匠F09【朔夜】

| 2009/8/31 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

sakuyaf160

頭:プロクスF(剛力珠×3)
胴:ミラルーツ(剛力珠×2、剛体珠)
腕:ヴァイス(剛力珠×2)
腰:ミラルーツ(天盾珠G×3)
脚:シルバー(匠珠、剛力珠)
武器:黒狼槍【狂】(仙人珠)
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+3、攻撃力UP【大】、火事場力+2、ガード性能+1、オートガード、風圧【小】無効、女神の赦し、ダメージ回復速度+1

攻撃型ランス装備。
ヴァイス腕を作り、いろいろ考えて、見た目にはしっくりきたのですが・・・風圧小が残念;;
「ゴスペル胴をなんとなく使いたくない」などど、偏食しているからこんなことになる?w
他の部位も作りたいけれど火石が出ません〜;;

朔夜的小話24

| 2009/8/30 by 朔夜 | コメント(4) | 朔夜的小話|

お題『防具の分類』

防具を作る上で、どんなことを考えるでしょうか。
・使う武器に合ったものを作る。
・対峙するモンスターに合ったものを作る。
実用を考えるなら、どちらかからのアプローチになるでしょう。
逆に、「なにがいいか?」と漠然と人に尋ねても、「何に使うつもりなのか」が伝わらなければ、安易にテンプレを勧められるかと。

防具に大切なのは、
・スキル構成
・防御力
どちらも大切だと思うのですよ。
プレイヤースキルがあれば防御力などいらない人というのは一部であり、自分が担架に乗らないだけの防御力を確保することは必要なことだと思っています。

そして朔夜的防具カテゴリー(近接)
◆高防御:防御力800UP

分類 高防御-防御型 高防御-攻撃型
防御 876(爪護符・絆・武器で1006) 797(爪護符・絆で877)
スキル例 斬れ味レベル+1、
防御+60、
耳栓、
各耐性+10、
水耐性+30、
受け身、
絆、
暑さ半減、
寒さ半減、
心配性
見切り+3、
攻撃力UP【大】、
火事場力+2、
火属性攻撃強化【小】、
高級耳栓、
女神の赦し、
各耐性+10、
絆、
暑さ無効、
寒さ無効
使用例 キャラバン★7以上、初見クエ 剛種クエレベル

 

◆中防御:防御力600UP

分類 中防御-攻撃型 中防御-報酬型
(非ガード系)
中防御-報酬型
(ガード系)
防御 620 593 593
スキル例 見切り+3、
攻撃力UP【大】、
火事場力+2、
餓狼+2、
高級耳栓、
気絶無効、
受け身、
絆、
業物、
ランナー
激運、
斬れ味レベル+1、
餓狼+1、
高級耳栓、
龍風圧無効、
防御+30、
女神の赦し、
麻痺無効、
砥石使用高速化、
心配症
激運、
斬れ味レベル+1、
餓狼+1、
高級耳栓、
龍風圧無効、
ガード性能+1、
オートガード、
防御+30、
麻痺無効、
心配症
使用例 匠いらずの武器で遊ぶ用 通常変種クエ 通常変種クエ
分類 中防御-防御型
(ランス特化)
中防御-防御型
(ガンス特化)
防御 544 605
スキル例 斬れ味レベル+1、
高級耳栓、
風圧【大】無効、
防御+20、
ガード性能+2、
オートガード、
砥石使用高速化、
心配症
高級耳栓、
風圧【大】無効、
女神の赦し、
防御+30、
ガード性能+1、
回避性能+2、
砲術師、
業物、
砥石使用高速化、
体力回復アイテム強化
使用例 ガード+2が必要な時 ガンスで遊ぶ時

 

◆低防御:防御力600未満

分類 低防御-攻撃型 低防御-採取型
(採取・運搬)
低防御-採取型
(剥ぎ取り)
防御 529 468 476
スキル例 斬れ味レベル+1、
見切り+3、
攻撃力UP【大】、
高級耳栓、
龍風圧無効   
盗み無効、
運搬の達人、
採取+2、
高速剥ぎ取り&採取、
神の気まぐれ、
激運、
釣り名人、
錬金術、
ランナー
剥ぎ取り名人、
高速剥ぎ取り&採取、
幸運、
ランナー、
麻痺無効、
雷耐性+10   
使用例 上位以下瞬殺用 採取・運搬用 雑魚狩り用

