新配信クエ中心で

| 2009/4/30 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
じさま「何か軽いの、あるかの?」
朔夜「子供の火よい?」
と、新クエの下位ヴォルへ向かいます。
準備していると、まるぼろさんも参加。
武器防具は貸し出しなので、ポーチにいっぱいアイテムを持って行ったところ、支給品がたっぷり^^;
次回からは控えましょ。
3人なので、さっくり討伐。
ちょっとコツはいりそうですが、個人的にはなかなかに美味しいクエでございました。

ひとみさん、アクアさん到着。
朔夜「んじゃ、各自希望どうぞ〜」
じさま「ネオジムとか・・軽いのじゃとドスガレ変かの @キャラバンか」
朔夜「特濃血。。。」
まるぼろさん「上位研修!沼地の鳥竜」
ひとみさん「チケとかかな?」
アクアさん「飛竜の剛角かな〜」
ドスガレ変種(じさま、ひとみさん)とゲリョ研修(まるぼろさん、アクアさん、朔夜)に分かれます。
これも武器防具は貸し出し。
朔夜「しくしく」
まるぼろさん「急ぎすぎた?>出発」
朔夜「?」
まるぼろさん「>しくしく」
朔夜「へんなかっこでしくしくw」
まるぼろさん「なるw」
ハンマー+フルゲリョUということに目をつぶれば、これもなかなか美味しいクエ・・・

穂背さん到着。
朔夜「こんばんは〜で希望どうぞ〜」
穂背さん「上ティガ、変エスピ、片手テオ?」
ハインツさんも到着。
しかし本日ソロ活動の様子。
道エスピ(ひとみさん、穂背さん、まるぼろさん)とディア変種(アクアさん、じさま、朔夜)に分かれます。
ディアはさっくりですが、
アクアさん「狙って行くと出ない罠」
あらま^^;

次に剛種テオ特濃血救済(朔夜、ひとみさん、じさま)とテオ演習(まるぼろさん、穂背さん、アクアさん)に分かれます。
1回に剛種チケット5枚消費のこのクエ。
朔夜「緊張の余り、のどがカラカラw」
被弾しないように・・・と頑張りますよ。
ヘビィで毒麻痺中心に撃っていますが、
朔夜「そろそろカラ骨尽きるw」
じさま「まあ、テオの体力ももうすぐ尽きる・・・」
ひとみさん「装備まちがえたのもある^^;;>私」
朔夜「あらw」
ひとみさん「匠+8ってw」
じさま「^^;」
どおりで、いつもより弾の消費が多いと思いましたw
無事、担架なしで討伐^^
確定と思われる特濃血を1つ。
じさま「超激運のナイスなハズしっぷりに脱帽じゃ 剛翼、剛角が各2貰えた・・・」
朔夜「おめでと〜(それいいな・・・」
ひとみさん「翼ください・・・」
みんな特濃血は1つずつだったようです。

次に、ネオジムヴォル(じさま、まるぼろさん、ひとみさん、朔夜)と猟団ティガ(穂背さん、アクアさん)に分かれます。
まるぼろさん「ヴォル嫌いだからガチガチに固めていく〜」
朔夜「火山の嵐専用装備で・・・」
まるぼろさん「専用w」
朔夜「作ったわよ?w(痛いもん」
ひとみさん「普通の激運(ぉ」
さすがに運つける余裕はありませんw
まるぼろさん「相変わらずなクエだ・・・」
と、いつも通り混戦w
無事、担架に乗らずに終了^^
まるぼろさん「全然いたくなかったw」
ひとみさん「そんなに痛くはないけどのぉ・・・」
痛いわよ!w
ひとみさん「メモ2〜^^」
まるぼろさん「鋭牙でたーありりw」
じさま「メモ2に鋭牙じゃ」
ひとみさん「鋭牙あったね〜^^」
メモ1枚と牙らしいものはなにもない私は負け組ですね、そうですね。
じさま「鬼がまた1パーツ完成じゃ」
まるぼろさん「ルーン完成〜^^」
みんな着々と装備を作っています^^

ヴォルで気力を使い果たし、私は本日おねむ。
挨拶していると、ルイさん到着。
ルイさん「すれ違いルルイ」
ひとみさん「ミミルイ?w」
まるぼろさん「w」
ルイさん「おやすみ;;」
朔夜「ミミルさんにあったらよろs・・・zzz」
ルイさん「ウイア」
まるぼろさん「力尽きた・・・w」
おやすみw

