順番にクエ回し問題(中級)

| 2009/1/30 by 朔夜 | コメント(4) | チャレンジ|

フレであるAさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人が、順番に希望のクエを貼り、互いに協力することにしました。
<条件>
・1クエにかかる時間は、4人だと15分、3人だと20分、2人だと30分、1人だとクリアできない。
・4人で遊べる時間は2時間。
ここまでは前回と一緒です。

以下の条件の場合、どのようにすればいいと考えますか?
【中級編】

メンバー 希望クエ 条件
Aさん クエX Dさんがレベル上参加できない
Bさん クエY Aさんは不要なので行かない
Cさん お金 なし
Dさん クエZ B・Cさんは不要なので行かない

そして、前回の解答例です。
【初級編解答例】

クエNo. 行き先 メンバー(時間)
1 クエX
クエZ
AB(30分)
CD(30分)
2 クエY ABCD(15分)
3 お金 ABCD(15分)
4 クエX
クエY
AC(30分)
BD(30分)
5 お金 ABCD(15分)
6 クエZ ABCD(15分)

全てのクエを2回ずつ、合計一人6クエ。
平等であるため、特に4人に不満はなし。
『Dさんが行けない』という条件があると、条件がない場合に比べ、クエ主となる数は変わりませんが、トータルは2クエ減りますね。

初級・中級・上級が終わったら、総合解説の予定。

なにげに遠いティガ鋭牙

| 2009/1/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ。
まるぼろさん到着。
挨拶をし、
朔夜「で、なにいきましょ?」
まるぼろさん「あかねこ〜w」
朔夜「ど、どうしても?w」
まるぼろさん「じゃ、軽くトトスでも^^」
さっくり討伐し、
まるぼろさん「上鱗1♪」
続けて私の希望のアリーナショウグンへ。
ポイントと堅実のコイン3枚をゲットです^^

ネイさん、じさま到着。
朔夜「んじゃ、改めて希望どうぞ〜」
じさま「剛テオ・キリンと飛竜上珠・牙獣重牙かの」
まるぼろさん「ベルQ原種、100ガル」
じさま「@黒星鉄も欲しいの」
朔夜「ガルル黒星鉄付きあったっけ?」
ネイさん「黒ノ〜」
まるぼろさん「100ガル=黒星鉄ともいうw」
ということで、4人で黒星鉄付きガルルガへ向かいます。
麻痺穴+睡眠穴で、エリア移動することなく捕獲。
じさま「いや〜楽じゃったw」
まるぼろさん「投げて正解w」←気を利かせて捕獲玉投げた人
ネイさん「グッジョブですよ〜〜wわーい♪└|∵|┐♪」
報酬で、
じさま「黒2じゃ」
まるぼろさん「黒2重殻1」
ネイさん「黒1〜」
まるぼろさん「そろった〜w重」
じさま「おめでとう^^」
朔夜「おみやも重殻。。。計4(ちゅ〜」
今日も憑いていく幸せ。

朔夜「ネイさん、希望は?」
ネイさん「雪山の〜あれwです」
朔夜「んじゃ、あれで〜」
と、雪山の牙と雷へ向かいます。
さっくり2匹とも捕獲し、
じさま「重牙3じゃ^^」
朔夜「でないw(なにげに3連敗」
ネイさん「特液1〜^^」
まるぼろさん「厚毛皮がうれしいw」
ネイさんは早速強化に使用したようですが、
ネイさん「うwまた特液3個^^;」
あらま^^;

朔夜「すごく重いのとすごく軽いのしかない・・・>希望」
じさま「ベル原種とか無かった?」
朔夜「いえ、私の希望w」
とりあえず、ベル原種へ行ってみることに。
準備をしていると、
じさま「うお・・・ノワールとカイザー黒あわんw いらん出費を・・・素材も¥も・・・w」
朔夜「^^;」
じさま「カイザー、やっぱりダメじゃ ワシの感性に合わんw」
ネイさん「私も白1個つくったのですけど〜あわないんです;;」
冠だけちょっと欲しかったけれど、古龍種の剛角は余っていないのです;;
ベルは2担架討伐。
こっそり欲しかった素材は出ず・・・