例えば、高防御−攻撃型だけあればクエに困らないかもしれません。
でも、そこで満足できないのですよね・・・w
私はいろいろと用途を細分化したものが欲しいと思います。

でも反対に、通常クエをクリアするだけなら、匠(これはSP珠1つでつくという意味で)、高級耳栓、風圧無効ぐらいが付いていれば、十分な気もします。

今後、6.0UDで新スキルも出ますね?
また、新しい防具や装飾珠が出て、装備の幅が広がったり、敷居が低くなったりするかもしれません。
テンプレに引きずられることなく、自分とPTに必要な、そして自分が好きな装備を作って行きたいと思います。

最後にアンケート

質問1 高防御防具を持ってますか?
View Results
質問2 テンプレ防具を持っていますか(バケツ、シルアカ、トリアカ等)
View Results
質問3 激運装備を持っていますか?
View Results
質問4 採取装備を持っていますか?
View Results
質問5 剥ぎ取り名人装備は持っていますか?
View Results
質問6 どちらの装備が多いですか?
View Results

ご意見もお待ちしております。

 

 2009.08.31追記:

画像はこちら(おまけ)

http://mh.develop.jp/sakuya/eqmhf/mhfequipment8/

課題があるから意欲も出るというもの

| 2009/8/28 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
街には、じさま。
レウス逆鱗を探しに行くとのことなので、憑いていってみます。
途中、
朔夜「強欲装備に着替えよ・・・」
剥ぎ取り名人幸運付きに着替えます。
じさま「しかし、こういうときやはりはぎ取り欲しくなるの・・・」
朔夜「ふふふふ・・・」
30分ほどレウス温暖サブを回し、じさま3枚、私0枚・・・orz
さ、次、行きましょう;;

次に金銀アクラへ。
途中、まるぼろさんも加わり、二回で虹色鉱石2個^^
¥もそこそこ稼げました。

まるぼろさん「なんじゃ、???クエがある31〜」
じさま「黒かの。出来れば行きたいが」
朔夜「制限は?」
まるぼろさん「盾なし武器限定っぽい」
じさま「レア6以下」
太刀、弓、ライトで出発。
ん〜
条件が満たされなかったらしく、失敗。
朔夜「それにしても、条件が分からなさすぎ〜」
じさま「ある程度のところで分かるくらいにはしてほしいんじゃよな・・・サブBザコ程度にするとかの。条件分かっとっても大変なのが多いのにのう・・・」
謎クエはストレスが溜まりますw(力不足で失敗とかはいいのだけどね

次に、まるぼろさんの希望で上位ドスガレへ。
狙いは桃ヒレのようですが、1回目さっくり『討伐』w
じさま「やると思うた・・・w」
朔夜「うん、やっぱりね」
まるぼろさん「ぶはははw」
破壊報酬でもなかったようなので、おかわりへ。
じさま「小さくてよう見えんw」
朔夜「じさまが言うと、老眼かと思う・・・w」
じさま「^^;」
捕獲、破壊ともに桃ヒレはなし;;
まるぼろさん「ごめん。なにもしてないのに2個とか・・・」←ドスゲネ追っかけてた人
おめでと^^

