4本には辛口

| 2007/11/30 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

今日は早めにオン。

時間的にいつもとは違うので、ソロクエを集中して回します。
ナナは素材全般が不足してますが、特に欲しいたてがみがあと1つとなってから、なかなか出ません。
気分を変えてモノブロスへ。
欲しいモノブロスハートは、もちろん出ません・・・
どちらも10分程度の軽めのクエになってきましたが、お目当てのものが出ないのは寂しいことです;;

オンにルイさんを発見。
ルイさんのフレのBさんと3人でクエへ行くことに。
まず、私の希望で上位ヒプノック。
採取は散々でしたが、上竜骨1つげっと。
ルイさんに3つ、Bさんにも2つ^^

じさま合流。
Bさんの希望で4本へ行くことに。
ルイさん(ランス)、Bさん(雷、太刀)、じさま(ヘビィ)、朔夜(龍、弓)の構成で出発。
ルイさんが黒、残り3人で茶を相手にしますが、早々に合流^^;
混戦の中、Bさん担架。しばらくしてルイさん担架。
茶色を捕獲して、
朔夜「どうする??」←サブクリアする?の意味
ルイさん「おれとじさま=やる気マソマソ」
継続するようなので回復が残り少ないBさんに、手持ちの回復薬を残り9個分渡します。
しばらくしてBさん2度目の担架。
謝るBさんに
ルイさん「ちなみに防御いくつ?」
Bさん「235位」
じさま「さすがに低いのう^^;」
朔夜「ふむふむ、ルイさんが悪いw(ぇ」
ひとみさんのような特殊な人は置いておいて、慣れていない人が上位ディア2匹を相手に立ちまわれる数字じゃありません。
ルイさん、Bさんに説明少な過ぎですよ・・・
じさま「太刀や大剣はスーパーアーマーのせいで体力の減りに気付かんときが多いんじゃ」
Bさん「ディア素材で防御あげるつもりなんだけどそいつで逝ってちゃ意味なし・・・」
その通りねぇ。
朔夜「2死したときに、欲張らずに引くべきだったかな?」
じさま「や、ワシもそう言おうか、迷うたんじゃがな^^;」
ルイさんは”狩り”そのものが楽しいのでしょうけれど、Bさんには素材が必要だからねぇ。
もし私のフレであれば、当人の意向を直接聞いたりアドバイスするのだけれど(継続するかしないか)、ある意味関係ない私がクエを仕切るのもどうかと思うので、今回は様子見でした。
基本的に、連れてってはあげない主義なので、次はパスするかもねw
Bさんがどうこうではなく、ルイさんが甘すぎw
上手な人は防御を軽視しがちだけれど、普通の人はそれなりに段階を踏んで防御を上げるべきです。
クエ失敗したときに、申し訳ない気持ちになるんですよ、普通の人は。

その後Bさんの公式試験へ(HR40)
ヤマツカミ初のBさんに
朔夜「詳細は現地で!w」
といったのに・・・・
ルイさん「タコのばけものじゃよ」
朔夜「第一印象が大切なのにw」
じさま「いらんこと言うでないw」
ルイさん「うひw」
Bさん「タコって足8の蛸?」
朔夜「答えは現地で!」
クエが始まり
Bさん「巨大なヅラが飛んでたんですけど・・・」
塔の頂上でじさまが解説。←これは私的にはおk
クエは無事終了。

定時まで離席。
夜はいつものメンバーと蒼ラオなどへ。
そして、今日は日記を書く時間がないため、ここで終了〜^^:
ごめんねw

稼いでは使う・・・

| 2007/11/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

定時よりちょっと早目にオン。
工房のおじさんと相談の上、弓用の高級耳栓+連射装備を完成^^
じさまと2人で逆襲のバサル君へ向かいます。
じさま(龍、ガンランス)&朔夜(龍、弓)の構成。
およそ20分でグラビモス捕獲。35分針でバサルモス討伐。
火事場発動しないと、ソロはきついかもねぇ・・・私
二人で18万zずつ山分けで幸せw

次に沼のショウグンギザミへ。
2回行き、欲しかった尖爪が揃い、防具強化^^
さきほどの稼ぎがすぐに消えますw

ひとみさん、桜花さん到着。
ひとみさん「できた!w」
ひとみさんは祖龍の書2つ目を作ったそうです。
じさま「物好きな・・・^^;」
ひとみさん「そる〜の書なら2500zで売れます(ぇw」
じさま「(いいつつ秘境への地図二つストックw」
そうねぇ・・・地図なら倉庫に4枚ぐらいあった気がします。

