呪文と撮影会

| 2009/10/31 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

今日は朝から街へ。
しばらくしてまるぼろさん到着。
朔夜「今日は朝から、倉庫の大掃除。。。w」
装備倉庫がいっぱいになってきたので、いくつか鍛冶屋倉庫へしまいこんだり、並べ方を整えたりしていました。
まるぼろさん「片づいた?」
朔夜「並び替えは予定通りしたけど、空きはあんまり;;」
もう2ページほど装備倉庫が欲しいですねぇ・・
朔夜「そしてね、片付くと次が作りたくなる罠w」

ひとみさん「ひとみ on Windows7…、大丈夫なのか?w」
ひとみさんが新しいPCを組みました。
まるぼろさん「どんなかんじ〜?>7」
ひとみさん「今のところ普通? 起動とかは、ましになってはいると思うがw 当然64bit版なのだけど、今のとこ動いているねw>MH」
まるぼろさん「その他アプリがむしろ心配?」
ひとみさん「まだMHしか入ってないw」
朔夜「さすがですw>MHおんり」
ひとみさん「リソースみると、CPUもメモリーもすっかすか・・・使いきれるのか?^^; んま、開発環境設定してみないとかな・・・今だとほぼ1つしか使ってない・・・>CPU 8個もグラフ並んでいるのは笑えるがw」
まるぼろさん「ないとは思うけど、SSDは試してないよね?w」
ひとみさん「いれてないねぇ〜 今回はRAID5で組んでみているけどw」
まるぼろさん「ほうほう」
ひとみさん「未だに初期化終わってない・・・@27時間かかるって・・・」
まるぼろさん「ミラリングはしてないな・・・逝ったらそのとき考えようってw」
ひとみさん「常にミラーはしている・・・>最近 設定しなおすこと、考えたら、HD1つぐらい安い・・・」
まるぼろさん「新しく組み直すいい機会と思っているw んま、消えて困るようなのあまりないしね。1日へこんで終わりかなw」
ひとみさん「朔夜さんとこもミラーだおw」
まるぼろさん「なんだとー!」
朔夜「消えたら、どんなことになるかw(ひとみさんが最大の被害者になることは明白」
ひとみさん「かならずミラーでよろw」
まるぼろさん「w」
朔夜「安全はお金で買うのよね(しみじみ・・・」
まるぼろさん「二人分とは・・・ひとみさん大変だね・・・w」
ひとみさん「そうね^^;」
まるぼろさん「ケースって何にしたん?>後学のため」
ひとみさん「antecのNINE HUNDRED TWOに・・・」
まるぼろさん「うお! 狙い所がステキw」
ひとみさん「電源も青LEDのにした!w」
まるぼろさん「昔オウルテックのケースで感動したけど、今回sonata3にしてまた歓喜したw」
ひとみさん「オウルテックで静かなのも考えたけどねぇ・・・んま、今回は見た目重視にw」
さ、2人が呪文を唱えている間に、猟団ねこいじめてきましょう・・・
ひとみさん「いろいろ試してはいるよのね・・・2つ前はキューブに無理やり詰め込んだりとか・・・」
まるぼろさん「キューブはきちぃなw」
ひとみさん「グラボをまともに積んだので、電源も熱も厳しかった・・・んま、今回はファンたくさんあるし、そんなに狭くないし、余裕w」
まるぼろさん「電源下搭載って使ったことないけど、どうなの?」
ひとみさん「上が開いていて、冷えそうではあるねぇ 真上にでかいファン付いて、そこをさえぎる者ないのがねぇ〜」
まるぼろさん「グラボ、サウンドで遮らない?」
ひとみさん「グラボで遮っているけど、CPUはその上だし?効率はよくなっているみだいだから、発熱も下がっているかも?」
まるぼろさん「i7の発熱が未知数なだけか。。P4よりは断然いいんだよね?w」
ひとみさん「p4は例外の気がw」
まるぼろさん「あれは半端なかったよねw」
ひとみさん「まぁ実際1台飛んだので、意味あったのだけどねw>HDD」
まるぼろさん「未だ運良く飛ぶ前に組み変えてるから脳天気w」
ひとみさん「仕事用が飛んだら、設定復活だけでも数日は確実にかかる・・・んま、自宅のはそうでもないけど・・・」
朔夜「MHだけだし?」
ひとみさん「一応、開発環境1セットぐらいは入っているおw」
朔夜「検索機用ね・・・w (違」
ひとみさん「そうとも言う・・・」