SBL011

| 2009/4/30 by 朔夜 | コメント(0) | SBL|

SBL011

の〜んびり

| 2009/4/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
街には穂背さん。
朔夜「さて、どうしましょ??」
穂背さん「そうですね〜。キリンコインでもどーでしょ?」
アクアさんも到着。
3人でキリン演習へ向かいます。
まずは、古龍コイン1個をゲット。

朔夜「アクアさん、希望は??」
アクアさん「キャラバンぐらいかなー」
アクアさんと穂背さんで相談の上、404航路に決定。
穂背さん「キリン塔、帰還、雪山フルフル〜、密林クシャ、気球ぱくぱくもぐもぐデラックスタイム、沼地テオで終了。」
というコースです。
大剣を担いで出発口へ。
朔夜「全員緑w」
アクアさん「うんw」
穂背さん「役満だな。」
無事終了で、緑ポイントたっぷりw

ハインツさん、ミミルさん、正幸さん到着。
朔夜「ミミルさんと正幸さん、希望は〜?」
ミミルさん「ヴォルチケ?」
正幸さん「とりあえず新モンスターを見てみたい」
まるぼろさんとルイさんも到着。
100ティガ(ハインツさん、ミミルさん、穂背さん、朔夜)と呑竜(正幸さん、まるぼろさん、アクアさん、ルイさん)に分かれます。
ライトを担いで行きますが、ポーチに回復薬がまた入ってませんw
なんとか担架に乗らずに終了。
朔夜「生き延びてよかった・・・」
ミミルさん「ふも^^;」
ハインツさん「回復弾で自撃ちできればw(澄
その後、呑竜組が帰るまで、ヴォルサブへ。
エリア10へ向かう途中、メラルーに体当たりを受けます。
ミミルさん「果たして何をとられたんでしょ・・」
朔夜「ばれたw」
ミミルさん「こけてたしw」
朔夜「調合書1(なんでもってるw」
ミミルさん「^^;」
ハインツさん「何故w」
ポーチがガンナー仕様のままだからですw
数回まわって、剛種チケット1枚と虹色鉱石1つゲット。

次は剛爪救済(ルイさん、ハインツさん、ミミルさん、穂背さん)とガノトトス変種(まるぼろさん、アクアさん、正幸さん、朔夜)に分かれます。
さっくり討伐ですが、欲しかった厚鱗はなし;;

ルイさん、ハインツさん、アクアさんおねむ。
ヴォルサブ(ミミルさん、まるぼろさん、正幸さん)とキリン演習(穂背さん、朔夜)に分かれます。
ミミルさん「あぶらが4つ・・・べとべとだお;;」
まるぼろさん「はろうかい?」
ミミルさん「4連敗;;」
泣き言が聞こえてきますw
キリン終了で、
穂背さん「古2だったー」
朔夜「疲れたけど、古龍2+ギルド2^^」
まずまず^^

ここで丁度定時。
朔夜「お約束の猫でねます〜」

アンケート入れ替えました

| 2009/4/28 by 朔夜 | コメント(5) | モンハン日記|

〜御礼〜
トップのアンケート『ガンスに一番必要だと思うスキルは?』が投票数100票を超えました(トータル102票
多数のご参加、ありがとうございました。
結果、
 1位:ガード性能(37票)
 2位:砲術師(22票)
 3位:斬れ味+1(16票)
 4位:業物(14票)
 5位:高速砥石(13票)
ガード性能はやはり大事ですね。2位の砲術師は、せっかくのガンスなのだしやはりつける方が多いのでしょうか。
ちなみに私のチョイスは、ガード性能=斬れ味+1(必須)>砲術師=業物(できれば)>高速砥石(アイテムで代用)ですねぇ。
選択にはない、回避性能や聴覚保護を選びたかった方もいらっしゃるかも。
いずれもHR100以降はSPで簡単につけることは可能なので、自分にあったスキル構成を模索し、いずれオリジナルな装備を完成させていくのが、狩りの楽しみ方のひとつではないかと思います。
トップの方は入れ替えましたので、またご参加のほどを^^

