今年も年越しMHです

| 2008/12/31 by 朔夜 | コメント(3) | モンハン日記|

あけましておめでとうございます
2008年は4万IP、21万Hitと、大勢の方に楽しんだりご利用いただけました。
今後とも、朔夜(日記及び雑記担当)とひとみ(防具&武器検索、システム担当)の二人三脚で、当HPを続けていきたいと思います。
狩りのお供に、当HPをご贔屓にw

さて、大晦日の日記。
お昼ちょっと前、街に到着。
街にはミミルさんとひとみさん。
12時に剛種テオが配信されるのに向け、3人で41テオ in 沼へ下見に。
ひとみさん「爆破の違い、わかってないのよね・・・」
ミミルさん「変わってから一度もいってないのよね・・」
朔夜「一応、本番装備でいきます〜」
と、ハンマー、大剣、ヘビィで出発。
ひとみさん「ほほほほほほ・・・店頭しないw」←(注)転倒
ミミルさん「原種で店頭なしだとつらいのw」
粉塵爆発の色の違いを体験して帰還。
ちなみにナナも変わっていますよ。
朔夜「ご褒美の塵粉〜^^」

その後、お昼ごはん休憩。
ひとみさんはせっせとナナブレイドを最終強化&防具強化。
私は毒&麻痺ガンナー、ひとみさんとミミルさんは大剣。
持ち物も過剰なぐらい揃えて、いざ3人で勝負!
ミミルさん「メシくってない;;」
ひとみさん「むしゃむしゃ・・・」
君たちw
私が1担架で、無事全破壊討伐。
ひとみさん「 粉塵爆破が回避できるようになったので、突進だけ気をつければ勝てそうではある・・・」
ミミルさん「爆破はみわけられたのは大きいのw」
確かに、防御が高くないと辛いですが、なんとかなりそうです。

冬威さん到着。
4人でもう一度行ってみます。
普通に10分針程度で討伐。
報酬に古龍種の濃血^^
武器、防具にたくさんいるのですけれど、これは厳しそうですね。
冬威さん「こんなに使い捨て耳栓が役に立つとはw」
乙女だとか、銀のゆでたまごとか、みんな小細工を持ち込んでいますよw

ハインツさん到着。
でも、挨拶だけのようです。
朔夜「今年一年お疲れ様でした^^」
ハインツさん「例年MHしながら年越すんですが(マテw 今年は実家に帰らせて頂きますw」
ひとみさん「(夫婦喧嘩に聞こえるw」
冬威さん「姑に苛められたのか?(違うか」
ハインツさん「来年は3やらGやらFやら、どこに行っても狩り生活に変わりはありませんでしょうw」
朔夜「また遊びましょう^^」
冬威さん「まったぬーん」
ミミルさん「またですの〜」

次に冬威さんの希望でエスピ研究捕獲へ。
さっくり捕まえて、
冬威さん「何とか紅玉1個あたー」
ひとみさん「紅玉1、上棘2〜」
朔夜「上棘1、紅玉1、尖角2、売却6万^^」
ごちそうさまですw

次に私の希望で剛種道「ガルルガとガノ」へ。
私はガノに貼りつき、冬威さん、ミミルさん、ひとみさんの3人はガルルガ。
思ったとおり、ちょっと時間がかかりましたが(だいたい20分ぐらい)、
ミミルさん「1枚・・・かわってないじゃまいかw」
冬威さん「1枚;;」
朔夜「基本で3〜」
ひとみさん「千夜で3枚〜」
ミミルさん「剛種チケクエには向いてない運らしい・・・」
ひとみさん「明暗クッキリに^^;;」
冬威さん「いつものことじゃまいか;;」

次に剛種道ラージャンへ。
今度は、
朔夜「チケット1、剛尾0;;」
冬威さん「2枚キタワァ」
ひとみさん「1枚ノ;;」
ミミルさん「なんとか2><」
ひとみさん「入れ替わったw」
んま、人生そんなものですw
ここで昼の部終了。