そんなこんなですでに午前はラスト。
(ずっと二人が話している間、猟団ネコいじめしてましたがw
ひとみさんの奢りで虹のキャラバンへ行くことにします。
フレリストを見るとデスコさん発見。
おひとりっぽいので拉致。
キャラバンに到着し、掲示板をみたデスコさん
デスコさん「801…」
ええw
デスコさん「耐えれるだろうか?<現在502」
朔夜「ちょっと痛いだけ(ぇ」
まるぼろさん「1発昇天の境地へようこそ(ぇ」
デスコさん「やっぱり;;」
朔夜「慣れると楽しい。。。かもしれない」
デスコさん「痛いのゎ嫌いじゃないw」
しかし、誰も担架なく無事航路終了。

ここで正午。
あら・・・今度は私が虹の人にw
そして大報酬祭です。
でも、一旦お昼離席。

夕方、再び街へ。
デスコさんと2人で細かい素材を取りに行ってみます。
嘴集め(デスコさん)、ネオジムドド(朔夜)と行き、
デスコさん「さて・・・でゎお次ゎどうしましょうか?w たぶん、朔夜サンとわたしの欲しいものを似てるとw」
朔夜「たぶん8割ぐらい同じだと思いますw」
デスコさん「上皮とかも欲しい感じじゃないです?w」
朔夜「もちろん、そして上髄も・・・w」
デスコさん「ですよねぇ!w」
ということで、発電袋(デスコさん)、演習ティガ(朔夜)へ。
狙いはもちろんギルドコイン。
朔夜「1〜^^」
デスコさん「5枚とか、事故おこりそぅ・・・」
朔夜「5倍はたらいたということでw」
小細工を楽しく拝見しながら、楽させていただきましたw
ここで一度解散です。

夜も定時に街へ。
まるぼろさんとひとみさんのリクエストにより、私はキャラバン監禁w
アクアさん、穂背さん、ネイさんはチャチャクエへ。
しっかり遊んで、ラストはハロウィン記念撮影会。
人によって、微妙に着こなしが違うことw

ハロウィン1(2009.10.31)

 

ハロウィン2(2009.10.31)

 

 

底力F20【朔夜】

| 2009/10/30 by 朔夜 | コメント(2) | モンハン日記|

sakuyaf181

頭:ラヴァーズF(剛体珠×2)
胴:アスハルテ(剛力珠×2)
腕:レアルF・赤(剛力珠×3)
腰:ベイル(剛体珠、仙人珠)
脚:イクスF・黒(剛力珠×3)
武器:シュヴァルツペルレ
スキル:火事場力+2、攻撃力UP【大】、見切り+3、龍風圧無効、高級耳栓、耐震、回避性能+1、女神の抱擁、防御+20、回復アイテム強化

一応流行りに乗ってみましょうかw
新防具アスハルテを組み込んだ、太刀あたりの高汎用装備。
スキルを追求してみましたが、耳栓でよければ脚はベイルの方がすっきりはします。

近接は、頭以外4パーツをアスハルテにすると、デフォルトで『高級耳栓、耐震、女神の抱擁、防御+30』がつきます。
あとは剛力珠で攻撃スキルを補完・・・が王道でしょうか。
もしくは今回のように、1パーツだけポイントで組み込むのが使いやすい気がいたします。
ふぇちに走ってもいいんですけどね!w

あとは、ネイさんがどう仕上げてくるか楽しみに待ちましょうw

アンケートをとってみました

| 2009/10/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

ちょっと主要メンバーにアンケート(HR400-700台)をとってみました。

『今行きたい剛種は?』
◎:自分で貼ってでも行きたい
○:行きたい人がいれば憑いてく
△:手が足りなければ参加
×:基本的に遠慮

剛種 チケ 人数 A B C D
クシャ 1 2-3 ×
キリン 1 2-3 ×
テオ 1 3
ベル 1 3
ナズチ 1 3
パリア 1 1-2
シェン 1 2-3 ×
ラオ 2 3
ガロン 2 4
ナナ 2 1
街クシャ 3 2-3 × × ×
血救済 5 3 ×