朔夜「あと、何行ってない??」
じさま「剛種以外はだいたい行ったかの?」
まるぼろさん「朔夜さんの言ってた重いのが残ってる・・・w」
朔夜「あんまり用がなさそうだけど、猟団ティガ2・・・」
じさま「メモティガではダメなのかの?」
朔夜「それでよい〜」
まるぼろさん「ノノノ」
じさま「ほれw」
途中、
冬威さん「僕は、くま、くま、くま〜♪くるまじゃないよ?くま、くま、くま〜♪」
まるぼろさん「こんばんわ〜>ヒカルですかw」
冬威さん「知ってる人いたとは(’A`)」
ずっと冬威さんの持ち歌だと思っていました・・・w
ミミルさん「僕は、くま、くま、くま〜♪目の下のくま・・・」
2名様、到着ですw
ティガは無事討伐して帰還。
まるぼろさん「メモ1ただいま〜w」
じさま「メモじゃ^^」
冬威さん「いいなぅ(´・ω・`)」←メモ探している人
朔夜「下位素材なんだけど、運が悪いだけ?」
じさま「堅殻とか上鱗とか、けっこうあったが・・・」
ちょっと小部屋様チェック・・・
朔夜「メモじゃダメみたいねぇ」
今日も鋭牙はあたりません;;

冬威さん「昨日、赤猫3回やって6個・・・冬威・・・><」
冬威さん「呼んだ?」
ミミルさん「自分でw」
じさま「(自作かw」
ミミルさん「茜個別にいい金と・・・」
朔夜「よめない・・・あかねこ?」
じさま「訳:赤ネコ、別にいいかなと・・・」
ミミルさん「正解><b」
朔夜「まるぼろさん、あかねこ冬威さんといってくる??」
まるぼろさん「あい〜」
冬威さん「うお! 皆もう集まったのか?はやいな(’A`)」
朔夜「いえw」
じさま「話のタネに1回行ったが、ワシもこれはいいかなとか・・・^^;」
冬威さん「なぬ?」
朔夜「しろねこ、きんねこともに着てないもんw」
まるぼろさん「不人気w」
じさま「いや、ネタとしてはいいかもしれんがw」
冬威さん「ミミルさん位だよね・・・着るの><」
ミミルさん「・・・金ならのw」←実用主義
じさま「ネタにもある程度限度が・・・w」
まるぼろさん「しろねこほしかったなぁと赤にすがる」
冬威さん「おいさんも猫装備ないからの〜」
朔夜「3クエぐらいで揃うなら考えてもいいけど、果てしないので・・・w」
まるぼろさん「たんぽぽさんみてるとほしくてほしくてw」
さすがファッションリーダー(自称)です>たんぽぽさん
まるぼろさん「らふネコが一番ほしかったんですがw」
ミミルさん「そんなのもあったなw」
まるぼろさん「あの尻尾(*´∀`*)ポワワ」

ラストはあかねこ(まるぼろさん、冬威さん)と天変地異(じさま、ミミルさん、ネイさん、朔夜)に分かれます。
じさま「ガンにする」
朔夜「微妙な大剣〜」
ミミルさん「太刀〜」
ネイさん「大剣で〜」
じさま「微妙なてなんじゃw」
ミミルさん「形が?性能が?w」
朔夜「両方w」
と、作りかけのカッパーホオビーSP困鯒愽蕕い泙后
ミミルさん「たしかに微妙じゃw」
と言われつつ出発。
溜めるとギミックで青く光るのがお気に入り。
朔夜「ギミックある大剣は珍しいと思うけど・・・」
じさま「っブレイズブレイド」
ミミルさん「ブレイズってどんなギミックが?」
じさま「タメでは無いが、かまえると小さい刃が出るやつじゃ」
ミミルさん「ほ〜ほ〜」
レイアは討伐、レウスは捕獲。
気持ちよく溜められたので、満足w