夜、定時頃街へ。
じさま「まあ、ちとテオ行ってみたいのじゃが」
ということで、ひとみさん、ミミルさん、朔夜の4人で出発。
ハンマー、大剣2、ヘビィで出発。
危なげなく討伐。
報酬で、
朔夜「血(機法
ミミルさん「・・・なんの変哲もなく;;」
じさま「重殻、剛爪、特濃血」
ひとみさん「初ゲットw>特濃血」
ミミルさん「またクシャの2の舞か・・・やってられなす><」
ふてくされた子がw
朔夜「まだ母数3だし・・・」
ミミルさん「母数3にしてすでに兆候が・・・」
泣かない、泣かないw
じさま「はっきり言うてチケクエのが辛いと思うたの、ワシだけ?w」
朔夜「テオはそれ相当の対策してるもの・・・」
ひとみさん「クシャに懲りて対策ありありだからの・・・」
朔夜「みてよ、この激運3人娘の装備w」
ひとみさん「ww」
じさま「しかし激運なんじゃろうがw」
朔夜「?」
じさま「あ、激運ではないのかw」
本気クエのときは、本気装備ですよ・・・
というか、こういう時に備えて装備を作っているのよねぇ。
ひとみさん「ゲキウンアタリダガ」
朔夜「あ、お守りね」
ひとみさん「うん、お守りつかっているw」
じさま「ひとみさん、継続にしたのかw」
ひとみさん「昨日かえた・・・w」
有効に超激運のお守りを使用しているようですw

冬威さん到着。
採取に向かうとのことなので、もう一度同メンバーでテオへ。
無事に討伐し、
朔夜「血(1)」
ミミルさん「血も涙もない;;」
じさま「特濃血、翼・・・で一枚じゃ」
ひとみさん「証が4枚w 濃血も1つあった〜」
ミミルさん「血もでなかったんでちょと休憩に;;(ただそばができただけw」
PTメンバーが入れ替わり、冬威さん参加。
突進に吹き飛ばされる私をみて、
ひとみさん「良くもらっているのw」
朔夜「この装備・・・作って正解;;」
結局、ガンナーで730(反動軽減やら装填数やら装填速度もちゃんとついてますよ)。
滅多にはやられません・・・というか、これじゃなかったらいまごろ何担架してるやら;;
報酬で、
じさま「血、翼・・・」
朔夜「はじめての特濃血」
冬威さん「重殻、剛翼」
ひとみさん「証は順調に2枚・・・1枚だったことがないって^^;」

次にひとみさん休憩。ミミルさん復活。
朔夜「そして・・・一回近接やってみたいw」
と大剣を担いでいきますが・・・
今まで10分針程度だったのが、苦戦の25分針^^;
朔夜「学んだこと・・・私はおとなしくガンナしてなさい」
まだガンナーの方が貢献している気がします・・・
報酬で、
ミミルさん「とうとう篤農血が;;(血の涙・・・」
冬威さん「2枚〜 また剛翼がw」
じさま「尖角、上翼てクシャと変わらんw」
朔夜「特にいいものはなし(でも緊張して楽しい。。。」
ミミルさん「さすがにさっきのは緊張したw」
じさま「久し振りに1発の緊張感w」

たんぽぽさんとまるぼろさん到着。
ひとみさん「双子化しないように(ぇ、装備かえましたw>まるぼろさん」
まるぼろさん「w」
ひとみさん「偶然、ガルーダ入手したので・・・w」
まるぼろさん「えらくかわいいですね〜w」
ひとみさん「フフ」
あ、ちゃんと褒めてもらったようですw
ミミルさん「やはり時代はガンですら700声?w」
朔夜「ミミルさん、その素敵な変換どうにかしましょw」
ミミルさん「普通のこと花は図何だけどの・・・」
朔夜「壊れてるw」
冬威さん「日本語でおk」
たんぽぽさん「誤変換王就任ですね><b」
と、誤爆王が申しておりますよ。
朔夜「お年玉クエストって0時からだと思う?」
ミミルさん「カプンコのやる気があるならw」
ひとみさん「ご苦労なこった・・・>サポートの人」
冬威さん「つバイトがボタン押すだけ」
ミミルさん「つポチッ」
じさま「ボタンてなんじゃw」
冬威さん「ぽちっとな!」
朔夜「今ね・・・ヤッターマンのメカ思いだしたw」
冬威さん「それそれw」
じさま「今週のビックリドッキr(ry」
冬威さん「どくろべぇ出てくるんだぜ?」
まるぼろさん「なつかしすぎるw」
たんぽぽさん「大長老様がロボットっぽい・・・」
ミミルさん「時代の流れについていけなす><」