ちなみにAが私w

今この瞬間の希望であり、当然、証がそろえば優先順位は随時変わっていきます。
例えばテオやラオあたりだとすんなりPTが組めるのですが、クシャ、キリン、ガロンあたりは難しいのですよねぇ。
ベースの人数が上がれば緩和されると思うのですが、なかなか・・・なかなか・・・
悩みどころでごさいますね。
んま、私は基本猟団内でしか生息しない生き物なので、今後とも話し合いの上、引きずっていこうと(話し合ってない?w)思います。

さて、日記ですよ。

定時頃、街へ。
街にはじさまとまるぼろさん。
まるぼろさんはソロで通り名を更新中のようです。
私は一仕事・・・
朔夜「あら、紅・・・」
今回の狩人祭は、紅組での参加になりました。

朔夜「じさま〜宝石宝石〜」
じさま「ふむw」
と、宝石運びに引きずっていきます。
宝石券2枚入荷。

まるぼろさん帰還。
アクアさん到着。
4人で、じさまの希望で道夫婦へ出かけます。
剛種チケット1枚と、上珠4個入荷^^

朔夜「次、まるぼろさん決める?」
まるぼろさん「ん〜」←考え中
朔夜「メルクリとか?」←誘導尋問
まるぼろさん「お〜 それ!w」
じさま「メルクリ、減ってきたとこじゃ」
準備をしつつ、
じさま「マイセット枠が@10程欲しいのはワシだけか・・・」
朔夜「記憶力が年々低下する現在、20じゃ足りないw」
じさま「^^;」
これは、今度(いつかは覚えてないけれど)追加があるのよね?たしか。
まるぼろさん「物忘れ隊いきまー」
じさま「w」
秘境へ出発。
じさま「クエ用意はいい方じゃと自負しとるんじゃがw」
朔夜「忘れもの?>クーラーとか」
じさま「うむw」
まるぼろさん「昨日、リクしたことすら忘れてる人が通りますよ〜」
朔夜「んま、欲しいものは言っとくと、私が覚えていることはあるw」
無事討伐し、メルクリメモ2枚入荷^^

次に私の希望でネオジムメモへ。
朔夜「なんとなくヒプで〜(ドドしぶいんだもん」
じさま「同じはずじゃが^^;」
朔夜「げんかつぎw」
2人ならドドブラを選びますが、4人なのでヒプをさっくり。
報酬で、
朔夜「ヒプらヴ! 3枚〜^^」
じさま「おお^^;」
アクアさん「3〜^^」
まるぼろさん「フタリジメヨクナイ」

次にもう一度道夫婦へ。
剛種チケット3枚入荷^^
調子いいわね・・・私w

次にじさまの希望で属性バンザイへ。
穂背さん、ひとみさん到着。
剛種キリン(アクアさん、穂背さん、まるぼろさん)と宝石券(朔夜、ひとみさん、じさま)に分かれます。
報酬で、
朔夜「ないのよ〜TT」
じさま「2じゃ」
ひとみさん「ぐはw>まさかのゼロ枚」
じさま「←非激運」
ひとみさん「←当然激運」
朔夜「←もちろん激運」
おかわりへ・・・
ひとみさん「2・・・」
じさま「2・・毎回出てはおるw」
朔夜「3回行って2・・・」
また負けました!
朔夜「じゃ、ふてねする・・・(また3日後にがんばる;;」

じゃ、また繁殖期によろしくねっ

忍耐の証と街剛種クシャへ

| 2009/10/28 by 朔夜 | コメント(3) | モンハン日記|

定時頃街へ。
あら・・・わたくし虹の人ですことよw
そして、大推節。

大推節(2009.10.28)

 

街には、ひとみさん、じさま、まるぼろさん、アクアさん。
じさまはソロで狩り中のため、まるぼろさん、アクアさん、ひとみさん、朔夜の4人で新クエの『忍耐の証』へ行ってみます。
サブの背びれ破壊と釣り上げもこなし、さっくりガノ討伐。
まるぼろさん「それっぽいの2個〜」
アクアさん「メダル3まーい」
ひとみさん「1枚・・」
朔夜「2〜」
これで新しい防具が作れるようですね。

じさま帰還。
じさま「1クエで砥石1セット使いきったの、初めてやもしれんなw」
まるぼろさん「なにいったの?w」
じさま「ヴォルへのw」
まるぼろさん「そりゃきっついw」
じさま「圧倒的有利なはずのガンスでこれか、て感じじゃが^^;」
また大物へw

