研ぎ師F02【朔夜】

| 2008/7/31 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

研ぎ師F02

頭:星祭・天【黒】(報珠、宝珠)
胴:ガルルガF(音無珠)
腕:レイアSP黒(透眼珠SP)
腰:ガノスS(研磨珠×2)
脚:S・ソルSP黒(匠珠SP)
武器:ツインドレスソード
スキル:斬れ味レベル+1、高級耳栓、砥石使用高速化、自働マーキング、幸運、心配症

アクラ変種用に整えた装備。
さりげなく入れた幸運がポイントw

気になってることを

| 2008/7/29 by 朔夜 | コメント(2) | モンハン日記|

日記のような日記ではないような、そんなお話。

公式ホームページより
◆シーズン3.5“狩人たる証”
9/3に大型アップデートが決まったようですね。
・ハンター達同士で狩猟技術を競い合うことが可能
・狩猟生活の成果によって「証」を得ることが可能
・新モンスターの実装
・新武器および防具の実装
・狩猟生活をより快適にするための機能の追加および改善
だそうです。
8/20(水)にプレビューサイトオープン予定。
まだ3.0を遊び尽くしてないので、遊んでいるうちにアップデート日になりそうです。
アイテムボックス内での調合と、「ベストドレッサー」と「各種武器マニア」の称号取得方法を変更が、ようやく実装です。

◆運営レポートより〜ナナブレイド〜
・「ナナブレイド【神妃】」の強化素材が今までに無い難易度(数)に設定。
んま、これに関してはシャレでいいんじゃない・・・
強化したければすれば良し、無理ならロビーでよし。
文句言うほどのことでもないかと。

◆運営レポートより〜汎用素材の名称変更〜
・汎用素材の名称変更の実施を決定
味気ないローマ数字ではなくなるのはいいのですけれど、求める素材が『何を狩ったらいいのか』がよく分からない現在のシステムはどうかと思いますよ。
某FD様なしではどうしようもない現状・・・
運営はオンラインで検索できるなりの手段をとるべきよねぇ・・・
素材数、半端じゃないもの。

クエスト
◆謎クエ
難易度が高いのはいいのですけれど(むしろ歓迎)、来る時間が読めないのはどうにかして・・・
準備しているうちになくなったりね;;

◆素材
破壊報酬のみでしか手に入らないものの入手確率が現実的でないわねぇ・・・
「破壊でしか手に入らない」というところはいいのよ。
ただ闇雲に攻撃するのではなく、ちゃんと手順を考えての狩りは楽しいわ。
でもね、強化素材に破壊報酬10%を6個とか10個って、酷すぎやしませんかと・・・
ナナブレイドとは異なり、普通のSP武器はハンター生活にほぼ必須なものですもの。
救済措置的なクエストを望むというより、通常クエの入手確率を上げるべきかと(必要数を下げるのは今更無理だろうしね)。
3.0アップデートから、魚竜種のヒレ靴30連敗中ぐらい(1個も出ないわよ;;)の朔夜の泣き言です。

その他
◆ブーギー
3匹目のブーギーがまだ裸んぼさん・・・・
どうしましょ?w

◆HP
いろいろ後回しにしてる更新とか検証とか。
暇になることって、なかなかないわねぇ(溜息

◆アンケート
今回のお題は「あなたが面白いと思う武器は?」
1位:大剣(12票/16%)
2位:ランス・ガンランス(11票/15%)
4位:ハンマー(9票/12%)
5位:狩猟笛(8票/11%)
6位:片手剣・太刀・ヘビィボウガン(6票/8%)
9位:弓・ライトボウガン(2票/3%)
双剣は0票でした。
投票数は73。
皆様、ご参加有難うございました。
1位の大剣は私もメインの武器として使用してますが、攻守に優れていると思います。2位のランス・ガンスもそうですね。
遠距離が下の方になってしまいましたが、ボウガンも頑張れば結構強いのよと主張してみたり・・・
ま、好きな武器はあまり流行らない方がいいのかもw