その後、延々と雑談は繰り広げられ、
まるぼろさん「あと2008も15分」
たんぽぽさん「来年こそはお笑いキャラを卒業しなくちゃ(==;」
冬威さん「澄
ひとみさん「ハヤw」
ミミルさん「毎年同じ目標をかかえることに?w」
ひとみさん「年変わる前に目標挫折っと・・・w」
朔夜「自分を変えようとしてもだめよ。自分を生かすことを考えないと(それはお笑いになれと?w」
たんぽぽさん「ネタに生きろと・・・(==?」
朔夜「自分ではないものにはなれないのよ、所詮w(なにげにいじめてる?」
たんぽぽさん「踏まれても踏まれても「ネタキャラ」当確らしい(==;」
朔夜「たんぽぽさん、「踏まれる」ひとがどれだけいると思ってw そこが個性!w」
たんぽぽさん「徹甲榴弾を撃ちます」
朔夜「やめてw」
冬威さん「ww」
たんぽぽさん「また誤ショートカットが;;w」
朔夜「銃でねらわれたかと・・・」
ひとみさん「^^;;;」
たんぽぽさん「どうやら、来年もこのまま生きていくことになりそうな予感;;w」
ひとみさん「よかったの、締めくくりの誤爆さくれつでw」
その後、マイトレで集合写真を撮ります。

年越し記念1
年越し記念2

 

時間は0時を過ぎ、羽子板を担いで新春お年玉クエへ行き、本日終了。
年を超えてから穂背さんも顔出し。
最後に猟団部屋でお年玉っぽい毎日プレゼントも貰い、就寝。
皆様、お疲れ様でした。
楽しくMH年越しを楽しめましたよ^^

情報をうのみにせずにが大事です

| 2008/12/30 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

朝、工房に籠りおじさんと相談。
片手のSPを2本新作し、片手剣マニアの称号を取得^^
大剣マニアに引き続き、2つ目の称号です。
ベストドレッサーは狙って取りに行きましたが、ウェポンマスターはまだのんびり獲得中。
今はまだ、実際に使用する武器を優先で作っています。

冬威さん「僕はくま、くま、くま、くま〜♪冬は眠いよ、くま、くま、くま〜♪」
久々に冬威力さん到着です。
朔夜「あと1クエでお昼ごはんな感じですが、なにか行きます?」
冬威さん「おいさんまだ着たばかりだから朔夜さんの希望でおk」
朔夜「んじゃ、剛種チケットでも?(ひとみさん呼ぶけどw」
ひとみさん「呼ばれてとb・・・(寒い;;w」
3人で剛種道ティガへ。
チケットは確定の1枚。

一度休憩し、戻ります。
朔夜「冬威さん、なにしたい??」
冬威さん「おいさんは何が欲しいか分からなくなってるから憑いてくw」
朔夜「リアン強化にギルドエンブレムいりませんか?(悪魔のささやき」
冬威さん「2箇所Fまで強化して@5個しかない @1個か?」
丁度到着した穂背さんと3人で『雪山の牙と雷』へ。
確定の1枚を手に入れ、
朔夜「リアン2パーツ目完成〜^^」
冬威さん「どっちみち特濃液足りないからまた逝く時憑いてく〜」
朔夜「何気に素材もいいのでるのよね・・・これ」
冬威さん「んだんだ」

次に穂背さんの希望でヒプ変種へ。
途中、ひとみさんも復活。
ひとみさん「 ちょっと、いろいろ雑用してる〜 コードとか最近さっぱり入れてない^^;」
とパッケージ等の認証に向かったようですが、
ひとみさん「お、ヒプノルータが作れる・・・」
朔夜「8あたったの?」
ひとみさん「うん」
朔夜「あら、いいわねw」
ひとみさん「腰に興味あったのよね・・・胸も見た目的に挑戦してみたい気はするがw」
朔夜「でも1パーツ4枚のような?」
ひとみさん「みたいね・・・5枚なので1パーツだけかな」
ヒプは無事捕獲。
クエ主の穂背さんに狙いの特上毛が1つ出たようです^^
ひとみさん「実用の腰か、シャレの胸か悩む・・・w」
悩んでいる人もw

次に4人で剛種道ティガへ。
確定の1枚・・・こつこつ;;
続けて剛種道エスピへ。
えっと3担架^^;
途中、落し物ネコが王冠をくれて、
朔夜「わ〜い、メラン1パーツ完成〜」
初の完成ですよ^^

次に穂背さんの希望でヒプ変種へ。
冬威さん「属性強化って【小】は50上がるんだね〜」
朔夜「1.1倍ではなく?」
ひとみさん「1割って書いてなかった??」
冬威さん「ドドドドでしか見てないからわからんw」
朔夜「属性値500とか?w」
冬威さん「560が610になってた」
穂背さん「なるほど1.1倍?w」
朔夜「ラファールとかでも確認希望w」
冬威さん「本当だ〜、ラファだと20しか上がらない」
朔夜「1割の、10未満切り捨てなのかしらねぇ・・・」
近接だと微妙な感じです。
穂背さんに特上毛はなし^^;
剛種道ティガへもう一度行き、確定の1枚を入手し、しばらく休憩。

