お魚そして銀

| 2007/9/30 by 朔夜 | コメント(4) | モンハン日記|

午前中はおちゃ〜んと一緒に。
朔夜「欲しいものない?」
おちゃ〜ん「トトスの上燐・・・一枚でいいんですけどね」
朔夜「じゃ、釣ってみる?」
ということで、お魚釣りに出かけます。
朔夜「おちゃん、まかせたw」
私はゲネポスやらアケプロトスやらを別エリアで地味に狩ります。
釣り上げて帰還。
おちゃ〜ん「や・・・違った」
朔夜「上ヒレ?」
おちゃ〜ん「うんうん」
ということで、出直しw
おちゃ〜んに火炎弾と通常弾LV2を預けると、
おちゃ〜ん「トトスってこんなに撃ちましたっけ?」
朔夜「おちゃんの腕がわからないものw」
おちゃ〜んは鬼人斬破刀、朔夜カホウ【狼】で出発。
おちゃ〜ん「ネコ飯忘れた・・・」
そして
おちゃ〜ん「砥石忘れ・・」
さすがに持ってませんw
火炎弾×2セット、通常弾LV2×1.5セット、貫通弾LV2、徹甲榴弾LV2を撃ち、通常弾LV3をまるまる手元に残したところで討伐。時間は20分針。
持ってってもらってよかったw
おちゃ〜んはセンサーにかかっているそうなので、もう一度おかわり。
今回は何事もなく、15分針にて討伐。
上ヒレも無事に剥ぎ取った様子^^

ルイさん到着。
3人でねぐらへ向かいます。
赤を捕獲したところですでに2死^^;
蒼の尻尾だけ落とし、帰還。
さらに一クエいったところで、ルイさん落ち。
朔夜「今日としまえんだっけ?」←謎w
ルイさん「そそw」
嬉しげに去って行きましたとさw

夜、街にはひとみさん、冬威さん。ミミルさんが到着したので、銀へ行くことに。
アウさんとたんぽぽさんも合流。
二人でたんぽぽさんの初試験へ向かいます。
銀はクエ相変わらず厳しく、3担架;;(今回だけは乗ってない、私w
もう一度リベンジへ向かいます。
欲しいものは銀の翼膜と銀の尻尾、あと逆鱗。
朔夜「爆炎袋はもういい・・・・」
どうも、はまっているようです;;

戻ると、すでにたんぽぽさんの定時;;
またね〜

街にはネイさんとおちゃんが加わります。
ひとみさん、冬威さん、ミミルさん、ネイさんは銀へ。
アウさん、おちゃ〜んと大漁へ行こうとしていると、正幸さん到着。さらにルイさん到着。
正幸さんのフレのEさんもいらしたので、正幸さんとEさんは別のクエへ。
ルイさんがこちらに加わり、4人で大漁へ。
2担架(うち一人は私^^;)でスリルたっぷりでしたが、ノーマル捕獲、翠討伐。
翠の上ヒレは出ませんでしたが、そこそこ儲かったのでよしw

一度組み替え。
冬威さん、ミミルさん、アウさん、朔夜はもう一度銀へ。
翼膜はでません・・・
冬威さんとミミルさんが紅玉剥いでましたねぇ

ラスト、ミミルさん、ネイさん、おちゃ〜んと下位蒼レウスへ。
ミミルさんがシビレ罠を置き、ぴこ〜んぴこ〜んと合図しているにも関わらず、討伐。
やりすぎですよw

本日の狩り終了。
おやすみなさい。

シルバーソル強化に向けて

| 2007/9/29 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

昨日の日記の投稿者が間違っていることに、一日経ってから気づくし・・・orz
んま、文章で私とひとみさんの区別はつきますねw

本日、狩る気まんまんでオンへ。
アウさんと二人で蒼レウス(下位)でチャットしつつのんびり狩り。
それが良かったのか、剥ぎ取りと報酬で火竜の逆鱗が2枚^^

次に、ひとみさん、冬威さん、おちゃ〜んとともに、軽く下位クシャ。
おちゃ〜んはクシャ自体初らしいですw
報酬で・・・翼膜でません〜TT
7割ぐらい出るはずなのに、たぶん4割程度しか出てない私・・・
ひとみさん「朔夜さんに出ないと、翼膜たまっていくw」
欲しがっている私と冬威さんにはでないというお約束;;

ここで、アウさんと交代。
樹海へ鋼龍石を堀りに行きます。
5回掘って、やっと一個;;

ご飯離席の冬威さんと交代で、PTへ戻ります。
ひとみさんはお疲れで「ちょっと寝てくる」といったまま戻らぬ人に・・・
おちゃ〜んとアウさんと3人で、ギザミだのクックだのを回ります。
お金と素材を確実に懐に入れていきますよw

おちゃ〜んはお帰りに。冬威さん復活。
もう一度クシャへ。
今度は2人ともげっと^^
地味に古龍の血も嬉しいですね。

ネイさん到着。
アウさん、冬威さん、ネイさん、朔夜の4人で、銀へ向かいます。
ん〜
ごめんなさい、早々に2担架TT
なんとか銀討伐&蒼捕獲。
剥ぎ取りで火竜の紅玉・・・
みんなから微妙な「おめでとうw」の祝辞
逆鱗か尻尾の方が欲しいですものねw
銀の翼と翼膜を1つづつ剥ぎとって、満足^^

