるものなのでしょうか?(近ければ減算率が小さいとか?
当面は、通常クエと低SRクエにうまく分かれていくしかない感じですねぇ・・・

ネイさん到着。
祖龍(ハインツさん、朔夜)と共闘(ひとみさん、ネイさん)に分かれます。
途中、ミミルさん到着。
共闘から戻ってきた2人と合流し、レイア連続狩猟へ出かけたようです。
ミミルさん「サマソたえれるのか?w」
ひとみさん「サマソをガードぎり(ぇ」
ひとみさんはガード斬りがお気に入りのようw

次に71テオ(ハインツさん、ネイさん、ひとみさん)と共闘(ミミルさん、朔夜)に分かれます。
ミミルさん「武器lv3開放ってSRいくつからなんだろ・・」
ひとみさん「SR31」
ミミルさん「ずっとキレアジ緑とつきそわないといけないのか;;」←太刀
ひとみさん「青と白しか無いきがw」←大剣
ミミルさん「いいの〜」
朔夜「船漕ぐのは白らしい?」
ミミルさん「あるにはあったけど、麻痺か毒太刀しかないみたいね・・」
朔夜「麻痺で攻撃よわいけどw」
ミミルさん「そこがねw」
朔夜「大長老の脇差とか?w 青だしいいかも?w」
ひとみさん「マイナー品が復活?w」
ミミルさん「攻撃はちょっと弱めだけどつかってはいるw」
意外と倉庫を漁るといいのが出てきたりしますよねw
私は現在、LV2麻痺弾3発装填が魅力のストレガキャノンと、早さと属性弾が魅力のラピッドキャストの2武器で生きております。

次に剛種ナズチ(ミミルさん、ハインツさん、朔夜)と共闘(ネイさん、ひとみさん)に分かれます。
ガンス2、弓で出発。
防御さえ固めて、ランダムボールがあれば、さっくりですw
こつこつの証1枚入荷。

まるぼろさん到着。
次に適性銀(ネイさん、ハインツさん、ひとみさん、まるぼろさん)と共闘(ミミルさん、朔夜)に分かれます。
ひとみさん「なんだろチケ増えてきていたw」
朔夜「いいわねぇ(あとで剛種ずるずる」
ひとみさんとじさまは、ずるずるしていくのに心はちっとも痛みませんw
(後のメンバーは剛種チケットの残りと趣向から考えて、“ちょっとだけ”痛みますw
朔夜「じゃ、改めまして希望調査〜」
ひとみさん「SR@1あげて、デュラにガチ(ぇ」
ネイさん「ワタシもいってみたい〜wデュラ」
まるぼろさん「@1共闘であがる」
ひとみさん「あたしは@400ぐらいかな〜」
ミミルさん「まだ1800くらいある><」
朔夜「じゃ、共闘2と、もう一回銀ぐらい?」
共闘(ひとみさん、まるぼろさん)と適性銀(ネイさん、ミミルさん、朔夜)に分かれます。

ひとみさんとまるぼろさんはSR22に上がったところで、下位デュラ(ひとみさん、ネイさん、まるぼろさん)と共闘(ミミルさん、朔夜)に分かれます。
SR組は無事下位デュラを仕留めたようです^^
お昼まで、適当にローテーションしながら遊びます。
末っ子の私とミミルさんもSR22に上がったところで、昼の部終了。

夕方、街へ。
装備を整えようと、鍛冶屋のおじさんと相談・・・
朔夜「朔夜は新しい強欲装備を手に入れたw>フェロウクレスト」
ミミルさん「ほむ、おめめとw」
ガンス関係の装備をごっそり作り変えたり、運気関係の装備を新調したり。
色んな部位が複雑に流用されているので、時間をかけて整理しないとだめなんです、私。。。

夜、定時頃街へ。
街にはじさま、ミミルさん、ひとみさん。
4人で私の希望で剛種デュラへ向かいます。
そしてここで私、まさかの回戦落ち!TT
街に戻ると、3人でしっかり捕獲してきたようです。

次にじさまの希望で『霞龍研究計画』へ。
新しいクエですが、宝玉の出る確率が高そうです?
ガンス2、太刀、弓で出発。
剥ぎ取りで私に宝玉1つ。
報酬でひとみさんに2つ、ミミルさんに3つ。
じさま「無い・・・」
ひとみさん「えっと・・・主は・・・^^;」
朔夜「クシャの時の私みたい!w」
ミミルさん「吸い尽くされた感はいなめない・・」
じさま「ミイラもすぐ目の前よ」
朔夜「(ちなみに、いまだクシャの宝玉だけ足りない・・・」

次にミミルさんの希望で、SRで下位デュラへ。
ヘビィだとつらいかしら・・・と思っていましたが、意外と丁度いい感じw
突進は、ヘビィのガードでなんとか凌げそうです。
じさま「なんとなく、デュラて、秘伝がどれも有効に使えそうじゃよな」
ミミルさん「はじめてスリぬけできたようなw」
朔夜「ステップってなに?w」←使いこなしてない
ひとみさん「w」

次にひとみさんの希望でHCレイアへ。
私はこれで、クック、ババコンガ、レイアをクリア。
ドドブラは負けたまま、フルフル、ヴォルはまだ未見学。

穂背さん、アクアさん到着。
下位デュラ(穂背さん、アクアさん、じさま)と嘴集め(朔夜、ミミルさん、ひとみさん)に分かれます。
2回行き、鳥竜種の鋭嘴は8つ入荷^^