夕方、また工房へ籠り、装飾珠の入れ替えを行っていると、
朔夜「きゃ〜」
ひとみさん「ソートでも?w」
朔夜「ひどい・・・防具のスロット減らしたわね・・・」
ひとみさん「おや??」
朔夜「いままで入ってたはずの珠が入らない・・・」
ひとみさん「ぬ?^^;」
朔夜「UD直後は、ちゃんと入ってたの。その後、回収して、別の防具につけ替えて、また戻そうとしたら、入らないのよ;;」
ひとみさん「どの防具?」
朔夜「エクエスF足。確かに、防具検索上は減ってるのよね・・・でも穴はあったから、ミスかとおもってた・・・」
ひとみさん「あれ?足は3つ穴になっているけど・・・」
朔夜「強化途中で、2スロットで使ってたの。で、それが1になったと。」
UD前はLV3で2スロット、今はLV5で2スロット空くようになってます;;
朔夜「ということで、ちょっと雑魚剥いでくる・・・(前向きな私」
足りない素材を取りに行き、残り少ない祭典の思い出を丁度全部消費して、エクエスF脚完成です;;(結局最終強化までしましたよ
ひとみさんは、悩んだ末にガルーダ腰を作成。
ひとみさん「コーディネート難しくて・・・足、新作した・・・w」
朔夜「w」
ひとみさん「合うと思えるのこれぐらいしか・・・;;>キリン」

ひと段落ついて、蒼ヒプへ、ひとみさん、冬威さん、朔夜の3人で向かうことに。
ひとみさんと私は上蒼毛、冬威さんは胃石狙いです。
3人なら0分針捕獲。しかし、
ひとみさん「ゼロ;;」
冬威さん「何もなーし;;」
朔夜「千夜来たの。基本20枠あったの。」
ひとみさん「おめ?w」
朔夜「上蒼毛0ってどんな呪?」
冬威さん「wwww」
おかわりへ。
ひとみさん「ゼロ・・・・とおい;;」
冬威さん「胃石は何とか1個。でも上は無し」
朔夜「この間冬威さんと連戦したでしょ?あの時から、いまだ0なんですけど・・・」
ひとみさん「クエが違う?w」
朔夜「ん〜ん、そのとき、冬威さんとミミルさんには出てたの」
ひとみさん「3人全員で連敗?w」
なにかおかしいです・・・

一度気分転換にタツジンコインへ。
朔夜「12〜^^」
冬威さん「12個〜」
ひとみさん「13枚〜(勝ったw」
これはみんな調子よくゲット^^

気を取り直して蒼ヒプリベンジへ。
朔夜「今度こそ!(と意気込むといいことはない」
冬威さん「上毛!上毛!(狙いは違うがなー」
ひとみさん「まぁここまで酷いと悪化と言うことはありえないのでおk?w」
そして報酬・・・
ひとみさん「また無いし・・・確率おかしくない;;」
冬威さん「無し!でも胃石は2個あったw」
朔夜「千夜来たの」
冬威さん「おお!」
朔夜「報酬20枠あったの」
冬威さん「また・・・か?」
ひとみさん「なんか聞いたの・・・」
朔夜「胃石なんか2こあったの」
冬威さん「おお〜」
朔夜「上蒼毛は?TT」
冬威さん「どうなってんだ?」
ひとみさん「クエ違うんじゃ・・・猟団の方にしてみる?^^;」
冬威さん「この前おいさん出たよ?」
ひとみさん「でも、15%で3戦して、3人全滅って、ほとんどありえない可能性だお・・・」
冬威さん「確かにね〜」
朔夜「お試しに猟団いってみたい〜」
しかし、ここで昼の部終了。

夜、定時に街へ。
じさまの希望で本日の上級通り名『絶対零度の戦神』をとりにいくことに。
メンバーはじさま、冬威さん、ひとみさん、朔夜。
じさま「全員スカルのみ、41〜クシャ8分以内」
朔夜「麻痺がん+双剣?」
ひとみさん「まぁ1回試してみる?あまり難しいようならギブだけど・・・」
以前、棘の暴君用に作ったガン装備で参加。
ひとみさんと冬威さんが天地、じさまがショットボウガン・陽。
ひとみさん「ここか!>高速砥石に使い場所」
じさま「そうじゃなw」
朔夜「問題は、龍風圧無効がないのよね>近接」
ひとみさん「毒の併用よろしく・・・」
朔夜「閃光よろしく〜」
さらに細かい戦術を打ち合わせて、密林クシャへ。
0分針討伐w
ご褒美に宝玉1つも拾って、ご機嫌^^
(棘の暴君・・・どんなにつらいの?;;

