桜咲く頃

| 2010/3/31 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
街にはじさま。
朔夜「今週は、テオ、ヤマツ、金でよろしくw」
じさま「ミラトリオに新テオかのう>希望 @軽いとこじゃと白キリンとか」
朔夜「ミラトリオ行く?」
じさま「うむ」
2人なので、軽いところを選択。
じさま「そういえば登録したかの?」
朔夜「あ、してないわね」
狩人祭登録のお仕事がありました。
今回DBSは紅組での参加(そして裏は蒼w
さすがに慣れたミラトリオをさくさく狩っていると、
ひとみさん「桜が咲いた・・・」
広場リニューアルから1年が経過しましたねぇ。
去年、桜の広場のSSを撮り損ねていたので、個人的には嬉しいですよ^^

朔夜「じゃ、ひとみさん来たし、テオ見学?」
じさま「うむ」
ひとみさんの希望も聞かずに、テオ準備w
大剣2、ハンマーで出発。
様子見しながら20分針。
じさまに新素材の古龍種の牙が出たようです^^

ひとみさん、1クエにておねむ・・・
2人で、カフ白キリンへ。
カフ白1つとキリン上皮2枚入荷^^

次にガンスフルフルへ。
まるぼろさん「こばわん〜」
朔夜「まるぼろさん、がしっ」
まるぼろさん「あ〜、今日はなんかいまいちなんでソロかリセキしてる〜」
逃げられました;;(いえ、お大事に
フルフル2匹をを捕獲&討伐し、飛竜種の上皮4と剛種チケット1枚入荷^^

じさま「桜のオブジェ、去年と同じじゃな」
朔夜「そうね〜 ひとまわりね」
じさま「桜餅とダンゴ・・・w」
朔夜「懐かしいw 鬼神が実装時ね」
じさま「最近、とんと見かけんなw」
朔夜「腕は最近新調しましたがw」
必要になると、ふる〜い装備も作製したり強化したり。
逆に、必要になるまでは素材のまま(生産券とかね)置いておきます、私。
見た目的に組み合わせを確認したいときに、とても悩みますがw

朔夜「次、どうしましょ〜?」
じさま「朔夜さん、どぞ」
朔夜「テオ死闘かしらw」
じさま「ふむw」
朔夜「さっきで20分だったから、40分ぐらいかかるかも?w」
じさま「30針くらいでなんとか・・・w」
ハンマー、大剣で出発。
ぎりぎり20分針で、全破壊討伐。
なんとか頑張れる範囲かしらねぇ・・・>2名
ご褒美に、古龍種の牙1つ入荷^^

さて、満足して、今日はおねむですよ。

朔夜的小話36

| 2010/3/30 by 朔夜 | コメント(0) | 朔夜的小話|

お題『3月のまとめ』

武器や防具を作成するのはMHを楽しむ醍醐味のひとつ。
3月中に私が作製した(完成に至ったということね)武器と防具を見てみましょうか。

【武器】
▼剛種武器
・ネブラグロブス(ヘビィ)
・炎妃弓【媚態】(弓・火)
好きな武器は頑張る!

▼イベント武器
・ヒナフェスラヴァ(太刀・麻痺)
イベントも楽しむ!
ダンディズムは防具案待ち。素材でストック中。

▼通常武器
・キャラバンブレイド此並膩・雷)
・キャラバン刀此並静瓠ζ如
・蒼火竜銃槍【焦天】(ガンス・火)
・ゴールドアンブレラSP(ライト)
長期計画でキャラバン系武器も順次作製。

全部で7武器。
費用はおよそ1000万Z。
1日3時間として、月100時間・・・時給10万Zで働いてるってことですねw
今月は逆グラ、逆バサ、金銀アクラ等、金策は楽だったけどねぇ。
討伐の証は70枚使用。
1日平均2.3剛種・・・んま、完全身内狩りなのでこんなものでしょう。

【防具】
▼近接防具
・ハーヴェスト(胴・腰)
・アスハルテ(腰)
・神楽・覇(頭)
・アネシス(腰)
・アナキ(胴・腰・脚)
・コムラダL青(腕)
・メレティF青(頭)
・ファキルF(脚)