次にヤマツカミへ。
塔の頂上でお肉焼いて、壺埋めて・・・
まだ時間があったので、PCいじっていたら、チャットログでどうやら寝落ちを心配する声。
起きてますw
剥ぎ取りで神龍苔・・・普通のが欲しいのですが;:
報酬でなんとか必要数3つゲット。
やっとシルバーソルを1段階強化できました。
次は、銀の翼膜があと1枚・・・銀の尻尾も足りないのよね;;

良い時間なので、冬威さんとネイさんはお休みに。
入れ替わりでミミルさん到着。
アウさんと私もかなり眠たいので、ラストとします。
ミミルさんの希望でもう一度ヤマツカミへ。
朔夜「寝るかもw」
かなり危ない状態で戦闘。
勝ったことだけは覚えていますw

本日これにて、おやすみなさい。

私信

| 2007/9/28 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

意味のわからない人、軽くスルーでw

出会いはMHG。
当時私は、遠距離武器と胴装備を封印した3人目で、ほとんどの時間を野良で生きていました。
新しくフレになったJaさんにフレだと紹介され、最初に行ったクエは確かバサルモス×2。
タツジンソード(当時はオフの地獄の訓練所やらないと作成できない)でバサルモスをびりびりさくさく斬っているのを見て、「やるわね」という印象を受けました。
MHGではその後、Jaさんと3人で、たまに遊びましたよね。

MH2が始まり、最初の1か月はオンに姿を現しませんでした。
オフをやり込んで、それからオンへ。
そうやって、MHをマイペースで楽しむ姿は、ずっとずっと変わりませんでした。
出会いから半年後のフレ登録。
その後、たまに「顔を見に」遊びに来てくれました。

効率的でない、でも効果的に戦う。
老練した技と、でもいつまでも楽しげな心。
クシャル戦のヘビィによるサポートはほんとうっとり。
でも、レイアでは近接顔負けの接射で戦う。
訓練所も、ほんとよく一緒に通いましたね。

最後の挨拶もさせてくれなかった。
でも、またきっと会えるわね。

小一時間は小言を聞いて頂きます。
そして「おかえりなさい」を言うまで待っていますよ。

あたらな旅立ちがよきものであることをお祈りいたします。

聴覚保護F03【朔夜】

| 2007/9/27 by 朔夜 | コメント(0) | MHF装備|

聴覚保護F03

頭:ガノス(防音珠×2)
胴:ザザミS
腕:フルフル(防音珠×2)
腰:ガノスS
脚:ガオレスS
武器:大鬼槍ラージャン
スキル:高級耳栓

ディア用装備。胴は付け替え自由。
風圧無効より高級耳栓の方が手数が稼げる感じがします。
特に「お〜れはジャイアン!」の黒ディア君にw
スロットはまだ空きあり。

検証もぼちぼち

| 2007/9/27 by 朔夜 | コメント(0) | モンハン日記|

机上の空論の記事を書き進めつつ疑問に思ったことが・・・
「会心率の計算」
近接の武器攻撃値には加算され、属性攻撃値に影響を及ぼさないようですが、遠距離における属性弾って、どうなるのよ?
という訳で、ボウガン抱えてしばらく検証。
結果は後日まとめます。

定時過ぎ、ひとみさんの街へ戻ります。
朔夜「がるる〜か下位クシャ行きたい〜」
ひとみさん「がるる〜いいねぇ。クシャもいいけどw」
と話はまとまり、二人でクシャへ。
ひとみさん龍双剣。朔夜毒大剣で向かいます。
余裕のはずが、痛い・・・
朔夜「あ・・・上位貼ったかも」
ひとみさん「やっぱり^^;」
てっしゅ〜

もう一度行こうとしたところに、アウさんと冬威さん到着。
私は武器を毒から麻痺に持ち替えて、4人で出発。
5分針にて討伐。
報酬で翼膜と古龍の血^^
目的達成。
翼膜は、あと1つ欲しいけれどね。

次に、アウさんの希望で未クエの大漁へ。
朔夜「いいけど、ランスじゃいかないわよw」
アウさん「私もイキマセンw」
両方討伐の予定で出発。
エリア3にアウさん&冬威さん、エリア4にひとみさん&朔夜で戦闘。
タイミングよくノーマルと翠が入れ替わり、いい感じで。
持って行った弾(通常弾LV2&LV3、貫通弾LV3、火炎弾、電撃弾)をきれいさっぱり撃ち終わり、支給の通常弾LV2も撃ち尽くす頃、両方討伐。
剥ぎ取りで竜玉。
翠の上ヒレはでませんねぇ・・・
ひとみさん「翠の上ヒレってみたことない」←困ってる人
アウさん「普通に出ましたよ」←困ってない人
明暗がw

ネイさん到着。
希望を募り、まだ貼ってないネイさん(ギザミ)とひとみさん(ドドブラ)を採用。
ネイさん、冬威さん、アウさんはギザミへ。
ひとみさんと朔夜はドドブラへ向かいます。
報酬で出た鋭牙を握りしめ、本日就寝。
まだ、やりたいことあるけれど、眠すぎ;;

次のページ »