その後、猟団の蒼ヒプ(ヒプ原種+ヒプ亜種)へ、ひとみさん、冬威さん、朔夜でチャレンジ。
注目の報酬は・・・
ひとみさん「よし2枚来た・・・よかった;;w」
冬威さん「えと・・・青い素材無かったよ?」
朔夜「3〜」
冬威さん「おいさんは欲しい胃石2個出たからおk」
朔夜「稀な石も1〜」
ひとみさん「稀も1つあったね〜、こっちが良い!;;w」
ようやく上蒼毛ゲットです。

その後、剛種道でチケット2枚。
もう一度行った猟団蒼ヒプではミニ金&上蒼毛5
ひとみさん「やっぱり入ってないんだよ・・・・>フロンティア」
上蒼毛・・・集めるなら猟団クエへ行きましょう^^;
ひとみさん「完成〜^^>ガルーダウエスト」
じさま「ガルーダ作ってたのじゃな^^;」
穂背さん「ウエストにしたのねんw」
ひとみさん「性能にまけましたw」
冬威さん「胴も引き当てる作業に戻るんだ!(え?」
ひとみさん「ここまではタダなのに・・・w」
穂背さん「男のはどんなんだ?w」
冬威さん「男は・・・北斗の拳に出てくるようなヤシかな?」
穂背さん「やっぱさ〜。金太郎みたいな前掛けで、ふんどしだったら、頑張ったかもしれんな〜」
そうなの?ねぇ、そうなの?w
ひとみさん「記念に来ていこw」
キリン脚+ガルーダ腰
冬威さん「ちょw」
朔夜「それでいいなら・・・w」
穂背さん「なんか、ウランちゃん思い出したわ。」
ひとみさん「まだ足がレベル1だけどw」
朔夜「そこ、問題じゃないw」
SSは撮ってませんが、見かけたら生暖かく見てやってください;;
そのままメモクリへ向かい、メモは2枚入手。

ラストは剛種道ティガで〆、チケットは1枚。

さ、明日からは楽しみにしている剛種テオ。
どんな強さでしょうね。

〜本日の成果〜
・片手剣マニア取得
・通り名『絶対零度の戦神』取得
・剛種チケット6枚
・メモクリチケット2枚
・クシャ宝玉1個
・タツジンコイン12枚

〜本日の装備〜
・ジライヤソードSP戯鄒
・スノウテイルSP戯鄒
・リアンF腰完成
・エクエスF脚完成
・メラン脚完成
・ベイル腕作成

砲術師F03【朔夜】

| 2008/12/29 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

sakuyaf104

頭:レイアSP黒(匠珠SP)
胴:リオソウル(防御珠G、怪力珠)
腕:レイアSP黒(忍足珠SP)
腰:ストレガF(研磨珠×3)
脚:ノワール(大砲珠×2、斬空珠G)
武器:ナナ=ノヴァ(怪力珠)
スキル:ガード性能+2、攻撃力UP【中】、業物、砲術師、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1、オートガード、心配症

今回はナナ=ノヴァに合わせた色で。
SPがLV6なので防御は500前半(爪護符なし)。
風圧がない以外は十分だと思っています。
しかし、まともなガンランスがまだ2本目という私・・・w

完成する喜びは掛った労力に比例する

| 2008/12/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

お昼にちょっとだけ街へ。
ミミルさん、穂背さんに付き合ってもらって下位ヴォルへ。
欲しかった溶岩竜の牙を1つ剥ぎ取り^^
穂背さん「思いのほか早くおわったw」
朔夜「剥いだ1枚だけ・・・でもよしw」
ミミルさん「たりるものねw」
朔夜「だと思うのだけど・・・」
穂背さん「うーん。手持ち武器一通り最終強化まで持っていくべきか。」
朔夜「よく使うものは最終強化すべきかと??」
穂背さん「わりとハンパなんだよね。」
朔夜「重たいクエ用だけでも?」
穂背さん「メインで使う武器が、よくわからなくなってきたな。」
装備の見直しをしているようですね(良いことですw
ここで一度離席。

夕方、早速先ほどの溶岩竜の牙で斬空珠Gを作ろうと思ったら・・・
牙獣種の鋭牙が6個足りません;;
剥ぎ取り名人装備で雪山へ引き籠ります。
ブランゴをちまちま狩りつつ、ようやく斬空珠G完成。
そして、それをはめ込み、ガンランス用装備完成^^

夜、定時よりちょっと早めに街へ。
朔夜「うろうろ・・・」
穂背さん「メガネなら足元にあるよ?」
ハインツさん「およw」
朔夜「今は亡きやすし?w」
穂背さん「そうきたかー」
朔夜「拾ったり、掘ったり、動かなくなったりしてます〜>21時まで」
ハインツさん「動かなくw 諒解ですよー」
穂背さん「拾い食いしたり、腹こわしたり、動けなくなったり?」
朔夜「双葉にたまに携帯食料をもらうけれど・・・」
定時までちょっと採取。

