こつこつ作製中

| 2010/1/31 by 朔夜 | コメント(2) | モンハン日記|

朝、こまごまとソロで素材集めをしていると、じさまとまるぼろさんが到着。
まずはじさまの希望で、2人で適性銀へ。
私は2回目ですが、
じさま「うむ、お疲れさんじゃ^^;」
朔夜「つらいw」
担架はないものの、24ラスタw
じさま「二人ならそんなもんじゃろと・・・」
朔夜「15ラスタ超えると集中力が低下しますw(えっへん」
じさま「^^;」
この感覚、わかってくれる人はいるかしら・・・w
ミミルさん「ウル●ラマンよりましねw」
朔夜「おはよw」
ミミルさんも到着。

4人でメモエスピ、金銀フルフル、剛種パリアとまわります。
その後、★8ランダムへ。
じさま「片手にでも」
まるぼろさん「片手・・・のったw」
ミミルさん「あえてのるか・・・?w」
片手×3、ライトという今までにない構成で出発w
1匹目、ヴォルw
ミミルさん「砥石がないw」
2匹目、テオ。
ミミルさん「おもいなw」
じさま「テオはまあw」
3匹目、ヴォルおかわりw
朔夜「ちょっとおねむ〜 回復忘れたらしい」
ミミルさん「ほむ^^;」
★8にして回復なしでつっこむ私w(よい子は真似してはいけません
途中、ミッションクリアのご褒美で、緊急袋が配布。
じさま「朔夜さん、緊急袋w」
まるぼろさん「回復とか肉?」
さっそく、開けてみます。
朔夜「10この」
ミミルさん「おぉw」
朔夜「解毒薬・・・」
じさま「^^;」
朔夜「ぎゃ〜ぎゃ〜」
じさまが回復薬をくれ、
じさま「ワシも緊急使うてみるw」
ミミルさん「ほむw」
じさま「10個の こんがりG・・・」
まるぼろさん「w」
ミミルさん「役立たずじゃw」
その後は、ドスイーオスやクックなど軽めのもので終了。

街に戻り、原種ノノへ行き、お昼休憩。

午後から、原種ナナへ通っていると、じさま戻り。
私の希望でレイア変種へ向かいます。
朔夜「珠のアイコン5個あって0・・・どうすればいいと思う?w」
じさま「3つあって全部上珠じゃったがw」
朔夜「;;」
反動珠Gはいくつあっても足りないのよねぇ・・・
まるぼろさんが戻り、もう一度レイアおかわりへ。
ようやく上珠2個入荷。

次に、街ヤマツを波動砲×3でまったり撃ちに。
まるぼろさんに神苔が2つ出た模様。

昼の部ラストは、私の希望で剛種パリアへ。
どうも被弾率が高いので、今回は女神付ライトで行ってみます。
朔夜「女神・・・ないすすぎw」←3回連続女神発動
まるぼろさん「いろんな意味で百発百中だよね^^;」
朔夜「;;」
じさま「w」
朔夜「なんでしょうねぇ・・・あのとげとげが嫌だから?w」
まるぼろさん「じゃ、避けましょうw」
朔夜「火事場は遠い・・・」
まるぼろさん「^^;」
じさま「弓よりライトのが楽そうではあるがの」
捕獲のつもりが討伐(まぁよし
パリアとティガは相変わらず苦手・・・

夜、しばらく開拓を進めるために採取。
じさま、まるぼろさん、ハインツさんが到着。
4人で剛種ベルへ行ってみます。
朔夜「1年ぶりぐらいに「ペイント弾」を撃ったw」
じさま「^^;」
倉庫整理をしていたら、色々出てきたのよ・・・
そのうち、鬼人弾とかも撃ちたいと思いますw

街に戻ると、
まるぼろさん「あ、フレさんきた」
ハインツさん「ほほー」
まるぼろさん「うちのマイハウスででもいいかに?」
じさま「うむ」
招集がかかったので、
朔夜「何着ようかな〜」
ハインツさん「おめかししてお出かけ気分?w」
朔夜「知らない人に会うのは久々?w」
まるぼろさんのマイハウスでY様にご挨拶。
以下、猟団チャットにてお客様には聞こえていません。
ハインツさん「女学生風?w(若作r。。ゴホゴホ」
朔夜「埋まる?w」
まるぼろさん「にげて!w」
ハインツさん「(′Д`ヒー」
さらにHさんも到着。
しばらくお客さまも交えて、みんなでクエへ。