▼遠距離防具
・クレールF白(頭)
・フェルムF白(胴・腕・腰・脚)

全部で16防具。
うち、近接11、遠距離5。
また、非課金9、課金7。
気に入った意匠のものは、課金・非課金問わずに作ります。
重要度は、
 見た目≧スキル>>労力>課金
という感じでしょうか。
作製意欲は、“気に入るかどうか”だけw

より多くを望めば、『時間を増やす』か『効率を上げる』しかありませんね?
でも、それは私の『MHで遊ぶ楽しさ』を損なうのです。
旬のものを適度に美味しく。
そしてなにより、大事な大事なフレと一緒に。
ここ数年、有言実行のつもりの遊び方。

 

では、日記をご覧になっている方にアンケート。

1ヶ月に作製した武器・防具の量として
View Results

〆はくじが定番化?

| 2010/3/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
街にはじさまとまるぼろさん。
じさま「次の韋駄天、レイアて・・ずいぶん落差激しいのw」
朔夜「そうなのねw(未チェックw」
じさま「前回のが不評じゃったのか、やはり?w」
クリアすることすら、大変だったみたいねぇ・・・
朔夜「んま、なにしましょ〜?」
じさま「まあキリンとか・・虹のチケアクラとアカム変と・・CPと、剛種は珠くらいかのう」
まるぼろさん「ついてく〜」
朔夜「じゃ、じさま、独断と偏見で1つどうぞw」
じさま「ま、軽くキリンでも」
雪山キリンへ出かけます。
狙いの上皮は、
じさま「λ…」
朔夜「2〜」
ごちそうさまw

次にまるぼろさんの希望でゲリョス変種へ。
朔夜「何匹にする?w」
まるぼろさん「1匹で」
さっくり討伐し、
じさま「秘石2じゃ」
朔夜「鋭嘴2(違」
まるぼろさん「テングダケ4」
今日もクエ主は絶不調w

次に私の希望で剛種ベルへ。
安心確定1枚入荷。

次に、じさまの希望でアカム変種へ。
狙いの飛竜種の上髄とおまけの剛種チケットは、
朔夜「3個+2枚〜^^」
じさま「計4でまあまあかの」
まるぼろさん「7-1・・・フw」
じさま「おめでとう^^;」
次に、まるぼろさんの希望でゲリョおかわり、私の希望でベルおかわりw

次に、じさまの希望で★4ランダムへ。
最近虹の人が出ないので、ちょっと久しぶりですねぇ。
途中、採集をしに、穂背さん到着。

次にまるぼろさんの希望でバサ原種。
今日は無事、涙を手に入れたようですよ^^

じさま「じゃ、最後にネオジムくじでも・・・w」
朔夜「いく!」
まるぼろさん「ほいほいw」
朔夜「でも半分ねている。。」
まるぼろさん「いただきだな・・・」
報酬で、
まるぼろさん「ふ・・・1枚w」
朔夜「じさまは太っ腹だったw>2枚」
じさま「無いわけで・・・」
今日も気持ち良くおやすみなさい〜w

頂点と底辺

| 2010/3/28 by 朔夜 | コメント(3) | モンハン日記|

朝、街に行くとミミルさん活動中。
ミミルさん「なんとかアナキ1パーツ完成w」
朔夜「ネオジムでとまってる;:」
ミミルさん「今日の運試しいくかえ?」
朔夜「いくw」
ひとみさん「チュー」
なんか出ました!w
朔夜「きた・・・」
ひとみさん「おはお〜」
吸アイテムひとみ参上。
早速、メモドドへ向かいますが、
朔夜「なーいーなーいーなーいー」
ミミルさん「ロマンはなかった;;」
ひとみさん「サービスタイムは終わったらしい・・orz」
ミミルさん「全滅か^^;」
ひとみさん「昨日は、ゼロ無かったのに(ぇ」
きーw