定時。
みんなの希望を聞いてみます。
アクアさん「闘技ラーで〜」
穂背さん「メルメモさん」
じさま「ワシ、片手テオとかw」
ひとみさん「とりあえずはチケ集めかな・・・」
じさま「ま、4:1でワシ嘴でも可w」
朔夜「んじゃ、らーとくちばし?>まず」
闘技場ラージャン(アクアさん、穂背さん、ひとみさん、朔夜)とクチバシ集め(じさま)に分かれます。
開始早々、私とアクアさんが同時に担架^^;
ひとみさん「^^;;」
その後は順調に破壊し、捕獲。
ひとみさん「一時はどうなるかとw」
朔夜「ごめん〜^^;」
ひとみさん「かなり防御さげてきていたので・・・どきどきw」
穂背さん「毛がない。」←集めてる人
朔夜「黄金2〜^^」
ひとみさん「ただいまぁ〜1本〜」
アクアさん「ないな金色は;;」←クエ主
あらま^^;

たんぽぽさん、ミミルさん到着。
希望はたんぽぽさんがガルルガ、ミミルさんが剛種チケット。
メルクリメモ(穂背さん、じさま、ミミルさん、朔夜)とガルルガ(たんぽぽさん、アクアさん、ひとみさん)に分かれます。
久々にレウスの逆鱗を拾ってご機嫌でしたが、まさかの3死^^;

次に剛種への道(ひとみさん、ミミルさん、穂背さん、朔夜)と片手テオ(じさま、たんぽぽさん、アクアさん)に分かれます。
ミミルさん「チケ素材はどっちでもいいんだけど、希望はあるかの?w」
朔夜「ひとみさんとミミルさん、どっちがいい?」
ひとみさん「チケ多くでるやつで!(ぇw」
ミミルさん「一緒やんw」
ひとみさん「じゃ2枚以上でるやつで!(ぇw」
穂背さん「じゃ、3枚にしとこう!」
ミミルさん「ティガのが確率たかい・・」
ひとみさん「実績では同じぐらいだけどw」
ということで、ティガへ。
ティガが苦手な私は、ひとみさんの『ランスで強走飲んでるから全然平気』の言葉に、真似してみることに。
朔夜「強壮たしかにいい・・・」
ひとみさん「でしょ〜 かなり安心w>ランスで強壮」
辛いので、ティガはドーピングした方がいいかもしれません・・・私。
報酬で剛種チケットは、
朔夜「3枚〜」
ミミルさん「1枚のみ;;」
ひとみさん「2枚〜」
穂背さん「チケは一枚でしたw」
ミミルさん「数こなしても1枚ずつじゃな;;」
ひとみさん「1枚と2枚の違いは大きいよね・・・」
頑張ってチケット貯めないとね。

次のお題は、闘技場ラージャンと雪山の牙と雷。
人数は7人。
じさま「ラー3で?」
穂背さん「ラー4:牙3?」
朔夜「らー4がいいかしら?」
たんぽぽさん「肪屬だけはしますb」
?w
たんぽぽさん「努力〇」
じさま「ww」
ひとみさん「^^:::」
朔夜「どんな誤変換w」
たんぽぽさん「タイプミスと変換コンボ;;w」
アクアさん「奇跡の変換だなw」
ハインツさん到着。
闘技場ラージャン(アクアさん、たんぽぽさん、穂背さん、ひとみさん)と雪山の牙と雷(朔夜、じさま、ミミルさん、ハインツさん)に分かれます。
ギルドエンブレムは確定の1枚。
ハインツさん「2v 鋭いのやら重いのやら特上やら20ます^^;」
じさま「おお^^;」
ハインツさん「御馳走様でした(__)」
ひとみさん「出ることは証明されたのw」
朔夜「憑いていく幸せをかみしめてください」
ハインツさん「ありり^w^」
じさま「そうか、リアンにも使うのかw」
朔夜「リアン、2枚使うわよ?」
穂背さん「エイドリアーン」
アクアさん「・・・」
じさま「(「エイドリアン」ちとウケたとは言えない」
穂背さん「いいとこ突いたと思ったんだが・・・」

次に100レウス(ハインツさん、穂背さん、アクアさん、ひとみさん)、ガルルガ(たんぽぽさん、じさま、ミミルさん、朔夜)に分かれます。
弓を担いでまったり参加。
欲しかった耳がついていないガルルガでしたが;;