4人で雪山キリンへ向かうことに。
桜花さん(毒、ランス)、じさま(ハンマー)、ひとみさん&朔夜(ライト)の構成。
キリンをずっと毒づけにし、10分針討伐。
お楽しみの剥ぎ取りタイム・・・
朔夜「雷尾2・・・違う::」
じさま「ノヴァ2^^」
桜花さん「こういう時角を黙って差し出さないかなぁ==;」
ひとみさんとじさまに蒼角1つづつ。
角が欲しかった桜花のために(と主張)、もう一度おかわり。
ひとみさん「攻撃よわすぎじゃない?>キリン」
朔夜「(普通に痛いですよ?::」
ひとみさん「直撃でも、50減らないよ・・・」
朔夜「イエローピアス外して言ってw」
ひとみさん「|彡サッ」←雷耐性+31、防御400
桜花さんは毒片手に持ちかえ、ほぼ変わらす討伐。
桜花さんに雷角^^
私にも蒼角2つとキリンハンターの称号^^
一番最初にひとみさんと二人で上位キリンを倒して以来の蒼角ですよ;;

ネイさんとアウさん到着。
下位クシャ組(桜花さん、ネイさん、アウさん)と銀&蒼レウス組(じさま、ひとみさん、朔夜)にわかれます。
欲しかった銀の翼膜は出ませんでしたが、逆鱗を1枚剥ぎとり。
クエ主のじさまには銀の尻尾と銀の翼。
まぁまぁの報酬?

ネイさんとじさまはここでお帰りに。
ひとみさんは抜け殻に。
ラストは逆襲のバサル君へ。
ネイさん&アウさん(龍、双剣)と朔夜(龍、弓)の構成。
朔夜「わなもってねっ」
ネイさん「忘れ物の点呼しないとw」
アウさん「罠・玉・しびれ・クーラー」
ネイさん「あと壷w」
アウさん「あw」
どうやら持っていなかったよう?w
アウさん「点呼で壷と強走モッタ」
危ない・・・^^;
グラビ捕獲でバサ討伐。
今日使ったお金を若干取り戻し、就寝。

明日は蒼ラオ・・・待ってなさい!

連射F02【朔夜】

| 2007/11/29 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

連射F02

頭:ゴシック(防音珠×1)
胴:マフモフS(匠珠×1)
腕:バサルU(音無珠×1)
腰:レイアS(匠珠×1)
脚:ギザミS(防音珠×1)
武器:オオバサミ
スキル:高級耳栓、連射

武器スロット不使用。
バサルモス、グラビモス、ディアブロスあたりに弓でまったり行く時の装備。
防御は近接顔負けの419(爪・護符込)
頭と腕を変更することで、スキルはかなり調節可能。

リファイン情報など

| 2007/11/28 by 朔夜 | コメント(2) | モンハン日記|

次回のリファイン情報を眺めつつ・・・
.エスト
  HR71〜の古龍、ティガ、迎撃戦配信
  いいもの手に入るといいのだけどw
∋楡
  下位武器・防具の生産強化費用半額←いいことかと
  Uシリーズ防御力上方修正←これ、あまり納得じゃない
  装飾品の取り外し可能に←一応ありがたい
  UはUなりのこだわりというか魅力があったのにね・・・
N鎮
  クエスト追加(ランク4〜)
  服追加(ランク8〜)
  服の追加が楽しみだけれど、ランク8ねぇ・・・来年かしら;;
ぅ泪ぅャラリー
  家具追加
  家具チケット入手難易度下方修正
  必要スタンプ数下方修正
  ガーデニングにそろそろお金かけようかしら・・・
  ずっと壺2つで頑張っていたのだけどw
ゥ┘ストラコース
  広場にボックス設置等
  んま、もうしばらく課金しましょうかね・・・投資ですw

定時頃、ひとみさんとオンへ。
新規配信のガブラス8匹討伐クエへ素材を取りに行きます。
ん〜
一人で行くべきクエのようw
二人で攻撃すると、剥ぎ取りが難しくなります。

街へ帰還し、次はじさまと3人で闘技場ラージャンへ。
ビームでいきなり2死TT
ちょっと、今日は駄目な感じですよ・・・
2回行き、黄金の毛2つ懐へ^^

桜花さん到着。
4人で逆襲のバサル君へ向かいます。
桜花さん(水、双剣)、じさま(ヘビィ)、ひとみさん&朔夜(龍、弓)の構成。
今日のイケニエは桜花さんでw
グラビモス捕獲、バサルモス討伐で、みんなの懐に約10万zずつ^^

アウさん、ルイさん、Bさん到着。
じさまも加わり、4人でディア×2へ向かうようです。
ひとみさんはしばし休憩。
桜花さんと私は下位のクシャルへ向かいます。
意外と手こずり(それは閃光外したりするからw)、20分針にて討伐。
報酬で無事翼膜げっと^^
ラストは、銀&蒼レウスへ。
じさまはF初ですよ。
蒼から眠らせてもらえたので、クエ自体は難易度低めで。
ひとみさんとじさまに逆鱗^^
え〜っと・・・翼膜はでません;;

すれちがいの人がオンにいるようですが、本日はおやすみなさい〜

 