ちょうど、定時。
朔夜「馬車まてまて。。。」
冬威さん「へあ(’A`)馬車に弾かれますた><」
朔夜「本日あたりと残しておやすみ」
猟団ネコから金銀たまごと猟団チケットをもらって、おやすみなさい。

 PS.
リアル事情により、日記が数日止まります。
代わりに宿題残していくわねw

電池式

| 2009/1/28 by 朔夜 | コメント(3) | モンハン日記|

定時過ぎに街へ。
狩人祭・・・負けちゃいました;;
4連敗?そのくらい?
勝ち組クエは遠いです・・・
でも予告通り、入魂数1-8位のメンバーに『イベント補助券』を送付。
1位のネイさんにはさらにセンショク草・黄50個を進呈(探していると聞きつけたからw
ちなみに私は6位・・・怒られない程度に働きました?

ばたばたとメールを送付し、一息つきます。
朔夜「電池入った〜」
じさま「アナログじゃなw」
まるぼろさん「ゼンマイじゃなかったか・・・w」
朔夜「ゼンマイから進化。。。」
じさま「進化した・・・てかぶ(ry」
朔夜「んま、なにしましょ?」
まるぼろさん「渓谷ティガとかどうでしょ?wおNEW」
じさま「いいのう」
朔夜「はぁい、ぜひw(鋭牙いるのよ」
まるぼろさん「武器指定ですw」
じさま「片手、大剣、太刀、双剣じゃったかな」
ということで、大剣を担いで出かけます。
ティガが途中移動。
じさま「見えてる人?」
朔夜「ノ」
3人のうち、自動マーキング付きは私だけのようです。
朔夜「でも、地図が分からない」
じさま「w」
マップで下の方とかは分かりますが、それがどのエリアでどこから繋がっているのかが、まだよく分かっていません・・・たぶんあと1年ぐらい迷子だと思います。
ティガは無事討伐しますが、
じさま「これ、下位側のようじゃな>ティガ」
朔夜「そのようね^^:」
まるぼろさん「下位ですな・・・」
鋭牙はもらえませんでした;;

ハインツさん到着。
朔夜「ハインツさん、希望は〜?」
ハインツさん「えーと、飛竜の血がほしいので、棘竜捕獲研究でしたか」
朔夜「はぁい(もっと濃いのが欲しいw」
じさま「特濃血 ノ」
準備していると、ネイさん、アクアさん到着。
朔夜「これ行ったら、あとネイさんの行きたいのについてくわねw」
ひとみさん「体で払う?w」
朔夜「働きましょうw」
ネイさんは今回もぶっちぎりの入魂です(2-4位足しても追いつかない・・・
ちょっとクエで還元しないとね・・・^^;
エスピをしっかり捕獲し、
朔夜「特濃血4^^」
大満足。

冬威さん「僕はくま、くま、くま〜♪ライバルはエビフライだよ、前世はきっとチョコレート♪」
じさま「おかえり(意味不明」
冬威さん到着。
ネイさんは飛竜種の特濃液を探しているので、雪山の牙と雷(ネイさん、じさま、朔夜)と71クシャ(アクアさん、ハインツさん、まるぼろさん、冬威さん)に分かれます。
ひとみさん「ただいまぁ〜 なんとか揃ったw」
蒼ヒプ遠征に行っていたひとみさんも組み込んで、雪山へ出発。
2匹とも捕獲で戻りますが、
ネイさん「でました?>特濃液」
朔夜「でませんw」
じさま「サブ枠にひとつあったのう」
ひとみさん「1つだけかの」
ネイさん「でませんw」
ご用事済まず・・・

ルイさんが久々に到着。
ルイさん「ヤヴァス 操作が・・・」
冬威さん「(実は中の人ぽこん?」
ルイさん「とりあえず、ちろっとソロってみる」
ひとみさん「思い出してら〜w」
冬威さん「無茶しやがって!」
ルイさんはまだ見たことのないベル原種へ行くようです。
冬威さん「ルイ憑いてくぞ〜?」
ルイさん「ちぬぜ?w」
冬威さん「OK牧場」
ルイさんと冬威さんは二人でベル原種へお出かけ。
ルイさん「まず、峡谷が知らないw」
じさま「まあ、行ってくるがええw」
朔夜「迷子になってきて〜(素で今日も迷子でしたが」
じさま「w」