そしてトップアンケートを入れ替え。
またご参加の程をよろしく。

変種尻尾は初

| 2008/7/28 by 朔夜 | コメント(4) | モンハン日記|

定時頃、ひとみさんと街へ。
火山でせっせと玉の精製をしていると、じさま到着。
冬威さん「夏バテハンター参上!」
ちょっとぶりの冬威さんも到着。

じさまの希望でアクラ変種へ行ってみることにします。
じさま「本気でネフライト作ろうと思う今日この頃・・・」
冬威さん「新しいコーシーですか?」
いいえw
冬威さんはアクラ2回目ですよ(変種は初かも
ひとみさん「現行では、これが限度か(見た目すてたw」
と、攻撃に特化した装備で現れました。
SS撮るの忘れたのが残念・・・;;
じさま「まあ、さほど破綻してもおらんではないか^^;>ひとみさん」
ひとみさん「アカムつかっている時点で負けな気がする・・・」
じさま「ふむw」
ひとみさん「シルバーの腰ほしいな・・・(棘の道だけどw」
お洒落に気をつかうようになって・・・
(そっと涙をぬぐう私
アカム変種は、初尻尾斬り成功^^
尻尾に水晶はありませんでしたが;;
尻尾が切れたアカムは、ふらふらと立ちあがってひとみさんの方へ・・・
ひとみさん「ぇ・・・ 即死?><」
じさま「これ、見た目とうらはらに危険じゃな〜^^」
朔夜「きんちゃん歩きは怖いことは学習した・・・」
ひとみさん「うん・・・」
冬威さん「あれ酔拳じゃね?」
アカムは2死討伐。
ひとみさん「かなり死んだが、その後の見学でたいぶ理解した><」
次回もよろしくw

ネイさんが全身ピンク+白くまといういでたちで登場。
(だからSS撮りなさいって・・・私;;
じさま「ネイさんが祭りにw」
アウさんも到着。
冬威さんの希望でゲリョ変種とネイさん希望のエスピ変種に分かれます。
私はゲリョへ。
朔夜「ほら来た;;>靴覆掘
じさま「気靴無かったが?」
冬威さん「皮沓姥(’A`)」
いま一つ・・・

次のお題は、クック変種(ひとみさん、冬威さん)とエスピ変種(ネイさん、アウさん、じさま、朔夜)。
途中、
ひとみさん「骨沓2・・・不吉な;;」←殻6連敗中
という声が聞こえてきますよ。
そして、
ひとみさん「骨沓2追加で、7連敗TT」
冬威さん「殻沓姥帖
ひとみさん「それおくれ;;w」
その後、正幸さんとマックスさんもクック変種に加わります。
ひとみさん「7連敗で止まった〜TT」
正幸さん「靴覆沓圍圈
マックスさん「なすび;;」
ひとみさん「遠かった・・・まだ、8回で2個だけどw」
エスピ変種も無事捕獲。
しかし、
アウさん「血ドコー?」
ネイさん「こんなにでません??“r(・_・;) ヒリュウ血機
朔夜「なんだか1つあるw」
狙ってませんからねw
ネイさん「何ヶ月ここで強化とまって・・・(ノヘ;)」
あらあら^^;

次に、猟団ティガ(正幸さん、マックスさん、冬威さん、アウさん)と樹海卵(朔夜、ネイさん、ひとみさん)に分かれます。
ひとみさんがレイアと戯れているうちに、私とネイさんでせっせと運びます。
朔夜「エンブレム3、黒1^^」
ネイさん「2こ〜」
ひとみさん「こっちも2>エンブレム」
いきなり必要数が揃いました^^

アクアさん到着。
ティガはまだ続いているようなので、ショウグン変種(アクアさん、じさま、ネイさん)とクック変種(ひとみさん、朔夜)に分かれます。
さくっと討伐。
そして、次のお題を考えていると、
朔夜「あうさんのおさるを忘れている件について。。。orz」
一番最初に希望を聞いておきながら、す〜っかり忘れてましたよ。
(通常、クエ決めは私の独断w
じさま「ムゴい^^;」
アウさん「気にシンナーw」
冬威さん「アウチンが猿ってこと?」
アウさん「ウッキー!」
冬威さん「ブービー乙」
ごめんなさい〜^^;