本日のラストオーダー。
じさまは麻痺袋交換ソロへ。
朔夜「剛種への道4、タツジン3でもいい??」
意外とタツジンが人気で、剛種への道ティガ(ミミルさん、穂背さん、アクアさん)とタツジンコイン(朔夜、ひとみさん、ハインツさん、たんぽぽさん)に分かれます。
ひとみさん「あと19枚なのよね・・・(とおいw」
朔夜「2回よw」
ひとみさん「4ではないとおもいたいw」
報酬で、
朔夜「12〜^^」
ひとみさん「9まい〜(まぁまぁ」
たんぽぽさん「7枚でした」
ハインツさん「9枚〜でした」
ようやく、ようやく、タツジンコインを99枚揃え、ナナブレイド【神妃】完成です^^
こつこつでしたよ。

とても満足して、就寝^^

〜本日の成果〜
・剛種チケット3枚
・レウス逆鱗1枚
・ギルドエンブレム1枚

〜本日の装備〜
・ナナブレイド【神妃】完成
・ガンス用装備完成

旬めぐりですが連戦ではないのです

| 2008/12/28 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

昼間、1クエだけと街へ。
ひとみさん、ミミルさん、じさま、朔夜の4人で、81ベルキュロスへ。
私が絶縁脂を探しているため、討伐で。
しかし、絶縁脂はじさまに1つ。
朔夜「しくしく・・・」
ミミルさん「電撃袋とかほんとやめて・・」
朔夜「ねぇ;;」
ミミルさん「同士がw」
じさま「脂もじゃが、まだ骨髄も見てないんじゃよな」
ひとみさん「見てないノ」
ミミルさん「まぁ、数が?w」
ひとみさん「(3戦しかしてないけどw」
ミミルさん「10戦中脂は1こか」
じさま「18頭討伐して4かの>脂」
朔夜「あ、9戦中1らしい。でも、捕獲多いから・・最初」
ミミルさん「ですの〜」
ひとみさん「1捕獲、2討伐・・・まだ数えられるおw それで液x2は立派なのか?w」
じさま「液はわりと出るやも?」
ひとみさん「そかw」
じさま「今、初めてモンスター情報見た・・・w」
私はここで休憩。
じさま「この、モンスター情報て見るべきじゃよな・・・」
ミミルさん「ほぉ?」
じさま「けっこう、狩猟のための知識が隠れていたりする・・」
ミミルさん「そうだったのかw」
じさま「たとえば、ガノがカエルで釣れる、てのはこれに書いてある」
ひとみさんとミミルさんはベルキュロスの情報を買いに広場へ。
じさま「ベル、モンスター情報に電流の暴走云々てあるが、漏電してるような、あれが暴走なのかの」
ミミルさん「電気の暴走だろうね」
ひとみさん「よくわからんw」
ミミルさん「暴走を利用って何?w」
じさま「峡谷の自然の恵みと〜てとこが気になるが」
ミミルさん「自然の恵みはサボテンで回復しながらやれってことじゃ?w」
ひとみさん「水で感電暴走とかであってほしかったw」
じさま「ワシも思うたw」
ミミルさん「それは考えたw」
じさま「もしくはサボテンのエキスで暴走とか?w」
ミミルさん「帯電したら水属性が異様にきくとかw」
じさま「ベルの攻撃でも、サボテン壊れたようじゃったしな」
ミミルさん「暴走中にサボテンを攻撃させれば何かおこるのかの・・・」
じさま「や、暴走起こすのがそれなのかと・・」
ミミルさん「暴走条件はサボテンってこと?w」
じさま「だったら面白いのう、とw」
ミミルさん「ふむ〜w」
こんな風に色々試行錯誤しながら楽しむのが、いいですね^^

午後から、またちょっと遊びます。
穂背さん、ひとみさん、じさま、朔夜で剛種への道エスピ(クエ主:ひとみさん)へ。
剛種チケットは1枚。
ひとみさん「秘棘x4とか要らないし、チケット頂戴;;w」
朔夜「あ、土産が秘棘w」
ひとみさん「こっちも秘棘・・・1クエで5つですか・・・」
贅沢は敵ですよw

次にメモクリエスピ亜種(クエ主:穂背さん)へ。
報酬は確定の1枚だけ(まぁよし
その後、片手テオ演習(クエ主:じさま)へ。
古龍コイン2枚、ギルドコイン1枚をゲット。
片手に慣れたメンバーで行くと、結構おいしいクエです。
次に、タツジンコイン狙いアリーナ演習(クエ主:朔夜)へ。
タツジンコインは6個・・・もう1クエ行けば武器が強化できそうです。
ここで、昼の部終了。