まるぼろさん「ロマンティックあげ〜るよ〜♪」
4人目、到着。
ミミルさん「まるぼろさん投入で確率変動を・・・(お」
まずは希望調査。
まるぼろさん「いいかげん茶ナスノーミスしたい・・」
ミミルさん「秘石が在庫がさみしくなったんで、追加はしておきたいか・・」
ひとみさん「そうねぇ・・・@1になったw」
まるぼろさん「石はほしいねぇ」
ということで、劇毒を撃てへ。
ギルドエンブレム1枚入荷♪

朔夜「次、どうしましょ〜?」
ミミルさん「チケかメモか紙争奪戦?」
朔夜「←ネオジム、ベル、銀」
まるぼろさん「どっちも紙だw」
ミミルさん「ベルも証は・・」
ひとみさん「紙が貴重な時代なんだねぇ(チガ」
ミミルさん「とりあえず、昨日いかなかったしベルへ?」
朔夜「よろしく〜;;」
ひとみさん「ベルは今でもちねるのよね。。。」
太刀3+ランスで出発。
えーと、私2担架orz
まるぼろさん「っ回避2」
朔夜「反射神経ないからそういうのは無理。。。」
必死に生き残ってるんですよ・・・(防具は非激運高防御系

次に適性銀へ。
頭を残して捕獲。
ミミルさん「なんとか1枚+w」
朔夜「2〜(は確定じゃ?」
ひとみさん「なんとなく、まるぼろさんのが流れてきた気がする7枚〜」
まるぼろさん「ナンダッテー」
朔夜「すごいわねえ」
まるぼろさん「ミミルさん聞いた?やはり天敵はh・・・」
ひとみさん「6枠あったおw」
ミミルさん「やはり天敵らしいのw」
朔夜「ピラミッドの頂点に立つひとみ・・・」
ひとみさん「チュー」

朔夜「次、どの紙〜?w」
ひとみさん「紙シリーズらしいw」
ミミルさん「茶?w」
ということで、メルクリエスピへ。
その後、
ミミルさん「じゃ、本命のネオジヒプにでも・・・?」
1回目、全滅。
2回目、ミミルさん1枚。
3回目、まるぼろさん3枚。
4回目、ひとみさん1枚、まるぼろさん1枚。
ひとみさん「何連敗なんだ?^^;」
朔夜「2桁はかるく?」
まるぼろさん「禁句ですぉ・・・」
5回目、まるぼろさん2枚。
お昼を挟んで6回目・・・
ようやく1枚ゲット;;
ひとみさん「おめめ〜(2マイデタケド」
まだ吸いますか!w
そうして、ようやく、アナキ3パーツが完成。
アナキ素材は、キーであるギルドシール以外、ランポスの尖爪とネオジムだけ足りなかったのよねぇ・・・
開拓のお陰で下位のドスランポスはたくさん狩ったし、以前鳥竜種の石欲しさにゲリョ変種もそれなりに通ったし。
人生、塞翁が馬?w

午後からはひとりだったので、ちまちまと色んな素材集め。
モスの苔皮、上質な毛皮、キリンの上皮、猟団チケット、鋼龍石・・・
自分のペースで、黙々とw
開拓はLV5だし、ハーヴェストは2セット分集めたし、太公望も持ってるしw
一人用のイベントも、ちょっとの空き時間に楽しんでいますよ。

定時過ぎ、12000匹目ぐらいのメラルーをいじめていると(カウンタは9999でストップねw)、
冬威さん「団長がいない?ショボーンするなら今の内?(´・ω・`)」
朔夜「猟団部屋ね〜」
冬威さん「ふむふむ?」
朔夜「むしろ、私しかいないw」
猟団クエから戻り、
朔夜「さて、何か行く〜?」
冬威さん「何でもいいお〜」
ほどよいのは・・・
朔夜「じゃ、銀w」
冬威さん「ういあー」
準備していると、
まるぼろさん「よーし、助太刀しよう。ほととぎす」
太刀、狩猟笛、ヘビィで出発。
剛種チケット2枚入荷。

