集める

| 2010/2/28 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

週末は色々素材を集めておりました。

▼想いの片割れ・紺/想いの片割れ・桃
雛祭りイベントの素材。
女性キャラと連れだって行った『桃色の想い』2回で、60個の想いの片割れ・桃を入手^^;
そして、うちでこのイベントに参加している男性キャラは1人だけ・・・(ちょっと酷使するのは可哀想w
ということで、2nd君、再び起動!w
ひとみさん2ndとともに『紺色の想い』へ出かけます。
さすがに武器は上位に強化(でも麻痺大剣という微妙なのw
こんなとき、防具貸し出しはかなり有難いものでしたよ。
2人でひーひー言いながら20分かけてフルフル亜種とゲリョス亜種を討伐。
(ひとみさん2ndなんて、もっと微妙な龍大剣だしw
朔夜2nd「0!!!!!」
ひとみさん2nd「え〜と・・・0枠・・・orz」
泣きながらもう一度。
再び20分近くかけ討伐。
ひとみさん2nd「ない・・・なんなんだ::」
私には無事2枠30個。
次に、1stに戻し、2人で『ヒナフェス』へ。
ひとみさんにも紺色が出たようです^^
その後まだ揃っていないミミルさんとひとみさんでヒナフェスへ。
これで猟団内の欲しい人には素材が揃ったかしらね?
(まだの方は言っていただけたらお供しますよ
ただいま防具とともにセット案を夢想中・・・

▼真骨頂
蒼と銀の真骨頂。
火と龍のガンスのキー素材です。
猟団内で集めている人が多いため、ちょくちょく憑いていった結果、蒼の真骨頂は10個揃いました。
火竜の逆鱗と、銀火竜の翼目的なのですけどねw
クエ自体も面白いので、機会があればまたいそいそ憑いていきますよ。
(費用対効果的に銀には魅力を感じないので、やっきになっては行かないけれど
これも防具とセットで考え中。。。。

▼キャラバン素材
これはやっきになって行っていますw
ランダム航路で得られるレア素材と、開拓から採集できる素材。
じさまの砂漠の完成を待ちながら、自分で出来ることはそれなりに進めていますよ。
武器の完成はもうちょっと先かしらね。

▼狼の証
猟団メンバー+Dさんのお陰様にて、この週末で最低限欲しい分だけの証入荷^^
なんというか・・・
うん、愛されてます、私w
「今週は狼だけ」の宣言通り、あとはみんなのラスタでいいわw

散歩の速度で、でも立ち止まらずに、
今日もてくてく進みます。

朔夜的小話34

| 2010/2/27 by 朔夜 | コメント(0) | 朔夜的小話|

お題『開拓とCP』

開拓レベルについては、MAXであるLV5になるのが、開拓ポイント51以上のようです(体験談
ということは、拠点はLV1=0ヶ所、LV2=9ヶ所、LV3=11ヶ所で最短コースとなりますね。
このときの必要CPについて考えてみると、
 LV1建設:2万CP、LV2建設:4万CP、LV3建設:6万CP
 2万×0+(2万+4万)×9+(2万+4万+6万)×11=186万CP
建設費用は186万CPとなります。

では賃金について考えてみましょう。
賃金と必要クエ数の関係は、私自身しっかりとは把握していないのですが、6万CP/24hが最速であるとします。
 LV0→LV1:10クエ、LV1→LV2:25クエ、LV2→LV3:50クエ
 N=10X+(10+25)Y+(10+25+50)Z
 X=0、Y=9、Z=11のとき N=1195
1日100クエ行ける方なら12日間。即ち6万CP×12日間=72万CP
1日20クエなら60日間。即ち6万CP×60日間=360万CP
CPをかけるのであれば、クエは集中して回した方が“効率的”ではありますね。

でも、「1日6万CPなんてとんでもない」って方がほとんどだと思います。
1日5千CPぐらいだと、どうなるでしょうか。
 LV0→LV1:20クエ、LV1→LV2:40クエ、LV2→LV3:80クエ(仮定)
 N=20X+(20+40)Y+(20+40+80)Z
 X=0、Y=9、Z=11のとき N=2080
1日10クエなら208日(約7ヶ月)。
CPは 0.5万×208日=104万CP
のんびり半年から1年かけて進めるなら、このペースでしょうか。