ネイさん到着。
朔夜「ネイさん、希望は〜?」
ネイさん「チケラーくんですね〜^^」
じさま「あの波動砲に備えて剛ナズチも行っておきたいとこじゃがw」
ネイさん「おなじく〜^^ 剛ナズチいった時ないのですけど〜^^;」
じさま「おや^^;」
まるぼろさん「おろ」
ネイさん「“r(・_・;) コワワ」
朔夜「らー→なっちゃんでいい?」
まるぼろさん「ほい」
まずは道ラージャンへ。
朔夜「チケット3+剛尾3^^」
さ、これを握りしめて、ナズチへ行きますよ。
朔夜「ネイさん、何で行く?>なっちゃん」
ネイさん「ナズチってどんな感じです^^;? いつもの装備だとソウケンですけど・・・コワワ」
じさま「ワシ、大剣」
朔夜「弓〜」
ネイさん「チケが掛かってるのであまり担架に乗りたくないのですけど〜^^;」
じさま「2度まで大丈夫じゃからw」
朔夜「750以上あればおk?」
ネイさん「キリン太刀でも大丈夫です?」
朔夜「とっさに逃げれるかガードできるものお勧め?」
ネイさん「大剣にします〜」
メンバーはまるぼろさんとひとみさんが入れ替わります。
大剣3、弓1の構成。
完全に定番は無視ですw(だって、角も尻尾も無視して・・・って楽しくないもの
ネイさん「750以上ない;; 絆発生してギリギリですけど・・・たぶん」
ひとみさん「そんなに必要だっけw」
朔夜「←はねw」
じさま「700超えてれば即死は無かったんでなかった?」
朔夜「そうかも〜」
ネイさん「なるる〜」
例えば、剛種クシャなら650ぐらいで即死はないですが、私は安全を見て700ぐらいに上げる人ですよ。
じさま「無モーション突進にだけ気をつけての・・・と言うたものの無モーションじゃから当たるわけでw」
ネイさん「^^;」
結果・・・ひとみさんだけ担架w
ネイさん「青でもはじかれませんね〜」
じさま「ネイさん、青でも弾かれんのはステルス消してるからじゃ。見えないときは弾かれると思う」
ネイさん「なるる〜」
朔夜「こんなの〜」
ネイさん「属性あまり関係ないのです?>ナズチ」
じさま「や、頭は龍とか。氷でもいいか。ただ、角が龍でしか折れないのは原種と同じじゃから」
ネイさん「分からなかったので無属性でいったのですけど〜^^;」
突進が痛い普通のなっちゃんって感じですね。

次に、剛種クシャ(ひとみさん、じさま、ネイさん)と白エスピ(朔夜、まるぼろさん)に分かれます。
今日もなかなか転倒せず(なんとか1回転ばせましたが)、頭と尻尾を破壊して25分針;;
まるぼろさん「なんでだろうね・・・二人だとめちゃ強い;;」
朔夜「;;」
2名なら攻撃力上げる方向で行こうかしらねぇ・・・(4人だと0-5分針、攻撃力より生き残りw
そして、報酬は今日も負け・・・
朔夜「ふ〜て〜ね〜」
まるぼろさん「うん・・・ふてね・・・」
ひとみさん「 ←火石ならすでに在庫が10個ある^^;」
まるぼろさん「ヽ(`Д´)ノウワァァァン」
ひとみさん「最近、弱運組に参加した感じか?w>まるぼろさん」
まるぼろさん「前から?w ベルの脂といい火石といい・・・orz」
次の機会に期待;;

あくねこ

| 2009/8/27 by 朔夜 | コメント(4) | モンハン日記|

6.0プレビュー第2回目が公開されましたね。
武器では、テオライト(火炎超速射)とナズチヘビィ(排熱噴射機構搭載可)、あとベルヘビィっぽいのが?
防具では、剣晶スキル。
ひと通り作るだけで、かなり忙しくなりそうです。
公式HPの一読をお勧めしますよ。

さて日記。
定時頃街へ。
街にはまるぼろさん。
朔夜「まるぼろさん、ご希望は〜?」
まるぼろさん「白ナス、剛キリン、チケラーなどなど。あと単3電池;;(家中探しても単4しかでてこない。。。」
それはちょっとご希望に添えないかしらねw

2名なので、あかねこクエへ行ってみます。
朔夜「これ、「あくねこ」が必要だったのよね?
まるぼろさん「ガン素材って記憶じゃない方5個じゃ?」
と、私も思っていたのですが、どうやらもっとレアなものが存在するようです。
朔夜「あかねこガンとあくねこガンがあるの。。。悪猫が欲しいw」
まるぼろさん「ほほ〜」
2回行き、あかねこの追憶は3個入荷。
まるぼろさん「つーかですぎじゃない?w]
朔夜「←?w」
まるぼろさん「もう5個くらい?w」
朔夜「うんw」
まるぼろさん「ヽ(`Д´)ノウワァァァン」
これで、あかねこグレネードの分は揃いました。