街に戻るとひとみさん到着。
ひとみさん「次は何のよてい?」
朔夜「まだ決まってないし、今、銀が初戦w」
ひとみさん「そかw」
朔夜「冬威さん、ふつ〜に避けてた(チッ」
まるぼろさん「ぶははw」
冬威さん「おいさんはいつも人より1秒遅れてるから変わらん!(キリ」
ひとみさん「尻尾回転の違いとか、火炎の角度の違いは所見はあたるべきですよ(ぇ」
朔夜「初見(赤ペン」
ひとみさん「ぐは><w」
冬威さん「ウヒヒ」

次にひとみさんの希望で劇毒を撃てへ。
順調にギルドエンブレム入荷ですが、
ひとみさん「このクエである必要がない気もするがw」
気付かれた!w
その後私の希望で剛種ベルへ。
今度は担架なしw
こつこつ証1枚入荷。

街に戻ると、
ひとみさん「なんか対抗している・・・・」
街がネコ化・・・

猫街(2010.03.28)

他人のふりでSSを撮っておきましょう・・・・
(3名はうちのメンバー 

次に、なんとなく適性ガルルガへ。
朔夜「3〜^^」
まるぼろさん「鳥素材うまいどーw」
たまに違うのもいいわねぇw

朔夜「 本日のわたくしラスト・・・鬼門のネオジムw」
ひとみさん「とういさんで、流れは変わるか?w」
冬威さん「ん?」
朔夜「←ネオジム運に見放されているの」
ひとみさん「まぁ朔夜さん1枚でる間に、10枚近く出たということです(略」
まるぼろさん「たぶん10枚こえてr・・・(ry」
ひとみさん「私はたぶん9枚かなぁ〜」
冬威さん「まるぼろさんとひとみさんは庭確定だなw」
ひとみさん「|彡サッ」
まるぼろさん「|彡サッ」
冬威さん「逃げ足速いなw」
ドドブラへ出発。
報酬は・・・
朔夜「1〜(感涙」
冬威さん「Σ(’A`)」
ひとみさん「流れが!w」
朔夜「冬威さんなら吸える??」
冬威さん「おいさんの不運には勝てなかったかw」
ひとみさん「底辺の戦いが・・・(ぉ」
朔夜「じゃ、気持ちよく寝るw」
冬威さん「ふ・・・(´;ω;`)」

じゃ、おやすみなさい。
また奢ってねw>冬威さん

| 2010/3/27 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
街にはまるぼろさん、ひとみさん、ハインツさん。
朔夜「んじゃ、希望を聞いてみましょう〜」
朔夜「ベル以外の剛全部(というか、どれでも。テオキリンクシャナズ」
まるぼろさん「チケヴァシムorメモナスとでもしとこうか。。」
ひとみさん「アナキかな?」
まずはハインツさんの希望で密林剛種クシャへ。
途中、
穂背さん「AKB48 8×4みたいなー?」
よくわかりませんが、穂背さん到着。
クシャは2担架の死闘。
巣に帰ったクシャを追いかけたところ、
まるぼろさん「まぁいいかw」
の言葉を残し、まるぼろさん落下^^;
朔夜「なにがよかったのだろう・・・ >まぁいいかw」
ひとみさん「しっぽ?w」
街へ戻り、
朔夜「剛翼きたわ〜w」
ひとみさん「こっちも剛翼あった・・・尊い犠牲のおかげで・・・(ぇ」
朔夜「(人)」
ひとみさん「(人)ナムナム」
ハインツさん「剛。。。。。爪w 1枚コツコツ」

朔夜「ホセさん、希望は〜?」
穂背さん「上ティガと剛キリンあたりかな。 その前に採取をばw」
朔夜「じゃ、さくっとアナキいってくる?」
まるぼろさんはまだ戻らないので、ひとみさん、ハインツさん、朔夜の3人で青々とした青へ。
さっくり討伐して、ギルドシール2枚入荷^^