じさま「街クシャいってみたいかのう」
朔夜「そうねぇ どうする?」
じさま「しかし、3枚とは・・・」
剛種チケットは3枚と高額クエですw
ひとみさん「んま、1回おためしは?」
アクアさん「まず、いってみよー^^」
ひとみさん「クシャだと、ガンで行っていたけど、街だとねぇ・・・高防御近接が無難かな・・・」
街剛種クシャ(じさま、アクアさん、ひとみさん、朔夜)と剛種パリア(まるぼろさん)に分かれます。
ハンマー、太刀、双剣、大剣で出発。
ちょっと何が起こるかわからないので、がちがち装備ですよ。
朔夜「じさまがいるから880ぐらいかな〜w」←絆分
じさま「防御かの?w」
アクアさん「かたいな・・・w」
じさま「どこまでいってしまうんじゃ・・・w」
朔夜「これでもだめなら、守護珠入れ替えよ・・・」←守護珠は不使用
じさま「ブレス以外は即死ないとおもいたいが・・」
翼の破壊にてこずりましたが、全破壊で無事討伐。
んま、ふつ〜のクシャでしたw
報酬は・・・クシャの証集めにはいいかもしれません(遠い目

ネイさん到着。
朔夜「ネイさん、希望は〜?」
ネイさん「今日からの防具キラキラ〜♪の〜.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★クエ〜」
じさま「アスハルテじゃなw」
まるぼろさん「なるほど^^」
金色ですものねw
忍耐の証(ネイさん、じさま、アクアさん、朔夜)と剛種パリア(ひとみさん、まるぼろさん)に分かれます。
さっくり討伐し、
じさま「これ、けっこういっぱい出るのう」
朔夜「1ですがw」
ネイさん「2枚^^;」
じさま「や^^; 5枚とかあったんじゃが・・」
ないも〜ん!

さて、新しいクエに行ったことだし・・・せっかく虹だし・・・
朔夜「今日はミラトリオで大推節。行く人〜?」
CPと知名度がたくさん手に入ります。
じさま「ノノノノ」
アクアさん「ノ」
朔夜「緑色の人欲しい。。。(ひとみさんずるずる」
まるぼろさん「pt欲しいが満員電車っぽいね」
穂背さん到着。
穂背さん「わんわんわんわんわんわんパラダイス!」
朔夜「ガノの新しいのあるわよ(あっせん」
穂背さん「じゃーそれで。」
じさま「(アッサリ」
ミラトリオ(朔夜、じさま、アクアさん、ひとみさん)と忍耐の証(ネイさん、まるぼろさん、穂背さん)に分かれます。
穂背さん「ところで上鱗はでるのかいな?w」←捜索中
まるぼろさん「でるでるw 結構おいしかった」
アクアさん「もっさりでるよー」
結果、
穂背さん「メダリオンが3。 鱗は・・」
まるぼろさん「もっさりと・・・でた」
今日もセンサーに弄ばれています?w

次にティガ変種(穂背さん、ネイさん、じさま)とミラトリオ(朔夜、まるぼろさん、アクアさん、ひとみさん)に分かれます。
まるぼろさん「あ! てんとう虫つくらねば!!」
ひとみさん「ほむw」
ひとみさんが愛用している顔色の悪いテントウムシをまるぼろさんも作成。

ナナホシ(2009.10.28)

帽子もいっしょですねw

まるぼろさん「状態異常撃つにはちょっと重いね〜 あれは耐えられんw」
じさま「むしろ、ひとみさんみたいに連射もありじゃと思うよ」
ひとみさん「これは装填+3だけどね・・・>装備」
まるぼろさん「同じく+3だよ〜」
じさま「「遅い」は完全に最速にならんからの」
ひとみさん「んま、もともと連射装備メインだったので、この選択と言うのもあるが。。。」
まるぼろさん「ひとみさん連射だよね。たしか」
そう、猟団内で高防御、激運、連射ガンナーのはしりはひとみさん(私じゃないw
まるぼろさん「キリンの突進をのけぞって避けてたのを見た!」
じさま「それやるくらいなら普通に回避できそうじゃがw」
まるぼろさん「ちょっと「うま〜」と思ってたw」
ひとみさん「w」