開拓は、ご自分のライフスタイルに合わせて計画を立ててみるとよろしいかと。
ちなみに私の場合、休日6万CP、平日1万CPをかけ、クエ数を稼ぐためにハーヴェスト採取と並行で進め、およそ70日間で完成でございました(ぐったりw

さて、恒例のアンケート

開拓とCPについて
View Results

ようやく

| 2010/2/26 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時よりちょっと早めに街へ。
猟団クエで猟団チケットを集めていると、じさまとミミルさん到着。
じさま「ミミルさん、希望は?」
ミミルさん「ほむ、今週はオオカミいてるのか・・」
じさま「てか、めぼしい剛種がそれしか・・・w」
ミミルさん「楽なとこだとエスピ上棘とか」
じさま「じゃ、行ってくるかの」
ミミルさん「@は音無素材かなw ヒナとレウスの何かもあったようなきも?」
んま、色々ありますよねw
2人はエスピへ向かったようです。

しばらくし、
じさま「うむ、お疲れさんじゃ^^;」
ミミルさん「上棘もとめてエスピをたずねたら変種だった件・・・」
間違ったようですw
じさま「久しぶりにきつかったわ・・・w」
ミミルさん「えらく強いなとは・・・w」
朔夜「んじゃ、今日もじさまにパス・・」
じさま「とりあえず双火槍行くかの」
ということで、3人で向かいます。
じさまに蒼1。
じさま「やっと6・・・」
ミミルさん「10個とか遠すぎ・・」
じさま「銀のが特に厳しいの^^;」
ミミルさん「10回やるだけでも疲れるのにw」
朔夜「帰還減手じゃないからw」
なにか憑きました!
朔夜「期間限定・・・」
ミミルさん「なるほどw」

次にじさまの希望で桜へ。
行き先は開拓の最強の子らしいですw
死闘の上、
朔夜「ほぼ麻痺撃ち尽くしw」
じさま「なにげなく2死w」
ミミルさん「いたすぎ・・辛さのわりに報酬が;;」
効率的な素材集め・・・には向いてないわねw
(きゃ〜きゃ〜遊ぶ用ですねw

じさま「朔夜さん、狼の他に何か無いのかの?」
朔夜「狼だけ〜」
今週、私は頑固ですw
双火槍おかわりへ。
じさま「なんだかのう、やっと活躍しとる気がするw>キリンハンマー」
難易度的には丁度いい混戦・乱戦ですね、このクエはw
朔夜「蒼2〜」
じさま「無いw」←一番欲しい人
ミミルさん「銀1〜」
じさま「おお」
ミミルさん「一瞬なんだこの骨はと捨てかけた・・」
それ、とっても貴重品w

ネイさん到着。
じさま「ネイさん、希望は?」
ネイさん「ガンスクエで〜〜〜〜〜〜><」
じさま「うむw じゃが剛狼から・・・w」
ネイさん拉致。
じさま「まあ笛」
ネイさん「太刀で〜」
ミミルさん「何つかってたかわすれたぞ・・・」
朔夜「太公望か特典の太刀?」←人の倉庫事情に詳しい人
ミミルさん「ほむほむ」
じさま「久しぶりじゃなw」
朔夜「ほんとに・・・」
ネイさん「ですね〜」
ミミルさん「武器も忘れるほどに・・」
朔夜「これだけ叫んで、2カ月で8回とかw」
じさま「^^;」
ヤマツに通っていたせいもあるのですけどね。
久々に狼討伐で証1枚入荷^^

次に再び双火槍へ。
途中、ひとみさん到着。
じさま「ひとみさん、希望は?」
ひとみさん「ヤマっている?」
じさま「いえw」
ひとみさん「ガーン @2だったのに;;w」
相変わらず時代に取り残されていますねw
ネイさん、じさま、朔夜が蒼入荷。
ミミルさん「一人まけ…orz」