ミミルさん到着。
朔夜「ミミルさん、希望は〜?」
ミミルさん「100upレウスか桃ヒレですの・・・」
朔夜「じゃ、雪山と100レウスね〜」
雪山(ネイさん、アクアさん、まるぼろさん、朔夜)と100レウス(ミミルさん、ハインツさん、じさま、ひとみさん)に分かれます。
今度も2匹とも捕獲して帰りますが、
ネイさん「でませんw」
困ったわね^^;
アクアさん「エンブレムが2こ・・・」
まるぼろさん「特濃液2 上皮も2 このクエ(・∀・)イイ!!」
こらこら、吸っちゃいけませんw

さて、そろそろ定時。
朔夜「ねむ〜いねむ〜い 電池切れる〜」
じさま「堯
ひとみさん「^^;」
冬威さん「つゼンマイ」
ネイさん「私はここでネオチする前に釣りにいかないと〜>通り名」
じさま「黄金の じゃなw」
ひとみさん「そのままネオチしそうだがw」
ネイさん「ずっと切れてて;;」
取り返してね〜w

では、一足お先におやすみなさいませ。

入魂祭最終日(働いてはいませんが

| 2009/1/27 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時頃街へ到着。
街が空いていなかったので、相部屋。
朔夜「希望どうぞ〜」
じさま「いつもの剛テオ、剛キリン・・・とドスガレ変w」
まるぼろさん「100ガルトトスメルクリ」
ひとみさん「ヴォルサブノ」
朔夜「ドスガレとトトスは一緒にヒレでいいの??」
じさま「ワシはかまわんが>ヒレ」
まるぼろさん「あいさ〜」
ひとみさん「あと、蒼ヒプも余裕あったらよろ〜>希望」
ということで、まず4人でヒレ集めへ。
さくっと捕獲しましたが、
まるぼろさん「だめだ・・・鱗なんて1つもなす;;」
じさま「特上ビレあったが・・・欲しいのはエラw」
どうもヒレ集めじゃだめなようです^^;

次にヴォルサブへ。
エリア9に到着。
じさま「なんでみんな防御上がっとるんじゃ?w」
ひとみさん「きずなw」
朔夜「ヒント:頭」
じさま「絆の防御UPて、マークつくんじゃ?」
ひとみさん、まるぼろさん、そして私はベルバレッタFを被っています。
そして当然の如く激運ですw
ひとみさん「1枚〜」
じさま「もうそろそろ特上ビレはいいかな、て感じじゃw」
まるぼろさん「0!」
朔夜「1+虹^^」
おかわりへ。
じさま「無い・・・」
朔夜「 1〜(こつこつ」
まるぼろさん「0!!」
ひとみさん「チケ1、特上1・・・」
もう一回。
ひとみさん「ゼロノ^^;」
じさま「3連敗・・・」
まるぼろさん「0!!!」
朔夜「きた〜w>クエ主の宿命」
まるぼろさん「「!」の数が連敗の記録・・・orz」
ひとみさん「完敗?^^;;」
まるぼろさん「完敗ですの><」
もう一回!w
ひとみさん「1枚(コツコツ」
朔夜「2+特上〜」
じさま「苦節4クエにしてやっと1枚w」
まるぼろさん「♪♪♪←3w」
じさま「普通にヴォル1匹倒して確定貰うた方がいいんでないかワシw」
ようやく行き渡ったので、次へw

トトス変種(まるぼろさん、じさま)とヴォルサブ(ひとみさん、朔夜)に分かれます。
途中、アクアさん到着。
戻ってきたまるぼろさん、じさまと3人で剛種キリンへ出かけます。
ヴォルはひとみさんと二人で3連敗^^;
気分転換に二人で蒼ヒプノックへ向かいます。
欲しかった上蒼毛は1つずつ。