5000IPらしい

| 2007/11/27 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

ついこの間、4000 visitor(IP換算) のお礼をした気がするのですが、気がつけば5000 visitor・・・
増えた分は、公式経由または検索で新規にいらっしゃる方ですが、このような辺鄙な場所へようこそ。
とりとめもない狩猟日記と、ちょっとだけ便利な防具検索機(スキルサーチ)と、あと探せばなにか出てくるかもしれませんw
気に入っていただければ、またのお越しを。

街へ向かい、装備画像のSSを撮影していると、ひとみさんとじさまの会話が聞こえてきます。
ひとみさん「朔夜さん〜時間かかる?宝石券ほしいのだけど・・・w」
じさま「ノw」
朔夜「あと5分〜」
じさまの街(繁殖)にひとみさんと私は合流。
さくっと運んで、
ひとみさん「何とか券1、ノヴァ1〜」
じさまと私には宝石券はなし・・・
おかわりへ。
ひとみさん「あっさり揃ったw>券x3、ノヴァ1」
じさまと私には宝石券はなし・・・;;
再度、挑戦。
朔夜「かろうじて2枚〜」
じさま「宝石、ノヴァ各1じゃ^^」
ひとみさん「結晶9、券1〜(初めてノヴァなしw」
じさま「やっとおさまったw」
朔夜「(←暴れるから?w」

次のクエは、イャンガルルガ。
ひとみさん(水、大剣)、じさま(ヘビィ)、朔夜(水、弓)で向かいます。
ひとみさんはネットがあまりないようなので、クモの巣を1セット分けてあげます。
じさまも1セット渡すと、
ひとみさん「ツタと交換でw」
とお礼しています。
朔夜「(私には?w」
ひとみさん「ん?w」
朔夜「あ、働いてかえしてくれるのねw」
ひとみさん「ひぃ〜;;」
どうもありがとw
15分針で捕獲。
じさま「わりあい、早めかのう」←MHF初ガルルガ
朔夜「ランス使った方がたぶん早いw」
ひとみさん「双剣が早い・・・」
普段使っている武器の方が早いことは早いです。
2回目は双剣&ランス&ヘビィで10分針。

ぽんこさん&ルイさん到着。
ぽんこさん「31歳になって、家がひろくなりました^^」
大老殿を観察していますw
ぽんこさんの上位初クエは桜レイアに決定。
ひとみさん「桜、上位の初期に行って辛かった記憶がw>F」
ルイさん「俺もつらかった・・・てか今もw」
ぽんこさん「即3死の恐れですか?w」
ルイさん「恐れと言うか、キッチリ即死だと思うw」
朔夜「上位の推奨防御力300w」
ひとみさん「そうねぇ・・・300ないと即死があるね・・・」
ぽんこさん「半分しかねぇ><」
んま、上がりたてはしかたありません。

私はドスランポスへ。
ぽんこさん、ルイさん、じさま、ひとみさんで桜レイアへ。
帰ってきたぽんこさんを部屋に招きいれ、今作れそうな防具披露。
まずザザミ。
じさま「チアガール風?」
ルイさん「なにこのランポス」
横にランポスかぶったひとみさんがいますが・・・
朔夜「あと、機能的に一押しなのが、イーオス。。。」
ルイさん「なにこのカーニバル」
横にフルヒプノックのひとみさんがいますがw
ぽんこさん「ファッションショーたのしい^^」
朔夜「ひとみさんひとみさん。。。今は高防御品お勧めしてるのだけどw」
なんだか、ずれていってますよ・・・w
じさま「お、メイド来たw」
フルプライベートひとみさん登場。
ルイさん「ひとみのは、マネしなくていいよw」
じさま「もうちっと大人になってからなw」
朔夜「裸で桜狩れたら、真似していいです・・・」
私もフルプライベートに着替えます。
ぽんこさん「ふたご!!」
そして、ヒーラー・・・(あ、もうなにがなんだかw
じさま「ナースもw」
ルイさん「よくそんな金あんなーw」
防具作るために、日々働いてるのよ!
ぽんこさん「いろいろできるんですねぇ^^」
ルイさん「まあ、こんな感じで着せ替えもたのしろいってことだな」
ひとみさん、モスで登場・・・そして、コックさん・・・
SS撮っておくべきだったわね^^;

その後、もう一度桜おかわり。
案の定、途中でルイさんが夢の国へ旅立ちます。
朔夜「動かない人、撃ってみたw」
ん〜起きないw
朔夜「動かない人、回復してみたw」
必死に回復弾を撃ち込む私w
なんとか持ちこたえ、捕獲w
朔夜「ご褒美出たw>紅玉」

アウさん、ミミルさん到着。
時間的にラストクエはガルルガ。
ミミルさん、じさま、ひとみさん、朔夜でさくっと狩ります。
じさまは甲殻があと1枚足りなかったようですが・・・^^;

では本日店じまい。

次のページ »