次に、黒星鉄(じさま、ネイさん、まるぼろさん、ひとみさん)と道お猿(穂背さん、アクアさん、朔夜)に分かれます。
先に黒星鉄が帰り、
じさま「ひとまず3パーツw」
と、早速アスハルテを作ったようです。
ネイさん「( ´−`) じー・・・」
ひとみさん「微妙だ・・・w」
まるぼろさん「同上・・・」
じさま「けっこう好きじゃがなw」
まるぼろさん「女版は朔夜さんが色違いもってたね」
ひとみさん「あ、あれか・・・ひょっとして>野蛮人」
まるぼろさん「そそ」
朔夜「;;」
ひどい言われようですw

そろそろラストオーダー。
ミラトリオ(朔夜、じさま、アクアさん、ひとみさん)と忍耐の証(ネイさん、穂背さん、まるぼろさん)に分かれます。
さっくり終了し、
朔夜「おやすみ>落し物ねこ」
じさま「w」
寝るころになると現れるという落し物ネコに挨拶し、おやすみなさい〜

ガード性能F05【朔夜】

| 2009/10/28 by 朔夜 | コメント(4) | MHF装備|

sakuyaf176

頭:凛SP紫(匠SP)
胴:アクラU(天盾珠G×3)
腕:レアルF・赤(剛力珠×3)
腰:レアルF・青(天盾珠G×2、防御珠G)
脚:レアルF・白(剛力珠×3)
武器:炎妃槍【華麗】(怪力珠×2:攻撃力552、龍420、会心率20%)
スキル:ガード性能+2、斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】、高級耳栓、風圧【大】無効、オートガード、受身

炎妃槍【華麗】完成。
高い攻撃力とスロット2つが魅力ですね。
この機に、ランス装備にも手を入れてみました。
レアルはほんとに3色別々で作ってますよw

で、この装備の良いところは、

sakuyaf177

頭:凛SP紫(匠SP)
胴:アクラU(天盾珠G×3)
腕:フォルトゥF(報珠、研磨珠)
腰:レアルF・青(天盾珠G×2、防御珠G)
脚:フォルトゥF(報珠、研磨珠)
武器:幻雷槍【雷光】(剛体珠)
スキル:激運、ガード性能+2、斬れ味レベル+1、風圧【大】無効、砥石使用高速化、オートガード、心配性

と、高級耳栓を捨てて高速砥石付き激運装備にしたり、

sakuyaf178

頭:凛SP紫(匠SP)
胴:アクラU(天盾珠G×3)
腕:フェルムF・青(報珠、軽足珠)
腰:レアルF・青(天盾珠G×2、防御珠G)
脚:フェルム・青(報珠、神足珠)
武器:ロイヤルフレグランス
スキル:激運、ガード性能+2、斬れ味レベル+1、回避性能+2、オートガード、心配性

と、激運回避ランサーになってみたり、

sakuyaf179

頭:ガロンバレッタF(報珠、音無珠G)
胴:アクラU(天盾珠G×3)
腕:クレールF・水(報珠、剛体珠)
腰:レアルF・青(天盾珠G×2、防御珠G)
脚:キリンF紫(匠珠SP)
武器:アカムシュペルブ(防御珠)
スキル:激運、ガード性能+2、斬れ味レベル+1、高級耳栓、防御+20、絆、オートガード、心配性

と、高防御(爪護符、絆、武器込みで防御742)な激運ランサーになってみたりと、
相手や気分によっての着回しが楽なのよね・・・w

追記(2009.10.30)
ほめられたので、デスコさん好みっぽいのも追加w
基本形の頭を変えるだけですよ。

sakuyaf180

頭:クレールF・水(剛力珠、剛力珠、強精珠)
胴:アクラU(天盾珠G×3)
腕:レアルF・赤(剛力珠×3)
腰:レアルF・青(天盾珠G×2、防御珠G)
脚:レアルF・白(剛力珠×3)
武器:黒狼槍【狂】(仙人珠)
スキル:ガード性能+2、火事場力+2、攻撃力UP【大】、見切り+3、高級耳栓、風圧【大】無効、回避性能+1、ランナー、オートガード、受身

私はランスには匠必須な人なのでこの選択はないですが、
一般的にはよいかも?

次のページ »