剛種狼(朔夜、ミミルさん、ひとみさん、ネイさん)と採取(じさま)に分かれます。
無事討伐で、証1枚こつこつ。

街に戻ると、
じさま「じゃあのう、ネイさん、雛祭りのクエ行ったかの?」
ネイさん「桃の方は15個もってますけど〜^^;」
ミミルさん「なぬ〜」←未
ひとみさん「まったくw」←未
じさま「じゃ、朔夜さんかネイさんとワシで雛祭りの男女のやつ行くかの」
ヒナフェス(ネイさん、じさま)と桃色の想い(ミミルさん、ひとみさん、朔夜)に分かれます。
さっくり討伐し、桃45個入荷w
ミミルさん「これ何か出るのか絵・・・」
ネイさん「ワタシもなにも・・・w」
じさま「たしかに確定ではないが・・^^; コントラスト激しいのw」
ミミルさん「普通に確定で何回かやるクエなのかと・・」
ネイさん「なるる^^;ジャクウンですから〜〜〜〜〜><」
そんなに厳しくないはずなのですけどねぇ^^;
んま、これも季節がら、3/3までにはなんとか完成させたいものです。

今日もゆるゆる頑固に生きておりますw

ひなまつりweek

| 2010/2/25 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

8.0のプレビューがでましたねぇ。
新モンスターは『氷狐竜デュラガウア』
氷ですか・・・
狐というよりベルの親戚にも見えますが、んま、楽しみにしていますw
アップデートは4月21日。
ゴールデンウィークの直前ですね。

広場はおひなさま風にリニューアル。

広場入口(2010.02.25)

 

雛段・・・SSを撮るのに丁度よい作りですね^^

モニュメント(2010.02.25)

 

 

さて日記。
定時頃街へ。
街にはまるぼろさんとじさま。
朔夜「さて、どうしましょ?」
まるぼろさん「虹色鉱石とかほっすぃ〜」
じさま「双火槍片づけたいが・・・なかなか」
まるぼろさん「あとはレウスのヤシ〜」
朔夜「じゃ、じさまにパス!」
今日もお仕事放棄w
じさま「ま、双火槍行くかの・・・」
朔夜「はぁい」
ということで、3人で双火槍へ。
蒼捕獲、銀討伐。
じさま「無いw」
まるぼろさん「内」
朔夜「蒼1〜」
なかなか出ませんねぇ^^;

アクアさん到着。
じさま「アクアさん、希望は?」
アクアさん「イベ太刀とガンス〜」
次は4人で道アクラへ。
ちゃんと尻尾を斬って討伐。
じさま「紅体液はそろそろ売ってもいいかなとかw」
まるぼろさん「最後の切り札だw」
体液貯金はまだまだ・・・
他に金のたまご貯金とか、ギルドチケット貯金とか、いろいろ積み立ててますw
虹色鉱石と剛種チケット1枚入荷。

次にもう一度双火槍へ。
今度はまるぼろさんに蒼1(他、敗者w

次に女性キャラ3人で雛クエへ。
私は初ですよ。
下位なのでさっくり終了で、キーアイテム『桃色の想い』15個入荷。
あとは一緒に行ってくれる『紺色の想い』を持ったキャラ(性別問わず)を捜索するクエが待っていますw

次にじさまの希望でエスピ希少種へ。
さっくり捕獲ですが、火石コールは誰もなし;;

まるぼろさん離席。
3人で双火槍へ。
じさま「銀1蒼2じゃ^^」
朔夜「蒼1〜」
アクアさん「なーんもない;;」
んま、これは期間限定じゃないので、気長に行くのがよろしいかと。