定時頃街へ。
じさま「追加倉庫にあった片手含めるとレア7が20超えてることに気づいて、今倉庫から出してみたんじゃが・・・称号取得にならんのう」
朔夜「あら、本棚で確認した?」
じさま「うむ」
朔夜「じゃ、その状態でなにかレア7つくったら、なるかも?(と、想像」
じさま「あるいは強化でもならんかなと・・・」
朔夜「そうね〜」
じさま「で、鳥剛尾@1でパライズSPが強化できるから、ちとザコ剥ぎに・・」
と、じさまはお出かけ。
まるぼろさん到着。
じさまとまるぼろさんは、二人でドスイー&ドスラン変種へ出かけ、片手の強化が終わったようです。
じさま「今、何もメッセージ出なかったが貰えとった」
追加倉庫内は参照されないので、マニア取得時は通常装備倉庫へ移してから、レア7を20本以上作成しないといけませんね。
まるぼろさん「おめめと〜^^」
じさま「これで3種じゃ^^」
まるぼろさん「1種20本ですよね?」
じさま「うむ」
まるぼろさん「多いので9本か・・・w 先はながいw」
朔夜「片手、大剣、太刀、ライトかしらね>私の称号」
じさま「強化出来そうなのが無かったからSPひとつ作って取得w>ハンマー」
朔夜「おめでと〜」
じさま「ハンマー、我ながらまだじゃったのかて感じじゃが^^;」
朔夜「そうねw」

朔夜「さて、なにしましょ〜?」
じさま「明日から無くなるメモ1回行っておきたいんじゃが」
まるぼろさん「猿系の剛尾、飛竜上珠、トトス変鱗系etc」
朔夜「ちなみに、メンテは木曜ね」
じさま「おや」
まるぼろさん「明日祝日だしね」
GWはちょっと変則ですよ。
ひとみさん到着。
朔夜「メルクリ、道夫婦、道ヴォル、ガノトト変種ぐらい?>候補」
ひとみさん「チケとキャラかの>希望」
ということで、まずは剛種道夫婦へ出発。
ひとみさん「道夫婦ってなんだっけw」←久々で忘れてますw
じさま「秘境でリオス変夫婦討伐」
朔夜「武器制限あり〜」
じさま「片手、ランス、笛」
ひとみさん「あらま^^; じゃランスで><」
ランス3+狩猟笛1で出発。
討伐はさっくりですが、
ひとみさん「チケ1・・・;;」
まるぼろさん「1枚(上球なす;;」
じさま「チケ2じゃ」
朔夜「1+上珠1」
いま一つ振るわずw

穂背さん到着。
ソロ中のようなので、ヴォルサブへ。
1回目、まるぼろさんのみ1枚。
2回目、じさまのみ3枚。
しくしく・・・
穂背さんが戻り、メルクリメモ(じさま、穂背さん、ひとみさん、朔夜)で向かいます。
今回から、双剣とガンが禁止になりました。
通常はライトかヘビィを担いで行くのですが、今回は大剣で。
特に危なげもなく討伐。
穂背さん「2枚。紅玉もw」
ひとみさん「酸2、角2、玉1^^」
じさま「酸、ワシもひさしぶりにあったの」
亜種じゃなくて、原種の紅玉が欲しい今日この頃・・・

ハインツさん到着。
朔夜「ハインツさん、希望は〜??」
ハインツさん「素直に100ティガか、最も確率の高い鬼金棒などキボンヌ」
キリン演習(穂背さん、ハインツさん)と道アクラ(朔夜、まるぼろさん、じさま、ひとみさん)に分かれます。
今日はリベンジ成功^^
朔夜「あ〜すっきり」
ひとみさん「お?」
朔夜「昨日負けたのよ」
ひとみさん「負けですか^^;」
じさま「紅になってからけっこう長かったのもあるがのう」
アクラは大きく、最大サイズ更新(でも銀冠
ひとみさん「チケ1(本当に相性わるい;;」
まるぼろさん「3枚^^」
じさま「1枚じゃったが^^; 秘晶石も虹も出んw」
朔夜「チケ3、秘2、虹2(ほくほく」
さらに、おみやで秘晶石^^

正幸さん「こんばんは〜お久しぶりです」
久々に正幸さん到着。
朔夜「とりあえず、街散策から(ぇ」
正幸さん「この前、夜中に入ってマイルームに入るだけで10分以上掛かりました><」
じさま「^^;」
鬼クエ(正幸さん、ハインツさん、穂背さん、ひとみさん)とキャラバン(じさま、まるぼろさん、朔夜)に分かれます。
じさま「ゲリョ、ヒプ、フル亜、帰還、火山ラー、気球、砂漠夜ティガじゃ」
まるぼろさん「きちぃなぁw」
ガンス、太刀、ライトで出発。
途中、ラーで担架に乗りましたが、それ以外は意外と3人でもさっくり。