虹のアクアさんが到着。
お客様お帰り。
その後、定時まではまったりと。

伝説の職人さんにひとつだけ武器を発注し、本日店じまい。
(何を作ったかな?w

朔夜的小話33

| 2010/1/30 by 朔夜 | コメント(0) | 朔夜的小話|

お題『着回し術〜ガン装備編〜』

▼はじめに
ガンナー=火事場
そんな風に思っていませんでしょうか。

火事場ができる状況というのは、
ヾ袷瓦帽堝哀僖拭璽鵑鮟話里靴討い
△匹鵑聞況發眸鬚韻蕕譴
0汰潅和咾らずっと撃つ

では、上記状況に当てはまらない場合、例えば新モンスターで動きが読めなかったり、乱戦クエで事故が完璧には避けられなかったり・・・
そういった状況で“近接”を選ぶ方には、きっと必要のない高防御ガンナ。
私はかなりの確率で着ていますw
(もう何を着てても、「戦車でしょ?」とひとみさんに思われているほどw

私がガンを使うシチュエーションは、
ゞ畧椶鉾罎找侘呂高い→剛種クシャ、剛種ラオなど
PTサポート主体→剛種ガロンなど
まったり狩り→一般変種(激運で素材集め)

別に近接でいいところも、ガンナで行くわけですね。
よって、本当に装備はシチュエーションに合わせて細かい分類がなされています。
たぶん、ガンに興味のない方には、何がどう違うのかさ〜っぱりな内容になる予感w

▼分類
ガンは5つに分類してみました。
‐態異常弾ヘビィ・ライト(汎用)
通常弾超速射ライト(バール=ダオラ、ドドン・カノン)
4喞銘督饗射ライト(天狼砲【北斗】)
で喃ヘビィ(真舞雷重砲【天鷹】)
イ修梁焼嘆宗並丱皀鵐好拭次

▼スキル比較
‐態異常弾ヘビィ・ライト(アルギュ=ダオラSP/マントルイーターSP等)   
基本となるセットです。
攻撃:剛力(火事場力+3、攻撃力UP【大】、見切り+3)を発動。
    装填は最適化(反動軽減+2、装填数UP、装填速度+3)。
    主に状態異常弾で削るため、状態異常攻撃強化を追加。
    安全をみて、高級耳栓と女神の赦し。
    いわゆる汎用装備。
サポ:どんな攻撃にも耐えうる防御(実防御700-800)。
    装填は最適化(反動軽減+2、装填数UP、装填速度+3)。 
    安全をみて、高級耳栓。
    通称戦車。
報酬:状態異常弾によるサポガン運用に支障がないようスキルは残しつつ、激運完備。
    火事場や高防御が必須ではないまったり狩り時装備。
    というか、普段着w

攻撃 サポ 報酬
防御
火力
スキル 火事+2
見切+3
攻撃大
状異強
反動+2
装填数
装速+3
高耳栓
女神赦
各耐+10
反動+2
装填数
装速+3
高耳栓
激運
狙撃ち
状異強
反動+2
装填数
装速+3
高耳栓
メレティF 猟団耐 SP
レアルF シエル ゴルトF
エクエスF マフモフL マフモフL
レアルF シエル ゴルトF
エクエスF SP ゴルトF
カフ 装填P1 - 精密P1

この3パターンだけあれば、どこにだって行けるんです、私。
でも、さらに作りたくなるんですよw

これ以降、ガンに興味がない方はスルーでもいいかもw

通常超速射ライト(バール=ダオラ/ドドン・カノン)   
   
攻撃:主にLV2通常弾を使用。
    瞬発力を上げるため、剛力に加え、通常UPと狙い撃ちを付加。
    装填は超速射時に必要な反動軽減+2と装填数UPのみ。
    麻痺弾で止めやすいよう、気持ち状態異常攻撃強化を追加。
サポ:どちらかというと麻痺弾によるサポ中心。
    剛力+通常UPで火力の底上げ。
    装填はLV2麻痺弾の最適化(反動軽減+2、装填数UP、装填速度+1)。 
    安全をみて、高級耳栓と女神の赦し。
報酬:,諒鷭祁燭茲蝓∨標翆佑鮑錣辰董▲好ル的には気持ち攻撃力UP。