次に71ナズチ(じさま、アクアさん、穂背さん、ひとみさん)と共闘(ミミルさん、朔夜)に分かれます。
その後、穂背さんおねむ、まるぼろさん到着。
ラストは、回線落ちした剛種デュラにリベンジして、おやすみなさい。

防御F05【朔夜】

| 2010/4/28 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

sakuyaf237

頭:猟団員の証【耐】
胴:アスール(剛力珠×2)
腕:アスール(剛力珠×2)
腰:レックスL(達人珠×2)
脚:アスール(剛力珠×2)
武器:キャラバンボウ
スキルカフ:全耐性カフPB1
スキル:火事場力+2、攻撃力UP【大】、見切り+3、防御+20、各耐性+20、暑さ半減、寒さ半減 

戦車〜弓ヴァージョン〜
爪護符込みで防御700UP(腰の強化が完成すると728)
耐性は、火40、水20、雷25、龍32、氷17
さらに武器の防御を足すと、850UP。
火事場時にはさらに防御+90とかw
“本気”で実戦に出すために作るのは、私ぐらいかもしれませんw

キャラバンボウ
 攻撃324、防御 +150w
 溜め:連射LV3/貫通LV3/連射LV4/拡散LV4
無属性ながら、トップクラスの攻撃力と、破格の防御ボーナス。
溜めも使いやすいものが揃い、強撃ビンも使用可能。
ただ、作るのはいろんな意味で困難・・・
数か月ががりで、気長〜に素材を揃えましたよ。

勝ったり負けたり

| 2010/4/27 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
ひとみさんがバレッタクエへ行くようなので、憑いていきます。
途中、じさまも参加して、3人とも2セット取得^^

まるぼろさん到着。
4人でクック&ヒプ in 闘技場へ。
750SRP也。

ひとみさん「ドドHCとかよい? 勝ってなかったよね?」
まるぼろさん「行ったことすらない気がw」
じさま「ババにリベもしてやらんとなw」
全員初見ですが、行ってみることに。
そしてあっさり3人3担架。。。
まるぼろさん「ガードしたんですけど・・・すません」
朔夜「防御たりないっぽい?」
ひとみさん「突進、即死だね^^;;」
じさま「ま、それもあるが・・スキルの効果が無いような?」
んま、もうちょっとSRが上がって、かつ、スキル調整をしてからリベンジですねぇ・・・

アクアさん到着。
8.0UD後、初ですよ。
アクアさん「わ〜!! 武器防具が色とりどり^^;」
下位デュラ(朔夜、アクアさん)、雪山の共闘(まるぼろさん、じさま)、採取ソロ(ひとみさん)に分かれます。
デュラを軽く見学して戻ります。

ネイさん到着。
嘴集め(じさま、アクアさん)と共闘×2に分かれます。
さっくり討伐し、
朔夜「13〜」
ネイさん「14に〜」
ひとみさん「SR16〜」
まるぼろさん「19になりますた」
朔夜「末っ子らしい・・・」
置いていかれないように、こつこつと上げたいとは思います・・・(行けないクエがでるからねぇ

次に牙テオ(ネイさん、ひとみさん、朔夜)と雪山の共闘(まるぼろさん、じさま)に分かれます。
ん〜
3担架失敗^^;
朔夜「じゃ、じさま拉致ってリベ?」
牙テオリベンジ(ネイさん、ひとみさん、じさま、朔夜)と上位デュラ(アクアさん、まるぼろさん)に分かれます。
まるぼろさん「何匹か倒すとアスパラかぶれるよ?w」
アクアさん「そ〜なのか!」
朔夜「(微妙にほんとの話」
まるぼろさん「うむ!」
今度は、しっかり討伐。
朔夜「かろうじて1^^」
ひとみさん「牙1(コツコツ」
じさま「牙1あったw」
ネイさん「牙2個(ρ_;)」
みんな幸せにw

次に、上位デュラ(アクアさん、まるぼろさん、ひとみさん、じさま)と雪山の共闘(ネイさん、朔夜)に分かれます。
そろそろ定時。
意識がだいぶんと〜くの方に行きつつ・・・・w
なんとか無事帰還し、本日店じまい。
その後、
まるぼろさん「あああああああああ 劣化したーw」
叫び声が上がったようですが、私は夢の中の人。

断食F16【朔夜】

| 2010/4/27 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

sakuyaf236

頭:神楽・覇(音無珠G)
胴:ザーカーF(怪力珠×3)
腕:レアルF・赤(剛力珠×3)
腰:ガルーダ(匠珠、怪力珠)
脚:アルマF・白(匠珠、強精珠)
武器:シュヴァルツベリヒト
スキルカフ:断食カフPA1
スキル:餓狼+2、斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】、高級耳栓、ランナー、受身 

ザーカー。
新しく実装された祭典防具。
この胴装備を着たいがためのセットw
餓狼+2を発動させながら、立ち回りが楽になるようにスキルを構成。
胴から腰、脚にかけてのグレーのラインが気に入っていますw

シュヴァルツベリヒト。
新しく実装された祭典武器の一つ。
攻撃336、龍400、麻痺200
白ゲージは短いものの、龍+麻痺はなかなかに使い勝手が良く^^
デザインも、ストレガ系の素敵な意匠。
コインテオが楽になりそう?w

次のページ »