まるぼろさん戻り。
4人で道アクラへ。
虹狙いのまるぼろさん以外の3人に虹が出るお約束。。。

ラストは★5ランダムへ行き、おやすみなさい。
今日も狼が遠かった・・・・

妄想日和

| 2010/2/24 by 朔夜 | コメント(6) | モンハン日記|

定時頃街へ。
街にはじさまとまるぼろさん。
朔夜「ガンスクエいってみる〜?」
まるぼろさん「双火槍かえ?」
朔夜「そう〜」
じさま「うむ」
今日から配信の新クエへ出かけてみます。
太刀2、ハンマー1で出発。
両捕獲で戻りますが、
じさま「これはw」
まるぼろさん「また10個か・・・」
じさま「10個いるのか・・・w」
武器作成になにやら10個いるようですが、
朔夜「それらしいものはなにもないんですが?」
まるぼろさん「え?」
じさま「ひとつずつあったがw」

ハインツさん到着でおかわりへ。
ハンマー、笛、ガンス、ライトで出発。
じさま「しかし、毒・麻痺と出揃うたが、あと睡眠の古龍て居らんしな・・・剛種で睡眠て何じゃろw」
ハインツさん「うーん。。獏みたいなのが出る?w」
朔夜「あの巨大ヒプが剛種化して再登場(妄想」
じさま「迷惑なw」
朔夜「砦をねり歩く」
今日も疲れています、私w
蒼捕獲、銀討伐で帰還。
じさま「ぬう・・・無かった」
まるぼろさん「¥になった」
朔夜「なにもないんですけど?」
ハインツさん「・・・・なにもない(==+」
じさま「全滅かw」

悔しいので、もう一度おかわり。
まるぼろさん「ヽ(´ー`)ノヤレヤレ」
ハインツさん「ない・・・」
じさま「蒼1じゃ」
朔夜「ようやく蒼2・・・」
じさま「こりゃ大変じゃ・・・w」

アクアさん到着。
気を取り直して希望を調査。
じさま「雛祭りと双槍@CP」
まるぼろさん「血結晶@1」
アクアさん「ヒナと双火槍で」
朔夜「今週は狼と囁き続ける・・・」
まるぼろさん「くわ!「赤の」がきてるー!!!」
ということで、通り名(まるぼろさん、アクアさん)と★4ランダム(じさま、ハインツさん、朔夜)に分かれます。
途中、歌いながら穂背さん到着。
希望はテオの尻尾とのこと。

次に、ヒナ(アクアさん、穂背さん)と双火槍(ハインツさん、じさま、まるぼろさん、朔夜)に分かれます。
じさま「剛銀になれると普通の銀ぬるいのw」
ハインツさん「確かに。」
普通に乱戦で丁度?w
報酬は、
じさま、まるぼろさん、ハイツさんに蒼、私に銀。
今度は全勝?w

次にギルコテオ(穂背さん、朔夜)とジェビア(まるぼろさん、じさま、アクアさん、ハインツさん)に分かれます。
先にジェビア組が戻り、
じさま「血結晶より貴重な蒼色体液ゲットじゃw」
まるぼろさん「ちきしょー」
ハインツさん「無念」
テオは、
穂背さん「渋すぎる・・・ただいまー」
尻尾は出なかったようです^^;
私はお駄賃のギルドコイン2枚をそっと倉庫へ・・・w

ハインツさん、穂背さんおねむ。
朔夜「んじゃ、ジェビア行って寝ましょか」
まるぼろさん「ヤター リベリベ☆」
朔夜「明日から狼引きずりまわすけどw」
まるぼろさん「引きちぎれるど><w」
双剣2、笛、ハンマーで出発。
じさま「デカいの・・」
まるぼろさん「届かん・・・」
そして、蒼色にて討伐^^;
まるぼろさん「ラス1が遠い;;」

これにて定時。
おやすみなさい(なんだかすっきりしないw

そんなときは・・・
〜朔夜的妄想〜
次のUDの剛種武器を大胆予想!
キリン:ライト(雷超速射)
クシャ:狩猟笛(氷)
テオ:双剣(火)
ベル:太刀(雷)
ナズチ:片手(毒)
パリア:ヘビィ
ラオ:弓(龍)
シェン:ガンス(無)
ガロン:ランス(氷)
ナナ:ハンマー(龍)
ヤマツ:大剣(麻痺)

結果は4月のお楽しみw

次のページ »