夜、定時に街へ戻ります。
ひとみさん、ミミルさん、穂背さん、朔夜で剛種への道ティガ(クエ主:ひとみさん)へ。
剛種チケットは1枚。
次にメルクリエスピ亜種へ。
メルクリメモ1枚。重酸はなし;;

じさま、アクアさん到着。
猟団シェン(アクアさん、穂背さん)と剛種への道エスピ(ミミルさん、ひとみさん、じさま、朔夜)に分かれます。
ミミルさん「また1個しか;;」
朔夜「2枚〜」
じさま「剛角、秘棘に剛翼・・・で1枚w」
ひとみさん「3枚あった〜^^」
シェン組はまだかかるので、そのまま『雪山の牙と雷』(クエ主:朔夜)へ向かいます。
私が探しているギルドエンブレムが、今はこれでしか出ないようで、ちょっと困っていますよ・・・
片手のみということで、ちょっと心配しましたが、両捕獲で
朔夜「10分ならリクエストしてもいいか・・・(思案」
片手に慣れたメンバーなので、意外と(失礼w)あっさり終了。
でも、エンブレムは確定の1個のみ;;
一瞬で強化に使用。

次にギザミ変種(穂背さん、アクアさん)と剛種への道ティガ(ひとみさん、ミミルさん、じさま、朔夜)に分かれます。
ひとみさん「なんとなくガンスー(大丈夫かw」
ミミルさん「ガンスのがやりやすくはあったおw」
ひとみさん「砲術、激運、ガード+1、匠・・・まぁまぁ?w」
ミミルさん「砲撃うつなら高速か斬鉄はほしいとこ?w」
ひとみさん「匠捨てれば可能だたw」
ミミルさん「ガンスって激運つけるとスキルむずかしいの・・・研ぎまくるを選択したしw」
じさま「よくを捨てるのじゃ(−人ー」
ミミルさん「澄覆」
そして報酬・・・
激運組(3名)は1枚。じさま2枚。
ふふふ・・・;;

次に、クチバシ集め(じさま、穂背さん)と剛種への道エスピ(ミミルさん、ひとみさん、アクアさん、朔夜)に分かれます。
じさま「二人じゃしちょっと遊んでみる・・久し振りに薙刀w」
穂背さん「じゃー、強化してない片手長いのでいこw」
じさま「ザンブレイド、好きなのじゃがな・・・」
穂背さん「右手がいいよね。」
じさま「どうせならあのガントレットみたいな右手で殴りたかったw」
勝ち組クエスト、ほんと行きたいわねぇ(遠い目
報酬チケットは確定の1枚・・・こつこつです。

次は闘技場ラージャン(アクアさん、穂背さん、じさま)と81ベルキュロス(朔夜、ミミルさん、ひとみさん)に分かれます。
私は、剛種用に見直したガンナー装備でお試し。
ひとみさん「こんな硬い装備いるのか・・・・と、ちょっと思ったりw」
ミミルさん「700超えに雷50よ?w」
朔夜「防御698に雷41(注ガンナ」
ミミルさん「堅すぎるw」
アクアさん「 (оДоlll)スゲー」
じさま「 ワシの剣士より硬いがw」
朔夜「本気です!w(装備だけ」
ひとみさん「防御741、雷耐性53、なんとか勝った(ぇw」
穂背さん「ベルさんは400台だと痛い。」
じさま「400代じゃと剛種即死じゃしな^^;」
死なないでちゃんとクリアすることが、今の時点では大事だと考えてますよ。
81ベルキュロスは3人で25分針。
途中、風で上の段に上がるところで、
朔夜「打ち返さないでね・・・」
ひとみさん「おしい・・・」
ミミルさん「ほんとにやろうとw」
朔夜「危険な人が!」
ひとみさん「むずかしそうw」
ほんとに斬り上げようとした人がw
ベルキュロスは旬のくせに脂が乗ってません・・・しくしく。
ひとみさん「おみやも電撃袋ですか・・・;;w」
穂背さん「まさにショック!」
ミミルさん「電撃だけに?w」
ひとみさん「そんなうまいこといらん;;w」
ミミルさん「・・・カブレライト鉱石と書いてありましたが;;」
ひとみさん「上がいたw」
ミミルさん「うぅ・・・」
お土産・・・なしですが・・・?;;

では、本日はこれにて解散。
おやすみなさい〜

〜本日の成果〜
・剛種チケット6枚
・メルクリメモ2枚
・古龍コイン2枚、ギルドコイン1枚、タツジンコイン6枚
・ギルドエンブレム1枚

〜本日の装備〜
・リアンF・白(脚)完成
・対剛種ベルキュロス特化ガンナー装備完成

次のページ »