朔夜「あと、ドスガレ変種?行ってないの」
じさま「まあ、ドスガレ変は急ぎでもないし」
朔夜「んじゃ、どうしても行きたいのある人、主張してみましょう・・・w」
アクアさん「氷冷袋 ノ」
まるぼろさん「原種ベル)(ボソ」
ベル原種(まるぼろさん、じさま、ひとみさん)と氷冷袋(アクアさん、朔夜)に分かれます。
まるぼろさん「出番だ!ツリーw」
じさま「(2月になろうというにw」
んま、よいのでは?w
アクアさん「武器限定か^^;」
朔夜「何限定?」
アクアさん「ハンマー ランス ガンス 笛」
朔夜「む〜w」
仕方なくテオ=コロナを選択して行きます。
おサルにランスは慣れてないので、私自身がかなり苦戦・・・
大剣、太刀、双剣、片手、ガン、弓なら、まだ使えるのに;;
部位破壊ならず、討伐。
アクアさん「袋2こ^^」
まぁ、よかったです;;

冬威さん到着。
朔夜「冬威さん、希望は〜?」
冬威さん「まぁ、ガルルは1人でやるから、皆でやるベルQあたり」
じさま「今、まさに行ってきたw」
冬威さん「ΩЮΩ<ナ、ナンダッテー」
ひとみさん「うんw」
冬威さん「(´・ω・`)」
でも、ベル原種(冬威さん、まるぼろさん、じさま、アクアさん)としつこくヴォルサブ(ひとみさん、朔夜)に分かれます。
剛種チケットを2枚追加し、そろそろ定時。

本日これにて店じまい。

切り良し

| 2009/1/26 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

28万ヒット、6万IP、投票50票と切りの良い数字が並んでいます。
皆様、ご来店及びご参加ありがとうございます。
投票結果については・・・割と全体を反映している気がします。
私はどれが正しいというつもりはありません。
欲しいと思う人は買えばよいと思うし、システムを肯定もします。
逆に関心がない人だっているだろうし、反発する人の気持ちも分かります。
ただ、現状、新規に始めた人が、メインのHR帯である100UPゾーンに行くために、必ず長い時間かけなければならない・・・というのも酷だと思うのです。
周りが同ランクであるならともかく、どうしても「高ランク者」があふれる中、早く先に進んで対等に戦いたい人だっていると思うのですよね。
ブーストを利用する目的が、必ずしも「楽に」「小賢しく」ではないと考えていますよ。
結局MHが好きじゃなければ、なにがどうあれ長続きなんてしませんしw

さて、日記。
定時頃街へ。
街にはじさま、まるぼろさん、ハインツさん、冬威さん(離席中)。
朔夜「4日ぶりの日記UPw」
冬威さん復活。
希望を聞いてみます。
じさま「剛テオ、剛キリン、赤フルw」
冬威さん「おいさんは変なアカム」
まるぼろさん「100ガル、トト、メルクリ」
ハインツさん「100バサ。100ディア」
朔夜「メルクリはなにがよい?」
まるぼろさん「確率的にはティガかな?」
朔夜「んじゃ、赤フルとメモティガでよろし?」
ということで、メモティガ(まるぼろさん、冬威さん、ハインツさん)と赤フル(じさま、朔夜)に分かれます。
高級耳栓を忘れ、ひどい目に遭いながら討伐。
剥ぎ取りで翼膜を2枚^^
じさま「皮も翼膜も無いとは・・・」
おみやも翼膜・・・欲がないと絶好調w