攻撃 サポ 報酬
防御 低-中
火力 大-中
スキル 火事+2
見切+3
攻撃大
通常UP
狙撃ち
状異強
反動+2
装填数
高耳栓
幸運
火事+2
見切+3
攻撃大
通常UP
状異強
反動+2
装填数
装速+2
高耳栓
女神赦
激運
見切+2
攻撃小
狙撃ち
状異強
反動+2
装填数
装速+3
高耳栓
スフェラF スフェラF SP
ゴルトF レアルF ゴルトF
ゴルトF クレールF ゴルトF
フィアラル クレールF ゴルトF
ストレガF レアルF ストレガF
カフ 精密P1 反動P1 精密P1
武器 剛力 剛力 絆G

攻撃型とサポ型はバール=ダオラを、報酬型はドドン・カノンを使用。

4喞鳴饗射ライト(天狼砲【北斗】)
   
攻撃:主にLV1貫通弾を使用。
    瞬発力を上げるため、剛力に加え、貫通UPと餓狼+2(はらへり倍加【大】付)を付加。
    装填は超速射時に必要な反動軽減+2と装填数UPのみ。
    通常弾に比べ、調合しても弾切れしやすいので、最大数弾生産を追加。
サポ:どちらかというと麻痺弾によるサポ中心。
    剛力+貫通UPで火力の底上げ。
    △離汽欸燭函弾種を変えただけ(SPでの単純置換じゃないのがこだわりw)。
報酬:ハーヴェストが着たかったんです・・・

攻撃 サポ 報酬
防御 低-中
火力 大-中
スキル 火事+2
見切+3
攻撃大
貫通UP
餓狼+2
反動+2
装填数
最大珠
高耳栓
はら大
火事+2
見切+3
攻撃大
貫通UP
状異強
反動+2
装填数
装速+2
高耳栓
女神赦
激運
貫通UP
反動+2
装填数
装速+3
高耳栓
捨身 リアンF ガロンF
イクスF レアルF ハーヴェスト
ストレガF エクエスF エクエスF
アルマF レアルF ストレガF
アルマF エクエスF SP
カフ 反動P1 - 反動P1
武器 剛力 - -

ご喞漫η喃ヘビィ(真舞鷹重砲【天鷹】)  
攻撃:運用しやすいよう、LV1貫通弾を追加。
    瞬発力を上げるため、剛力に加え、通常UPと貫通UPというマニアックな構成。
    装填は反動と装填速度をばっさり切り、装填数UPのみ。
    いかに排熱を数多く楽しむか・・・が大事w
サポ:専用はなし。 覆泙燭廊)のサポ型を使用。
報酬:結局、激運装備がないとなかなかガンを使用しないので、専用装備を準備。
    サポガンしつつ、排熱で遊べるような感じに。 

攻撃 報酬
防御
火力
スキル 火事+2
見切+3
攻撃大
通常UP
貫通UP
貫LV1追
装填数
高耳栓
捕上手
激運
貫通UP
貫LV1追
状異強
反動+2
装填数
装速+3
高耳栓
ぶれDOWN
猟団狙 アルマF
リオデュオ ゴルトF
クレールF エクエスF
リオデュオ ゴルトF
パンデウム リオソウル
カフ 貫追S1 反動P1
武器 - 装填

イ修梁焼嘆     
     
厳しいクエは専用装備を準備。
剛種ラオ(カクトスプリーマ):餓狼毒弾ズサー撃ち。
剛種狼(ヴァシムファイア):,離汽欸燭ら耳栓をはずし状態異常強化に。
剛種ベル(ローゼンズィーゲン):,離汽欸燭ら耳栓をはずし雷耐性UPに。
剛種ナナ(カラビーナ・エレメ):高火力/高防御のスイッチが可能。
紅龍・祖龍(テオ=バレッタ):火炎弾特化。

対象 剛ラオ 剛狼 剛ベル 剛ナナ ミラ
攻撃 サポ サポ 攻撃 攻撃
防御 低/高
火力 大/中
スキル 火事+2
見切+3
攻撃大
貫通UP
餓狼+2
速射
耳栓
はら大
状異強
各耐+10
反動+2
装填数
装速+3
ぶれDOWN
寒半減
雷耐+30
各耐+10
麻無効
反動+2
装填数
装速+3
寒半減
火事+2
見切+3
攻撃大
状異強
各耐+20
反動+2
装填数
装速+1
女神赦
寒半減
火事場+2
攻撃特大
火属性大
反動+2
装填数
装速+1
女神赦
体回弱化
捨身 猟団耐 猟団耐 猟団耐 SP
イクスF SP SP レアルF リアンF
ボーンR マフモフL マフモフL マフモフL リアンF
アルマF シエル シエル レアルF リアンF
アルマF SP SP エクエスF リアンF
カフ - - - 装数P1 反動P1
武器 - - - 剛力
龍王
-