次の」お題はイベントティガ(マックスさん、冬威さん、アクアさん)、バサ変種(じさま、ネイさん、ひとみさん)、ババコンガ変種(アウさん、正幸さん、朔夜)に分かれます。
ババコンガは無事捕獲。
アウさん「お陰様で尾2本〜」
寝かせておいた甲斐があった?w

今日はこれにて。
おやすみなさいませ。

週末ダイジェスト

| 2008/7/27 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

軽く3日分の日記を・・・

金曜日、登録祭が始まったので、早速登録へ。

蒼組(2008.07.25)

ないす、私!w
蒼組げっとです^^ 

で、猟団部屋にいる人は、先週のままなので・・・・

蒼と紅(2008.07.25)

こんなことにw 

ちょっと思い立って、アスールの強化を始めたのですが、エンブレムの在庫がありません。
ひとみさんとネイさんに付き合ってもらって、森丘のたまご運搬へ。
8個を無事納品。
朔夜「・・・」
ひとみさん「エッグx3、緑いろ・・・」
ネイさん「エンブレムないのですがw」
朔夜「黒い星鉄が・・・・」
ひとみさん「それ1つあったね」
朔夜「樹海だったらしい>卵」
間違ったようですw

アクアさん到着。
ひとみさんの希望でドスガレへ。
アクアさん「ヒレでるんだっけ?」
ひとみさん「可能性は?」
朔夜「こわせば(みたことないけどw」
ネイさん「^^;」
朔夜「3.0アップデートから、どれだけヒレ壊してると思って;; 1個も出ないのよ?(机バンバン」
アクアさん「バンバン」
で、さくっと4人で討伐。
朔夜「血掘ΑΑΑorz」
ひとみさん「ヒレ機ΑΑΑ簓位破壊」
ネイさん「エラ靴△蠅泙靴拭亜亜
アクアさん「ヒレ掘ΑΑΑ
幻じゃないのよね・・・たぶん・・・

穂背さんが久々に到着。
穂背さん「髪型変えてたの忘れてて、驚いた!」
他のメンバーとレアクエへ行くようです。
ネイさん「実はレアじゃ・・・内緒だよ(・ro・)ボソボソ」←前日ひどい目にw
朔夜「(もういいかなとか思っているのは内緒だよw」←その2
ひとみさん「1つぐらいは、レアおくれと思っているのも内緒だよ・・・」←その3
帰ってきた穂背さん、
穂背さん「毒怪鳥の頭2とか?」
ひとみさん「いいのぉ;;w」←狙ってる人
アクアさん「霜降りと♂逆鱗^^」
正幸さん「モノハート、黄金の毛出た」
結構、いいもの引き当ててみんな帰ってきたようです。
ひとみさん「未だにゼロですが;;」
ネイさん「レアクエなんてうそだぁ[壁]_T) ヒックヒック」
アウさん「当たり外れ極端ねw」
センサーがね・・・

翌日、土曜日。
夜になって街へ。
猟団対抗の魚釣りイベントへ行ってみます。
メンバーはじさま、ミミルさん、ひとみさん、朔夜。
結果はこれ!

魚釣り(2008.07.26)

他の人もチャレンジしてみてね〜
ちなみに日曜の時点で174位だそうです・・・ 

日曜日。
昼間から、謎ディアを待ちつつ、まったりと。
ツインドレスソードを新調し、アクラ変種の尻尾切りにチャレンジ!
メンバーは、じさま、ミミルさん、ひとみさん。
ハンマー1+双剣3のベーシックな構成でしたが、10分針体色蒼で討伐;;
ん〜難しい・・・

その後、イベントのナナへ行き、ナナブレイドを作成。
強化にたてがみ8つですか・・・そうですか・・・
ちょっとおあずけです^^;
(見た目は好きですよ

みんな色々素材を探していますが、
 ひとみさん:鳥竜種の殻6連敗
 ミミルさん:鳥竜種の毛5連敗
 朔夜:エンブレム3連敗
ちなみに、ひとみさんとミミルさんにお付き合いして、殻靴睫哭靴10個以上在庫増えましてよw
ほんと、センサーってすごいわよね・・・