まるぼろさんが戻り、4人で道アクラへ。
準備をしていると、ミミルさん到着。
アクラへ行き、剛種チケット2枚入荷後、剛種キリン(穂背さん、ハインツさん、朔夜)とネオジム(ミミルさん、まるぼろさん、ひとみさん)に分かれます。
キリンに行っている間に、ネオジム組は
1戦目、ひとみさんだけ1枚
2戦目、ひとみさんだけ1枚
3戦目、ひとみさん3枚、ミミルさん1枚
まるぼろさん「くぅ・・・ミミルフィーバーは終わったのかorz」
ひとみさん「チューチューチュー」
まるぼろさん「くそぉーwwww」
ミミルさん「まるぼろさんの天敵なのか?w」
まるぼろさん「そうなのだorz」
ひとみさん「ご馳走様ですm(__)m」
キリンは3担架失敗^^;

もう一度希望調査。
ハインツさん「双火」
まるぼろさん「(ミミルさんのに)ついていく」
ミミルさん「ヒルが><」
ひとみさん「私も憑いていっても?(ぇ」
まるぼろさん「アカンw」
ひとみさん「ェーw」
朔夜「ミミルさん、双火槍っていってたわよね?>前」
ミミルさん「うむ〜まだ継続中ですの」
決まったかに思いましたが、
朔夜「じゃ、双火となにか軽いのある〜?」
まるぼろさん「ばさー」
ひとみさん「ランポスノw」
朔夜「ミミルさんについていくんじゃ?w」
まるぼろさん「双火は・・・イランw」
君たちw

結局、双火槍(ハインツさん、ミミルさん、穂背さん)、開拓ドスランポス(ひとみさん、まるぼろさん、朔夜)に分かれます。
ひとみさん「(メイドで来たw」
まるぼろさん「モスですが何か?w」
しばらく回っていると、ネイさん到着。
朔夜「ネイさん、ランポス素材探している?」
ネイさん「アナキ用ですね〜? みんながいっているならご一緒に〜^^」
4人で出発。
さっくり討伐しますが、
ネイさん「ここは不思議の国w? なんでこんなにw植物がw」
朔夜「隠しエリア(誤情報」
開拓のマップは初めてのようです。
朔夜「ほると変なものが出てきますw」
ネイさん「どれ〜^^」
ひとみさん「倉庫埋まるお・・・怖くてほれないw」
ネイさん「見た時ないものが^^;」
真面目に集めると、相当場所を喰いますねぇ・・・

朔夜「ネイさん、希望は〜?」
ネイさん「チケとか〜剛キリンさんとか〜」
剛種キリン(ネイさん、ハインツさん、穂背さん、ひとみさん)とメルクリメモ(まるぼろさん、ミミルさん、朔夜)に分かれます。
報酬で、
ミミルさん「2枚^^」
朔夜「ちゅるちゅるちゅる(3枚」

ハインツさん離席。
次にネオジム2組に分かれます。
1回目、ドドとヒプに分かれて出発。
まるぼろさん「よしよし! さすがミミル主w」
ひとみさん「チューチュー(順調だw」
ミミルさん「2枚〜^^(ちゃっかり」
朔夜「なーい」
ネイさん「なし〜」
穂背さん「ないw」
負けた3人で2回戦。
ネイさん「 \(・▽・)/ワーイ2枚」
穂背さん「なかった・・・」
朔夜「じゃ、ホセさん、ドド・・・」
2人で3回戦。
穂背さん「ふふふ・・・1枚ありましたw」
朔夜「おめでと〜;;」
ミミルさん「日記の落ちは決まりと・・」
穂背さん「朔夜弱運王。なんか凄い感じするね。」
涙で視界が霞みますw

穂背さん、ひとみさんおねむ。
ミミルさん、ネイさん、まるぼろさん、朔夜の4人で適性銀へ。
眠いながら、剛種チケット2枚入荷。

ミミルさん「ラストにネオジいくかえ?」
憑いてってみます!
ドドブラを討伐し・・・
ミミルさん「具は、誰かに吸われたのか?」
まるぼろさん「ミミルさん・・・ステキ! 3枚w」
ミミルさん「そこにいた><」
朔夜「ねる。。。」
ハインツさん「・・・・白黒(==」
報酬に緑色のものはありません::

本日、フテネw

次のページ »