ほ〜んと、たくさん。。。
イメージは壮大なパズル。
これがたくさんのピースをはめ込んで完成した、私のガン装備。
カフを除き、これら全てが“珠の入れ替えなく”同時に発動しているのです。
そりゃ、装備倉庫も厳しいというものw

武器・防具・狩りの手順すら決まりきった世界の最前線。
そこで戦える最高級のお揃い装備なんて私は望みません。
私は、私とフレの「したいこと・欲しいもの」が叶えられる装備を追求しているのです。

あとは、そうねぇ・・・
ネブラグロブスやヤマツのライトを手に入れた後に、また組み直しよね、きっと。

さて、恒例のアンケート

今回のお題について
View Results

シークレットに遭遇

| 2010/1/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
今日はわたくし虹の人w
街にはまるぼろさん、ハインツさん。
ハインツさんは離席だそうで、まるぼろさんと2人でレイア変種へ向かいます。
捕獲して、欲しかった飛竜種の上珠3個と5魂入荷^^

次に★4ランダムへ。
今私は、珠の強化を止めていますが、開拓で使うCP補充とランダム航路で出るアイテム狙いで結構通っていますよ。

次に紅白フルフルへ。
まるぼろさん「ブタないす!!翼膜2個ゲッツw」
朔夜「おめでとw(ナチュラルに2つゲット」
欲しかった真珠皮は0でしたが・・・;;
5魂入荷。

次に剛種パリアへ。
こつこつ証1枚と8魂。

次に激毒を撃てへ。
遠距離限定ですが、
まるぼろさん「ヘヴィもいいんだよね?」
朔夜「大丈夫だと思う〜」
まるぼろさん「戦艦ヤマトで!」
今日完成した天鷹を担いで行くようです^^
ゲリョ変種2匹の狩猟ですが、合流はないものの2人だとさすがに時間がかかるかかる・・・w
帰りの報酬画面で意識を失います。
ちょうど到着した専用目覚ましに起こされ、
朔夜「おはよ・・・」
まるぼろさん「はよーw」
大事なギルドエンブレムは倉庫にありました(よかった;;

じさま到着。
紅のシークレットが塔のエスピ亜種だそうで、4人で行ってみることに。
黙々と準備をしていると、
ひとみさん「起きた人はどこにいった?w」
朔夜「←あと1クエでおねむ」
ひとみさん「いたw」
じさま「^^;」
ハンマー、ランス、大剣、ライトで出発。
さっくり3ラスタ討伐(誰も火事場してませんよ
じさま「これ、ナイス編成じゃなw 完全分業で>位置」
朔夜「ちょっとめがさえたw」
ひとみさん「ほむw」
まるぼろさん「この構成ならこんなもんじゃないw」
笛+ガン3とか、笛+双剣3とか、笛+ランス3とかだと、もっと速いのでしょうけど、各々好きな武器でってとこがミソ!w
しばらく通って、魂を稼ぎます。

本日、定時1時間オーバーにて、おやすみなさい。

SBL033

| 2010/1/29 by 朔夜 | コメント(0) | SBL|

SBL033

貫通弾追加F04【朔夜】

| 2010/1/28 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

sakuyaf213

頭:アルマF・青(装填珠×3)
胴:ゴルトF・青(反動珠G×2、音無珠G)
腕:エクエスF(反動珠G、音無珠G)
腰:ゴルトF・青(報珠、龍王珠)
脚:リオソウル(装填珠×2)
武器:真舞雷重砲【天鷹】(装填珠)
スキルカフ:反動カフPA1
スキル:激運、貫通弾・貫通矢威力UP、貫通弾LV1追加、反動軽減+2、装填数UP、装填速度+3、状態異常攻撃強化、高級耳栓、ぶれ幅DOWN 

天鷹専用激運装備。
排熱に火事場は必要ないと割り切りw
着回しの関係で、反動珠Gが1つ余分に入っております。
大型のモンスター(アカム等)にいい感じですよ。

次のページ »