みんな、謎ディアを心待ちにしています。
ミミルさん「赤まだ来てないの・・・」
アウさん「もう来ていったよ」
朔夜「きてないかと?」←氷点下の声
アウさん「軽いアメリカンジョークデスヨHAHAHA」
朔夜「あうさんは、赤いかないと。。。」
アウさん「すいませんもうイイマセン」
ミミルさん「いつからアメリカンにw」
朔夜「うすんだわ・・・きっと(毒」
アウさん「キャーw」

22時半・・・ようやく謎ディア出現。
じさま、アクアさん、ひとみさん、朔夜(狩猟笛1+双剣3)とネイさん、アウさん、ミミルさん、穂背さん(狩猟笛1+双剣3)に分かれて出発。
5分強残して成功・・・余裕はないわねぇ^^;
もう一組も成功で、今日はこれにて気持ちよく〆。

朔夜的小話11

| 2008/7/25 by 朔夜 | コメント(12) | 朔夜的小話|

久しぶりの小話ですよ。
(ということは、ここ最近は真面目に日記を書いていたということねw

今回のお題は「効率」
また、ありそうなお話を作成してみました(フィクションですよ

Aさんは機能重視派。
いつもクエには最高クラスの防具、最高クラスの武器を持っていき、全力を尽くします。
Bさんは装備マニア。
クエによってはお洒落をしたり、スキルをつけたり、防御を高くしたり。
武器もそれなりなものを色々取り揃えています。
Cさんはこだわり派。
自分が好きな装備しか作りません。

3人はフレで、HRは同じくらい。
普段はそれぞれの考えを尊重して遊んでいます。

あるとき、報酬がたくさんもらえる期間限定クエストが配信されました。
Aさんは1人で行ってみます。
40分かかりましたが、なんとか1人で倒せました。
報酬は全部Aさんのものです。
でも、1人で行くと寂しいし、疲れます。

そこへBさんがやってきました。
AさんとBさんは、2人でそのクエストへ出かけました。
2人だと20分で倒せました。
Aさんは、
「報酬が半分になるけれど、時間も半分だし、寂しくないし、この方がいいな」
と、思いました。

次の日、Bさんは1人でそのクエストへ行ってみました。
モンスターは脚を引きずったものの、倒すには至りませんでした。
Bさんは、
「Aさんはこれをソロで倒したのか・・・すごいな」
と、思いました。

そこへCさんがやってきました。
Bさんは、昨日Aさんと2人で倒せたのだからと、Cさんを誘ってクエに出かけました。
BさんとCさんは、2人で40分かかりましたが、モンスターを無事倒しました。
Bさんは、
「Aさんとならもっと速く倒せたのに・・・何が違うのだろう・・・」
Cさんは、
「2人で40分かかるなら、1人じゃ無理だなぁ」
と、思いました。

そこへAさんがやってきました。
3人で一緒にクエストに出かけることにしました。
時間は20分。
Cさんは、クエ時間が半分になったので、
「さすがAさん」
と思いました。
Aさんは、
「3人でも2人でも一緒か・・・Cさんと2人だと、どのくらいかかるのだろう?」
Bさんは、
「Aさんと2人の方が、時間は同じで報酬が多いな・・・」
と、思いました。

試しに、AさんとCさんでクエストへ出かけます。
時間は30分。
Aさんは、
「一人だと40分、Cさんとだと30分、Bさんとだと20分、3人で20分・・・Bさんと行くのが一番いいな」
Bさんは、
「一人だと倒せない、Cさんとだと40分、Aさんとだと20分、3人で20分・・・Aさんと行くのが一番いいな」
Cさんは、
「Bさんとだと40分、Aさんとだと30分、3人だと20分・・・みんなで行くのがいいな」
と、思いました。

Aさんはもうちょっと早くなるかと思い、
「この武器ならソロでなんとか行けたよ?」
と、自分が使っている武器を勧めました。
Bさんは、
「へ〜、素材何?」
と、今度作ってみようかと考えました。
Cさんは、
「その武器は好きじゃないし、倒せているからいいんじゃない?」
と、答えました。
20分のクエ時間が15分になったとしても、あまり意味を感じないからです。

さて、この「特別おいしいクエ」に限った話で質問。
Bさんと行きたいAさん
Aさんと行きたいBさん
みんなで行きたいCさん
3人の立場(気持ち)は理解できますか、できませんか?

次のページ »