朔夜「んじゃ、白エスピ頑張ってみる?」
まるぼろさん「ねこでもどっちでもOK!」
朔夜「飽きるから、いんたーばるw」
まるぼろさん「ういういw」
双剣2で、軽い気持ちで出発。
しかし・・・
まるぼろさん「アタリ判定がおかしい」
足元で乱舞しても、一度も怯みません;;
回復がなくなり、尻尾も斬れないまま、なんとか捕獲して戻ります。
まるぼろさん「消えるし、当たらないところで当たるし寸」
朔夜「こんなにひるまないもの??」
まるぼろさん「いや、なんかおかしかった・・・」
朔夜「死闘だった・・・自分の中でw」
まるぼろさん「こっちも><w」
朔夜「つらかったw」
まるぼろさん「ありえなかった・・・こんなことなら火事場スキルつけておけばと・・・w」

じさま到着。
3人で、私の希望で金銀アクラへ。
さっくり尻尾を斬って討伐し、剥ぎ取りで虹色鉱石^^

次に、じさまの希望で発電クエへ行ったあと、
朔夜「じゃ、次、まるぼろさん〜」
まるぼろさん「リベいっとこかー」
朔夜「わ〜い;;」
じさま「ん?」
朔夜「ばぐっぽくて、非常に丈夫な白エスピでした・・・」
じさま「ふむ^^;」
準備をしていると、穂背さん到着。
穂背さん「省竜県」
じさま「こんばんは」
穂背さん「は同県」
なに?w
穂背さん「うーん・・・」
じさま「カプコン辞書ではないしのw」
穂背さん「さっきね、ハインツさんにあってたのです。」
朔夜「ふむふむ、無事会えたのですね」
穂背さん「で、チャットの話になって、無印は省竜県が一発変換できたと。」
朔夜「晶竜剣」
まるぼろさん「昇竜権」
じさま「FはあくまでPCの辞書じゃからな・・・^^;」
朔夜「Fは自前の辞書じゃ?w」
穂背さん「3は当然だめ。だって防具も変換できないもん。」
じさま「小流圏」
みんなばらばらw
じさま「3はカプコン辞書でなければいかんじゃろ・・・w」
穂背さん「ひどいからね、変換w」
朔夜「くろねこ→変換→メラルーだった気がw」←無印の話
穂背さん「おー」
まるぼろさん「それいいねw」
じさま「マカライト→燕雀石 とかもあったのう」
朔夜「ぶた→変換→モスだったようなw」
穂背さん「おおー」
MH3でも試してみてねw
4人の白エスピは、当然さっくり・・・
まるぼろさん「なんだこの違いは?w」
朔夜「ねぇw」
そして、期待の報酬は・・・
じさま「石じゃ^^」
まるぼろさん「おかげでフルセットきたわ〜(*´∀`*)」
朔夜「しくしく・・・」
穂背さん「無欲ですが、いまだ石をみたことない。」
今日も負け負け〜

次に、穂背さんの希望で、ティガ変種捕獲クエへ。
穂背さん「笛がみつからない・・・整頓してみた。」
え〜w
さっくり捕獲。

そろそろ定時。
朔夜「泣きの赤ネコいって寝ようかしら。。。」
まるぼろさん「トトスいってみる?せっかく4人だし」
まだ行ったことのない繁殖期へ行ってみます。
半分寝ながら終了(ごめんなさいw
報酬で、
じさま「追憶、て出ないの・・」
まるぼろさん「追憶2個〜(あかねこ」
穂背さん「記憶だけや。」
朔夜「たぶんレア来たわ〜;;」
早速工房へ駆け込み、あくねこガンを作成^^
朔夜「かわいい・・・・(悪い顔が」
猟団部屋で背負って寝ることに。

私が寝たあと、
穂背さん「こわい・・・・w」
まるぼろさん「ほっすぃ〜><」
じさま「^^;」
まるぼろさん「普通のはどうだろうか・・・5個そろったし」
まるぼろさんもあかねこグレネードを作成の模様。
まるぼろさん「こっちもかなりいい顔してるけど?w」
じさま「「ケッ」て顔じゃなw」
穂背さん「んだね〜」
まるぼろさん「かわらんw」
穂背さん「昨夜さんの本音を表している顔?w」
誰?w
じさま「あくねこ、て性能はどうなんじゃろ」
まるぼろさん「かなりあつぃよ!!」
じさま「会心-100・・・w」
ネタです(きっぱり
まるぼろさん「ならんでねよっとw」

朝起きると↓

にらみ合い?(2009.08.27)

SBL026

| 2009/8/27 by 朔夜 | コメント(0) | SBL|

SBL026

次のページ »