ミミルさん「わーい、初の虹の人〜・・・なんかすでに光ってなす;;」
泣きながら、ミミルさん到着。
ひとみさん「ぬ?w」
朔夜「ひとみさんは、まず日記読むことをすすめる・・・」
ミミルさん「虹の人になった感覚が全然ないんだけどな・・・」
平日だともったいないわねぇ・・・
じさま「半額終わる前にちと買い物を・・」
ミミルさん「かってら〜」
じさま「これ、半額になっとらんのと混じってるから紛らわしいのう 罠とか穴も半額かと思うた・・・」
ミミルさん「なぬ〜普通に全部半額になったのかと><w」
じさま「違うw」
ミミルさん「ぬか喜びか・・・」
鬼組が戻るまで、隙間産業でヴォルサブへ。
3回目、まるぼろさんだけ3枚・・・

鬼組が戻り、改めて希望調査。
上位ティガ(穂背さん、ハインツさん、正幸さん、じさま)とヴォルサブ(ひとみさん、ミミルさん、まるぼろさん、朔夜)に分かれます。
何度か回し、本日ヴォルチケ4連敗のひとみさん。
ひとみさん「全部やってみたw」
クエ貼り、落とし穴設置、サブクリアの3点セットを一人で働いてみたようですw
ひとみさん「チケ1(遠かった・・・・」
ミミルさん「お、おめめw」
朔夜「じゃ、全部やってw」
ひとみさん「あい><w」
その後はひとみさんにお任せw
ひとみさんの戦果は、1、1、0。
微妙な感じ?w

そして、本日店じまいでございます。

虹ありがたし

| 2009/4/27 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
本日は、ルイさんとミミルさんがぴかぴか虹色の人です。
ルイさん、じさま、まるぼろさんはキャラバンへお出かけ中。
ミミルさんは猟団部屋でお休み中。
ひとみさん「ゴソゴソ(ご飯まだだけど」
まるぼろさん「いっぱいたべておいで〜(ぇw」
ひとみさん「なんかリブート要求されているので一回落ちます〜後で〜ノシ」
一瞬で去って行きましたw

キャラバン隊が戻ってきたので、次から参加。
ルイさん「ヴォル亜・帰還・ショウグン・地図・グラビ」
ランス2、ハンマー、ライトで出発。
さくさく順に航路を進めて行きます。
じさま「いまさら気づいたんじゃが、キャラバンのモンスターの値段、人数割りされとらんのじゃな」
朔夜「へぇ〜」
まるぼろさん「ほ〜」
じさま「じゃから¥になるんじゃ・・・」
ルイさん「なるー」
何気に儲かりますよねぇ¥

ルイさん休憩。ハインツさん到着。
ハインツさん「あぁ、虹なのですなw>るいさn」
朔夜「ミミルさんもね〜(0時頃地団駄踏むのが目に浮かぶ・・・」
まるぼろさん「つーと、虹になりきれないのは私だけか・・・・・・・」
じさま「そういえばひとみさん、帰ってこないの」
朔夜「どこまでリブートスイッチ押しに行ったやら。。。」
じさま「スイッチ何狙茲砲△襪鵑犬磽」
まるぼろさん「10人前ほど食べてるんでは・・・時間的にw」
勝手に色々妄想w
朔夜「ハインツさん、クエ行ける」
ハインツさん「ほい。行けますよー」
朔夜「なにいきましょ〜?>みんなに質問」
ハインツさん「発火袋〜」
じさま「チケアクラ ノ」
まるぼろさん「顎」
ハインツさん「(発火袋は飛竜顎が目的です」
まるぼろさん「日記よりしってまーすw」
よろしいw

まず、発火袋へ。
ハインツさん「大剣・太刀・片手・弓 でございますね」
太刀2、片手、弓で出発。
じさま「朔夜さんの格好とか見とると、♀は腰、イーリスも使いどころありそうじゃよな」
でしょ〜?w
スカートよりベルトの方を好んで使用しますが、いっそない方がすっきりすることもあるのよねぇ。
ただ、イーリスは防御の面で使いにくいけれど^^;

ラストは道アクラでひどい目にあって、泣きながらおねむ。
リベンジは後日。
またですよ〜

次のページ »