ミミルさんとアクアさん到着。ハインツさん離席。
朔夜「ミミルさんとアクアさん、希望は〜?」
ミミルさん「100レウスか片手テオかの〜」
アクアさん「ヒレクエかラー原種@は¥かな^^」
次はアカム変種(冬威さん、ミミルさん、朔夜)とヒレクエ(アクアさん、じさま、まるぼろさん)に分かれます。
出発口で、
冬威さん「たまねぎ剣士に見えたのはおいさんだけでいい」
じさま「最終的にはウエポンマスターなアレじゃな?w」
冬威さん「ナツカシス」
アクアさん「最後はみんな、オニオンシリーズだったな^^」
じさま「なつかしいw」
冬威さん「そうそうw」
まるぼろさん「ナツカシス」
ミミルさん「分からない不利をしておこう・・・(ぉ」
朔夜「まったくわからない・・・」
ひとり蚊帳の外にいますが、気にしないw
途中、たんぽぽさん到着。
たんぽぽさん「モノブロス拿捕してきます><bb」
じさま「そろそろ絶滅するはずじゃ>モノ」
たんぽぽさん「堯福瓠瓠─
アカムは2死討伐^^;
冬威さん「真髄8個とか><」←上髄狙い
ミミルさん「目的の号ツメはでたからよし・・・w」
冬威さん「次は・・・ガルの耳か・・・(’A`)」
ミミルさん「昨日ならよかったのにw」
冬威さん「む?」
ミミルさん「ガルルの魂祭りがw」
冬威さん「ΩЮΩ<ナ、ナンダッテー」
シークレットの対象がガルルガだったのですよね^^;

次に、剛種キリン(じさま、まるぼろさん、アクアさん、冬威さん)と片手テオ(ミミルさん、朔夜、たんぽぽさん)に分かれます。
討伐し、
ミミルさん「こる〜コインだけが異様にたまる・・・」
朔夜「古龍2、ギルド1(まぁまぁ」
ミミルさん「こる〜4、ギルド0;;」
たんぽぽさん「古龍のみ;;w」
さ、次へ。

猟団グラ(たんぽぽさん、アクアさん、まるぼろさん、ハインツさん)とヴォルヒレ(朔夜、じさま、ミミルさん、冬威さん)に分かれます。
じさま「睡眠禁止にぜひチャレンジをw>猟団」
たんぽぽさん「お弁当にブラックコーヒー付けたい・・・w」
じさま「睡眠無効つけていけばそれだけで成功なのじゃがw」
たんぽぽさん「←無い人;;w」
アクアさん「コーヒーあっても寝ますw」
まるぼろさん「もちろんないw」
準備をしていると正幸さん到着。
ヴォルヒレをさくっと1回行き、
朔夜「正幸さん、希望言ってね〜」
正幸さん「ナズチかテオで」
じさまが採取へ行き、ナズチ(正幸さん、ミミルさん、冬威さん、朔夜)へ出かけます。
ミミルさん「なっちゃんはね、なつっていうんだほんとはね・・・(どっかで聞いた名前だな」
朔夜「うん。。。。昔うたってた。。。」
ミミルさん「なぬ〜w」
じさま「なつこ、じゃろ」
朔夜「ん〜ん、ミミルさんならわかるはず!w」
ミミルさん「こ、ついたのかw」
朔夜「つかないw」
ミミルさん「だよね?w」
じさま「いや、それは知ってるのじゃがw」
冬威さん「さちこの親戚?」
じさま「それにかけてたのじゃが・・・w」
ミミルさん「なるほど・・w」
ナズチはさくっと討伐。
報酬で宝玉を1つ^^

本日ラスト戦。
バサ変種(ハインツさん、まるぼろさん)、レウス変種(ミミルさん、じさま、アクアさん)、41テオ(正幸さん、たんぽぽさん、朔夜)に分かれます。
たんぽぽさん「ラストもよろしくお願いしますOrz って・・・ここどこ(==;」
朔夜「お花畑?」
たんぽぽさん「もうネコ担架しちゃった(==?」
正幸さん「隠しエリア」
たんぽぽさん「なるほど(==;」
沼は初めてみたいです。
尻尾から、正幸さんに宝玉。
剥ぎ取りで、たんぽぽさんと私に宝玉。
たんぽぽさん「皆宝玉拾って幸せw」
いい〆ですw

それでは本日これにて。

〜本日の成果〜
・古龍コイン2枚 ギルドコイン1枚
・ナズチ宝玉1つ
・テオ宝玉1つ

〜最近の装備〜
・モノリスプレートSP惨粟
・鬼鉄丸【憤怒】完成
・アクエリアンボム完成

次のページ »